詳細情報
フォトライブ「授業」PART12/愛知教育大学附属養護学校 (第3回)
子どもが自ら願う姿に迫る補助具の工夫
*高等部(作業学習・縫製「ランチバッグ作り」)
書誌
特別支援教育の実践情報
2006年10月号
著者
川原 三佳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,子どもが自ら願う姿に迫ることが大切であると考えている。子どもが自ら願 う姿に迫ることで,子どもは自分の力で学んだことを,その後の生活の中に生かしていくと考えるからである。縫製班では,子…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
フォトライブ「授業」PART12/愛知教育大学附属養護学校 4
“この子らしさ”を生かした授業づくり
*小学部(体育科「どうぶつひろばで げんきにあそぼう」)
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
フォトライブ「授業」PART12/愛知教育大学附属養護学校 2
子どもに願いをかけ、効果的な学習場面を用意する
*中学部(数学科「あきのお山は も…
特別支援教育の実践情報 2006年7月号
トピックス 106
デジタル学習基盤特別委員会 他
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
発達障害のある子もない子も安心して学べる学級環境づくり〜いじめ予防先手の支援〜 4
「わざと刺激する子」の場合
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
「ことばの教室」の担当になったら 「吃音指導」基礎基本 4
コーピングスキルの指導
(2)予期不安の対処
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
フォトライブ「授業」PART12/愛知教育大学附属養護学校 3
子どもが自ら願う姿に迫る補助具の工夫
*高等部(作業学習・縫製「ランチバッグ作り」)
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
一覧を見る