詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】協力して、宝箱を積もう
書誌
特別支援教育の実践情報
2009年1月号
著者
上原 淑枝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 宝箱を積もう 今回の学習指導要領の改訂では,自立活動の従来の5領域に加え,人間関係の育成という項目が加わりました。私が担任している特別支援学級では小集団学習の中で人との関わりの力を育てていく必要性を強く感じ,自立活動の中でも意図的に友達との関わりを意識できる活動を多く取り入れています…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】金銭学習の視点を取り入れ、生活の中で生かせる算数にしてみよう
特別支援教育の実践情報 2009年11月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】特別支援教育の視点からのどの子にも生かせる初歩の算数指導
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】意欲を高めて「できた」を引き出す体育の授業
フロアーベースボールをしよう
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】郊外で本格的な造形作品展をやろう!
子どもの作品とじっくり対話できる展示方法を考えて
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】協力して、宝箱を積もう
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
一覧を見る