詳細情報
特集 これからの自閉症教育に望むこと
事例
【コミュニケーション指導の実際】思いを適切な方法で伝える
書誌
特別支援教育の実践情報
2011年1月号
著者
松本 知栄子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領で,自閉症児の感覚や認知の特性への対応が明記されているように,自閉症の人の中には特異な感覚をもつ人がいる。聴覚過敏の人にとっては,機械の音や泣き声などが耐えられない程の嫌悪刺激となり,その不快をうまく伝えられず続いた結果,つかみかかる,飛び出すなどの問題行動へとつながって…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
教育現場における自閉症教育の動向
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
論説
学校教育における自閉症のある子どもへのコミュニケーション指導
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
論説
通常の学級にいる自閉症の児童生徒の社会的スキル指導〜学級単位の指導も視野に入れて〜
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
論説
医療の立場から自閉症の学校教育に期待すること
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
事例
【わかりやすい活動・スケジュールの実際】自分で考え自分で行動できるスケジュールづくり
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
事例
【コミュニケーション指導の実際】思いを適切な方法で伝える
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
一覧を見る