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  • 特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
  • 提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
  • 学級を「学びの共同体」にしよう
書誌
現代教育科学 2000年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 生活体験は地域で、学習体験は学校で 通学合宿という言葉を知っておられるだろうか。子どもたちが一定の場所に集団宿泊をして、そこから学校に通学する活動である。場所は近くの公民館や青少年施設などを使う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
  • 提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
  • 世界に開かれた「学びの場」の創造
書誌
現代教育科学 2000年11月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「子どもたち」のための共同体をつくる  新しい「学びの共同体」づくりに当たって、次の二つのことを反省しなければ始まらない、と考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
  • 提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
  • 真の学舎をつくり出すために
書誌
現代教育科学 2000年11月号
著者
片上 宗二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 私の主張 私の主張は、「総合的な学習の時間」等々を活用して、「学校を学びの共同体に」というところにある。そしてこの主張を実りあるものとするために、学級規模の縮小を、と提言したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
  • 提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
  • 集団思考を介した「分かち合い」の体験
書誌
現代教育科学 2000年11月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業を集団思考の過程として組織する 学級を学習集団、今の言葉で言えば、「学びの共同体」にすべきだ、ということをわたしは二〇年以上も前から主張し続けてきた。各地の先生方と「学びの共同体」としての学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
  • 提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
  • 学びの共同体と対話の指導
書誌
現代教育科学 2000年11月号
著者
高田 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 知の外在化と学びの共同体 「知」の獲得は必ずしも「学び」を意味しない。学びは、知を獲得する活動をとおして、思考力や世界観の形成をもたらすものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
  • インターネットで「学びの共同体」を創る―電子共同体の可能性
  • 「学び」を支えるコミュニケーション能力を
書誌
現代教育科学 2000年11月号
著者
村端 五郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
最近本学で行った「新規採用者に求められる能力等に関する企業調査」(注)によると、意外にも企業が新規採用者に求めているのは、パソコンやインターネットの利用能力ではなく、コミュニケーション能力であることが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
  • インターネットで「学びの共同体」を創る―電子共同体の可能性
  • 「子どもサイト」が学びの共同体の場に
書誌
現代教育科学 2000年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 インターネットでの学びの共同体とは インターネットでの学びの共同体とは、それが実質的に子どもの役に立つものでなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
  • インターネットで「学びの共同体」を創る―電子共同体の可能性
  • すでに始まっているインターネット共同学習
書誌
現代教育科学 2000年11月号
著者
高橋 勲
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 小人数集団導入の目的 聞けば、所属学級とは別に、小人数の学習集団を編成することができるようになるという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
  • インターネットで「学びの共同体」を創る―電子共同体の可能性
  • 条件がそろえば可能なネット「学びの共同体」創り
書誌
現代教育科学 2000年11月号
著者
大江 浩光
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 インターネットにおける「学びの共同体」とは ひとことでいえば、個々の能力に応じ、自由・自主的に学習できる第2の学校である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
  • 「学習集団」と「生活集団」に分けることは正しいか―現場からの発言
  • 「学校の捉え方(学級観)」の問題ではない
書誌
現代教育科学 2000年11月号
著者
秋山 達也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「◯◯について隣の人と話し合ってごらん」と言ってもできない(しない)子どもがいる。また、「◯◯についてだれとでもいいから話し合ってごらん」と言っても、同性の、普段から仲良くしている子ども同士でしか話し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
  • 「学習集団」と「生活集団」に分けることは正しいか―現場からの発言
  • 分けるよさはあるが、分けないことのメリットの方が大きい
書誌
現代教育科学 2000年11月号
著者
安住 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 分けることの長所 私の勤務する学校では、毎年、一泊二日のスキー教室がある。それには、四年から六年まで全員が参加する。そこでは、能力別にクラス分けをして、小人数グループで一人一人に合った指導を行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
  • 「学習集団」と「生活集団」に分けることは正しいか―現場からの発言
  • 問題児・亮一が学級を変えた
書誌
現代教育科学 2000年11月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「学習集団」は「生活集団」を原則としながらも、その教科、その単元における生徒の興味・関心に応じて弾力的に考えたほうがよいと思っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
  • 習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
  • 国語の習熟度別指導の問題点
  • 硬筆書写指導での「学習力」と習熟度別指導
書誌
現代教育科学 2000年11月号
著者
岡 篤
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 読みの指導に習熟度別指導は不要である 正直なところ、私は国語での習熟度別指導を見たことがない。したがって、実際に行った場合の問題点はわからない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
  • 習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
  • 国語の習熟度別指導の問題点
  • 「学び合う集団」になるか
書誌
現代教育科学 2000年11月号
著者
山之口 正和
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 「学級」が変わる? 文部省の「教職員配置の在り方等に関する調査研究協力者会議」は、平成十二年五月十九日、「今後の学級編制及び教職員配置について」という報告書を出した。そのなかで、我が国の教育実践史…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
  • 習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
  • 国語の習熟度別指導の問題点
  • 国語科の授業に習熟度別指導はなじむか
書誌
現代教育科学 2000年11月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
文部省の調査研究協力者会議の報告では、小人数の学習集団で指導ができるよう学級編制の弾力化を求めている。きめ細かな指導を実現し基礎学力の向上を図るのが目的で、個別指導、グループ別指導、習熟度別指導、ティ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
  • 習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
  • 算数の習熟度別指導の問題点
  • 向山型算数は一斉授業の中で個人差に対応する授業システムである
書誌
現代教育科学 2000年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 前提となる「学力不振」の原因は何か 学級の子どもたちを「習熟度別」に再編制する――その方が授業の効率が上がり、子どもが授業を理解しやすいという理由である。逆に言えば、今までの授業では、子どもの基礎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
  • 習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
  • 算数の習熟度別指導の問題点
  • 分けても分かるようになるとは限らない
書誌
現代教育科学 2000年11月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 習熟度別指導の発想 文部省調査研究協力者会議の報告(平成12・5・19)に次のようにある
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
  • 習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
  • 算数の習熟度別指導の問題点
  • 数学的実践活動を基本に相互共同学習こそが生きる力となる学力をつける
書誌
現代教育科学 2000年11月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
去る七月三十一日から八月六日まで、第九回数学教育世界会議(ICME9)が、千葉・幕張メッセで開催された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「靖国問題」から戦争を考える
  • 「国家意識」の欠落―どこに問題があるか
  • 「国家的危機」を意識して
書誌
現代教育科学 2011年12月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「戦後教育」の真っ只中で  私は、いわゆる「団塊の世代教師」である。私が、小学校に入学したのが一九五〇年代。小学校の教師になったのが一九七〇年代である。それから、四〇年近く教師をしてきた。「戦後教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 戦後の「教育論争」から何を学ぶか
  • 「教育基本法論争」から何を学ぶか
  • 教育目標を「養うこと」はできるか
書誌
現代教育科学 2011年11月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「教育の目標」は何を意味する 平成一八年一二月に、新教育基本法が施行されてから四年あまりたち、この四月から新指導要領が本格的に実施 された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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