関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
「結果責任」を問われて考えたこと
できるところから一つずつ
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
佐藤 民男
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
指導の成果は上がったのか その成果で十分なのか
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 子どもは指導者が期待するほど分かっていないもの 子どもは指導者が期待するほど分かっていないものである。これが指導にあたっての前提である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
教育指導のプロセスを目的・目標・結果の連鎖で見つめなおすために
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
葉養 正明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育の成果をみつめる これまでしばしば語られてきたのは、教育は成果測定が困難である、という言い回しであった。あるいは、成果が出るとしても長期的なもので、短期的な成果測定は困難、と一般には言われてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
教員の「説明責任」と校長の「管理責任」
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 信じられない学校現場の実態 学校現場では、ときどき一般社会では信じられないような現実が飛び交っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
「担任」の「結果責任」を問う
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一「結果責任」への期待 「アカウンタビリティー」を「成果保障」として受けとめていたのが、昭和五十年代であった。このところ「説明責任」として喧伝されて一般化したようにみえた。今回、本誌で「結果責任を問う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
教師に「できないこと」を求めてはいけない
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
諏訪 哲二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
達成目標の「結果責任」を問うという考え方だが、どうしてこんな「できもしないこと」を考えだし、かつ、教師にその責任を負わせようとするのだろうか。日本の教育の頭脳はその能力を無意味であるばかりでなく、非生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
「結果責任」を問われて考えたこと
日々の達成を積み重ねることのくり返し
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 どこの学校に進学できますか? 六年生、二学期を終える時期の個人懇談は、中学進学の話が中心となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
「結果責任」を問われて考えたこと
オーガナイザーとしての「結果責任」
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
三上 周治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「結果責任」のない仕事? 今回、いただいた執筆依頼のテーマは、『「結果責任」を問われて考えたこと』だった。このテーマを見て、私は「ウッ」と息を詰まらせてしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
「結果責任」を問われて考えたこと
現行の小学校国語科では「指導の結果責任」を果たせ得ない
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 評価の欠落 現行の小学校国語科では「指導の結果責任」を果たすことができない。なぜ、そう言い切れるのか。小学校国語科では学習者の実態評価が欠落しているからである。例えば挨拶は適正だろうか。挨拶等の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
「結果責任」を問われて考えたこと
「結果責任」に応えられるのはTOSSだけだ
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
椿原 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 一の段だけできない子供 かけ算九九ができない子供の数 この実態を数字で答えられる学校は日本でどれくらいあるのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
「結果責任」を問われて考えたこと
生徒に嫌われるべからず―説明責任は事前に果たすべし
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「結果責任」を問われて考えたこと――感情面一点、技術面一点について述べる。 1 生徒に嫌われるべからず…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
「結果責任」を校長として考える
結果責任は学力保障の「確かな手応え」で果たす
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
杉田 久信
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「学力保障」こそが学校の最大の責任である 全国四十五万人の学力調査の結果公表で算数・数学等の学力低下が裏づけられた。教育現場では、できる子とできない子の学力格差が拡大していることはだれもが実感していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
「結果責任」を校長として考える
「説明」責任を果たすことこそ大切
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校設置基準によって情報の公開が「努力義務」になった。 努力義務なのだから、公開をしなくても罰せられることはない。というわけで、情報の公開には消極的な校長もかなりいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
「結果責任」を校長として考える
学校教育目標の達成度が問われる
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
矢野 俊一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
平成12年12月の教育課程審議会答申では、「各学校における自己評価・自己点検にあたっては、学校評議員制度を活用することなどにより、結果を保護者や地域の人々に説明することが重要である。」と述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
「結果責任」を校長として考える
通知表の「修了証」の発行を考える
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
舘野 健三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 達成目標に到達しない子に修了証発行を控えることが可能か 年度末に通知表(票)の裏に修了証の覧がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
「結果責任」を果たすため日常の評価活動をどう工夫するか
説明責任にこたえる日常的評価活動の工夫
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
古川 治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 なぜ、日常的評価活動が必要なのか インフォームド・コンセント(説明と納得)の時代である。日常的に成果を次に生かしていくための形成的評価では、教師が子どもの励みになる情報を速やかに提供することが必…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
「結果責任」を果たすため日常の評価活動をどう工夫するか
トータルな授業改善のなかで評価への信頼性を高める
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 結果責任を果たすための要件 人の見方は様々である。特に他の人間への見方は様々である。 活発な人をみて、「積極的である」と評価する人もいるし、「軽薄である」と批判(これも一つの評価である)する人も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
「結果責任」を果たすため日常の評価活動をどう工夫するか
評価の項目を細分化し、徹底した指導を
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 評価の項目を細分化する 評価は、具体的であること、それも細分化することが大切である。日常の評価活動を行う場合も、このことに心掛ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
「結果責任」を果たすため日常の評価活動をどう工夫するか
作業指示の後に瞬時での評価活動を
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
上木 信弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
どの子にも基礎学力を保障するという「結果責任」を厳しく問われる時代になった。 基礎学力が保障されているのか、を測る一つの目安になるのが、市販テストの結果である。子どもも保護者も、最も関心をもっているも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
「結果責任」に応えるための教師修業
厳しい評価を受け続けることこそ教師修業
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
岸 義文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 サークルに参加する 教師修業に、サークル参加は欠かせない。私はTOSS長州教育サークルに参加している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
「結果責任」に応えるための教師修業
子どもの事実と向かい合う力をつける四つの修業の場
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「基礎学力の保障」という課題は今に始まったことではない。子どもたちに学力をつけていくのは教師の最も大切な仕事である。しかしながらそれが新学習指導要領でメインテーマとして掲げられ、努力目標から到達目標に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る