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  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 提案・「エネルギー問題」を授業化する―すべての学校で人類の将来を見据えたエネルギー教育を―
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 人類に不可欠なエネルギー教育が広まらないわけ  イラク戦争が起こって、石油資源についての話題が今までになく注目を集めてきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 身近な「事実」の追究に基づく「可能性」の検討の必要性
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
藤井 千春
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
堺屋太一に『油断』という作品がある。一九七五年、今から四半世紀以上も前に出版された作品である。 中東戦争の発生によって、日本への原油輸入の七割が絶たれた場合、日本の生活はどのような事態になるのかをシミ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 身近なことからエネルギー的見方を育てる
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 エネルギー教育が進まないわけ エネルギー教育が進まない原因として、戸井氏は二つあげている。 (1) ほとんどの教師がエネルギー問題に関心がない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 善悪論から合理的選択へ
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 正当に怖がる 戸井和彦氏の「『エネルギー問題』を授業化する」を読ませていただいた。 氏は言う。「原子力関連施設の事故があるたびに、マスコミに大きく取り上げられる。ほとんどが、原子力発電の否定的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 基幹的国益としてのエネルギー教育の必要性
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私はかねてから次のように主張している。だから、今回の戸井和彦氏のご提案に基本的に賛同する。 ……エネルギーは、現代社会成立の根幹であり、食料の安定的確保、防衛と並ぶ、国家の、いわば基幹的国益なのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 賛成するための留保条件を育てる
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
福田 正弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 「『私はこういうことであれば賛成する』という態度は原子力に対して『全面的に賛成』とか『徹底的に反対』とかいう極端な考え方より理にかなっている」(『エコロジスト ブルーノ・コンビ 原子力を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 意見に対するまとめ
  • 日本の教師に言う。「早く、最初の一歩を踏み出せ」と
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 身近な問題になりかけているのに  マスコミで、首都圏の今夏の電力不足問題がよく取り上げられている。大停電が起こる危険性がある。そのため、電力会社を始め、自治体など多くの機関では夏の電力不足の解消…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 「エネルギー問題」の授業化―どこに着目するか
  • エネルギー問題は日本にとって最重要の問題をまずとりあげる
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
エネルギー教育シンポジウムは、年に一〇回ほど全国主要都市で開かれる。 メイン講師は、私と研究者一名…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 「エネルギー問題」の授業化―どこに着目するか
  • 国際的共通課題をテーマに各領域の協働化の中で
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
魚住 忠久
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「エネルギー問題」の共通課題 「人類はその歴史の中で決定的な瞬間に立っている」とは、国連環境開発会議(「地球サミット」一九九二年、リオデジャネイロ)で出された持続可能な開発を進めるための基本的行動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 「日本のエネルギー問題」を授業化・提案
  • 日本の未来にとって重要な事実をこそ、授業の中で伝えるべきだ
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
TOSSインターネットランド(http://www.tos-land.net/)に次のコンテンツを登録してある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 「日本のエネルギー問題」を授業化・提案
  • 「エネルギー・環境教育全体構造図」で内容の構造化を図るべきだ
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
坂元 弘平
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 エネルギー・環境教育全体構造図  私はエネルギー教育のプランや模擬授業を見るにつけ、次のような疑問を抱くようになっていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 「日本のエネルギー問題」を授業化・提案
  • 事実で語る「原子力発電所改ざん記録」問題
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「原子力発電所改ざん記録」問題を授業する すべてパソコン・インターネットを使った授業である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 「日本のエネルギー問題」を授業化・提案
  • オイルショックからプルサーマル計画の必要性に迫る
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
星野 裕二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
昨年十一月に福島県郡山市において、第三十回エネルギー教育シンポジウムが開催された。 この時期、福島県は東京電力原子力発電所のデータ改ざん問題で大揺れにゆれていた。福島県知事は国の政策や東京電力のずさん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 「日本のエネルギー問題」を授業化・提案
  • 二時間で行うエネルギーの授業
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
尾ア 晴行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教師には、子どもたちが将来、風評に惑わされずに適切なエネルギーの選択ができるように、確かな事実を教える義務がある。そこで、エネルギー教育のために提案する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 「日本のエネルギー問題」を授業化・提案
  • エネルギー問題は、教師自身が興味をもつことから
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
伏島 均
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 今から約一〇年前、私が「原発の授業」で投げかけたもの  平成三年の十一月に、「原発の授業」を中学二年生に行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 「日本のエネルギー問題」を授業化・提案
  • 「エネルギー問題の授業化」―参考文献の案内
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
吉田 高志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
太陽光発電への期待 自宅の屋根の上に四・二キロワットアワーの発電容量を持 つ太陽光発電装置を設置して、二年が経つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 『現代教育科学』が拓いた教育言論53年
  • 教育界に節目をつくった“あの言論”―牽引車の事件簿 昭和40年代‥教育界に果たした役割
  • 自由で多彩な議論の場を設定
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
北 俊夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
わたくしは、昭和四〇年代の前半は学生時代を過ごし、後半は教師生活を始めたころであった。そのために『現代教育科学』の内容について確かな知識をもち得ていない。執筆に当たって明治図書出版の会社に伺い、当時の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
  • 学習指導要領の変遷にみる“民主教育の理想と現実”●平成から昭和へ遡行する
  • 平成二〇年指導要領の特徴と果たした役割
  • 「現場主義」の改訂だったのか
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
北 俊夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 外的な課題対応型の改訂版 平成二〇年三月二八日に公示された学習指導要領は、同年一月一七日に公表された中央教育審議会教育課程部会からの答申を踏まえて改訂された。両者の間にそれほど時間はなく、作業が同…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力更新の課題は何か
  • 提言2・各教科の関連・協力が必要な「表現力」の育成
  • 総合学力としての「表現力」育成を
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
北 俊夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 表現活動とはいかなる行為か 本稿では「表現力」の育成をどのようにとらえ直すことが、従来の授業力を更新させることにつながるのか。「表現力」育成のために、なぜ「各教科の関連・協力が必要」なのかについて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 戦後の「基礎学力論争」を読み解く
  • 社会科低学力論から何を学んだか
  • 社会的態度も知識も基本学力
書誌
現代教育科学 2010年11月号
著者
北 俊夫
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 徐々に定着してきた「態度も学力」論  これまで国民的な合意が形成されなかったことの一つに「学力とは何か」という課題がある。そのためか、学力の低下問題に対しても論点がかみ合わなかったように思われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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