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  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
  • 指導力不足教員制度の効用と限界
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《教壇に立つことがふさわしくない教員》 わが国の教員は、資質・能力に優れ、かつ、使命感の強いことで世界的にも評価が高い。しかし、残念ながら、すべての教員がそうだというわけではない。ほんの一握りであるが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
  • 悉皆の十年次研修を問い直す
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 十年次研修生の意欲のなさ この夏三種類の教員研修を担当した。 一つは十年次研修といわれる。教員になって十年を経た人がもう一度自分の学校や教育センター、大学などで研修を受ける。対象は全員である。初任…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
  • 人事管理の問題点と検討課題
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
佐藤 晴雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
現在の教員評価は教育委員会による優秀教員の表彰(平成十六年四月現在二九教委で取組みがあり、うち七教委が給与上の措置、六教委がそれ以外の措置)と指導力不足教員の認定(平成十五年度に四八一名認定、うち現場…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
  • ティーム・ティーチング体制の中で指導力の向上をはかる
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「学級」単位の指導体制が問題である なんと「学級」という意識が強いことであろうか。 指導力不足とは「学級」における学習指導や生活指導に問題があることを意味する。「自分の学級もうまく管理できない」教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
  • 当然だが、モチベーションを考えて
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
亀井 浩明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
文部科学白書(平成十四年度)は、「いわゆる『指導力不足教員』への対応」として、次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 自己申告を取り入れた東京都教委に問題はないか
  • あんな校長に、評価されたくない
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
野口 克海
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
若い教師たちは評価に賛成 以前、大阪府の教職員組合が、教職員人事評価についてアンケートをとったことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 自己申告を取り入れた東京都教委に問題はないか
  • 問題はないが、改善すべき事項を見直す
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 かつて悪平等が跋扈していた 標記のテーマの依頼を受けた。結論を先に言えば、今後、改善すべき事項はあるにしても、自己申告制度を導入したことそのものに「問題はない」との立場をとる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 自己申告を取り入れた東京都教委に問題はないか
  • 「学級経営案」を活用する
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
人事考課制度の目的は、何なのか。 東京都区市町村立学校教育職員の人事考課に関する規則には、次のようにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 管理職の業績評価―どこを見るべきか
  • 成果重視に向けた経営力
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
階 玲治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■管理職の能力と実績■ かなり実力のある民間校長に、周囲の学校の校長像をたずねてみた。 「みんな人間的によくできている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 管理職の業績評価―どこを見るべきか
  • 管理者から経営者への転換
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
北原 琢也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■はじめに■ 中央教育審議会答申(平成十年九月) 「今後の地方教育行政の在り方について」は、「学校において個性や特色ある教育活動を展開するためには、校長及びそれを補佐する教頭に、教育に関する理念や識見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 評価結果の本人開示―どこに問題があるか
  • 教員評価ルーブリックの作成と公開が急務である
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
田中 博之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
筆者は、評価結果の本人開示を積極的に行うことで、すべての教員が専門職としての力量形成を主体的に行うようになることを心から期待するものである。そのためには、教員が子どもの絶対評価で行っているのと同様に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 評価結果の本人開示―どこに問題があるか
  • 公平性・客観性・妥当性を確保できるのか
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
青坂 信司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教員評価において本人開示するということのねらいは何か。ポイントは二つある。一つは、評価者である校長の専断を防ぎ、公平性・客観性・妥当性を確保しようとすること。そしてもう一つが、評価される側の教員の資質…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 評価結果の本人開示―どこに問題があるか
  • 管理職が「子どもに恩恵が行く」教員評価をするかどうか
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
松原 大介
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
管理職が教員に評価結果を開示する。どこに問題があるか。 それは、評価をする側の管理職が「子どもに恩恵が行く」評価と指導を教員にするかどうかだ。ふさわしい評価開示と指導について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 能力開発型の「教員評価」とは
  • やる気を引き出す教員評価を
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
齋藤 俊明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 ある小学校の授業参観に出かけた。そこでは同学年の先生方が同じ教材で授業をしていた。廊下にいた保護者たちの話に耳を傾けると、「隣のクラスの先生の方が教え方がうまいわね。子どもが生き生きしていて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 能力開発型の「教員評価」とは
  • 授業技量検定制度こそ能力開発型の「教員評価」にふさわしい
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
石黒 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
今、教育界に求められているのは教師の「授業力」である。子どもたちにわかりやすく、楽しい授業ができる教師、そして「基礎・基本の学力」を付けられる教師が求められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 能力開発型の「教員評価」とは
  • 人事考課による能力開発は機能しない
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 能力開発型評価のポイント 東京都の「教員評価」は「能力開発型」評価であることがうたわれている。その要諦は簡単に言えば、教師を「S・A・B・C・D」の五段階に評価するということである。この評価に際し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 指導力不足教員の研修システム―ここを改善したい
  • 授業の力を付ける研修システムと、腕のある講師が必要である
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 だれもが納得のいく研修を 秘密主義から公開主義へと、時代は変わってきた。これまでは秘密裏に行われたことが、どんどん公開されるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 指導力不足教員の研修システム―ここを改善したい
  • 明確な授業評価で指導力の向上を
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
宮脇 真一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 指導力向上は、授業から 子どもと教師のかかわりが最も密になる時間はいつだろうか。  それは、「授業」の時間である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 指導力不足教員の研修システム―ここを改善したい
  • 具体的な観点をふまえた模擬授業で研修したい
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
石川 裕美
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 指導できない教員 指導力不足の中身には、主に次の二つに分かれる。 一つには、人間に対応する力がないということである。動きのある子どもに対応して、指導できないのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 「評価」される側の言い分
  • 一握りのダメ教員を切り、学年主任に評価権を与えよ
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
齋藤 武夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
この原稿を依頼されて初めて「二十一世紀教育新生プラン」を読んでみた。その七つの重点戦略「レインボープラン」の第五に「教える『プロ』としての教師を育成します」とある。そのために次の三つが掲げられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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