関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
ネット時代・子どもにどんな変化が見られるか―各地からの報告
人との付き合い方が苦手な子が増えている
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
提言・佐世保事件の衝撃―ネット社会の問題点を衝く
ネット社会でキレナイ子どもを育てる
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
何とも悲しい事件である。佐世保事件は、とりわけ心の教育・道徳教育に取り組んでいるものにとって、無念さと憤りとざんげの気持ちが同時に押し寄せてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
提言・佐世保事件の衝撃―ネット社会の問題点を衝く
ネット社会における子どもの心
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
吉田 俊和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■はじめに■ 数年前から電車に乗って驚くことの一つに、携帯電話を取り出してメールを読んだり、書き込んだりしている人たちが著しく増加していることである。その傾向は、若い人たちほど著しい。携帯電話が出始め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
提言・佐世保事件の衝撃―ネット社会の問題点を衝く
本気になってモラル教育に取り組もう
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
子ども社会に何が起こっているか? 子どもが子どもを殺すといった衝撃的な事件が、神戸少年殺傷事件(一九九七)を発端にこの佐世保事件でも繰り返された。文科省は心の教育を重点政策として掲げ、その充実に向けた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
提言・佐世保事件の衝撃―ネット社会の問題点を衝く
「子どものため」が子どもをだめにする
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校文化には、不思議なことがある。 子どもは免罪される。 法治国家なのに、こと子どもに関しては治外法権のようなところがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
提言・佐世保事件の衝撃―ネット社会の問題点を衝く
肯定的側面(積極的側面)はないのか?
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
片上 宗二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「ケータイ・ネット時代」の到来 ノンフィクション作家の柳田邦男氏は、現代を「ケータイ・ネット時代」ととらえ、次のように述べている(1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
ネット時代・子どもにどんな変化が見られるか―各地からの報告
表層より根幹に目を向けよ
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
大谷 和明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 データ 札幌市教育センター報「理論と実践」(平成十六年七月)に次ページのようなデータがある
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
ネット時代・子どもにどんな変化が見られるか―各地からの報告
インターネット上で無責任な人格が育つ
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
平間 晃
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
インターネット上では、個人を特定することが難しい。自由な発言ができ、本当の気持ちを表現できる利点がある。同時に無責任な人格を育てる欠点がある。無責任な人格は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
ネット時代・子どもにどんな変化が見られるか―各地からの報告
卒業生から添付ファイルの通知表
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 卒業生からのメール 添付ファイルの通知表報告 卒業生から初めて、メールが届いたのは、もう五年も前のことになる。それも、添付ファイルつきだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
ネット時代・子どもにどんな変化が見られるか―各地からの報告
中学生にも携帯電話の波が
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
竹田 博之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 携帯電話の所持率は約五割 ○中学校に入ったら買ってもらう。 ○成績が上がったら買ってもらう
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
ネット時代・子どもにどんな変化が見られるか―各地からの報告
「それはいけない。ひどい」と感じることが、違っている
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 冷や汗が背筋をはしる 「やった!殺した」 「死んだね。やったね!すごい」 居間で娘たちの声がした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
ネット時代・子どもにどんな変化が見られるか―各地からの報告
進んでいる利用・遅れている対応
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
樋口 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■進んでいるネット利用■ 「先生はメールしますか?」 と新しく担任した四年生のクラスで、子どもから質問を受けた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
ネット時代・子どもにどんな変化が見られるか―各地からの報告
ネチケットの生活化を図る必要
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
猿渡 功
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 インターネット利用の実態調査 六月四日に「インターネット利用」等に関する実態調査を行った。 対象は、本校全児童(一年生〜六年生:五二四人)である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
ネットの「モラル」をどう教えるか
「書いて伝える」「話して伝える」その違い
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
藤倉 欣浩
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 もはや制限する段階ではない インターネットを日常的に使用している子どもは、全児童・生徒の約六割に達している。(『週刊教育資料』八五四号、日本PTA全国協議会より…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
ネットの「モラル」をどう教えるか
七つのポイントと「歯止め」策
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私のクラスでもチャットや掲示板をしている子がいる。女の子に多い。 正確な人数も把握しているが、大まかに言えばクラスの三分の一の子がメールを使い、クラスの四分の一の子がネット上でのチャットを自宅のパソコ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
ネットの「モラル」をどう教えるか
「ネットのモラル」は具体的に
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
石黒 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 インターネットが原因なのか 長崎県佐世保市の小六女児殺害事件の加害女児に対する審判が九月一五日に開かれ、長崎家裁佐世保支部は、「怒りに対し、極端な行動しか持ち得ず、唯一安心できる『居場所』である交…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
ネットの「モラル」をどう教えるか
親に隠し事をしない子はモラルを破らない
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
石丸 真一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 ネットの匿名性がモラルの低下を引き起こす ネットで様々な犯罪やトラブルが起きる最大の原因は、匿名性にある。ふだんなら絶対できないような悪いこともだれだか分からないから平気でできる。モラルが低くなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳の「教科化」を提案する
「道徳の時間」を拓く・教材の開発
自分のふるさとを誇れる「郷土愛」の授業
書誌
現代教育科学 2011年6月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 「郷土愛」の授業の組み立て 「郷土愛」(4―(5))という価値項目がある。道徳では、たいてい、副読本などに載っている資料を使ってさっと授業している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いま求められる「教師力」とは何か
「体つくり運動」を図る「教師力」とは
「体のコントロール」を指導できる力量を伸ばす
書誌
現代教育科学 2010年6月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般/保健・体育
本文抜粋
1 体をコントロールする力 小学校学習指導要領総則には、「配慮すべき事項」として「各教科等の指導に当たっては、(中略)言語環境を整え、児童の言語活動を充実すること」とある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
現場教師の立場から「講習内容」に注文をつける
自信と誇りが持てるような講座内容になっているか
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 受講した教師の感想と現場の実態とのズレ 私の知っている教師で、昨年度、免許更新の講習を受けた人が六人いる。受講した場所は大学である。その教師に感想を聞いてみた。彼らはだいたい、同じようなことを言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 習熟度別指導の拡充で何が問われるか
習熟度別編成で「差別感」が生まれないか
「分かる」「できる」という事実を示すことで「差別感」は乗り越えられる
書誌
現代教育科学 2007年7月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どもたちがコースを選択する基準 現在、学級を二つの習熟度別コースに分けて授業を進めている。教科は算数。五、六年でしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る