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  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 提言・中教審答申から何を読み取るか
  • 「義務教育の構造改革」の本質的検討を
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
新堀 通也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
今回の答申の特徴 本号の特集テーマは「中教審答申で現場はどう変わるか」であり、その中教審答申とは昨年十月に出されたものを指している。しかし中教審答申といっても多種多様、多数である。特に中央省庁再編の一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 提言・中教審答申から何を読み取るか
  • 「義務教育の構造改革」の中身が問われている
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 中教審答申の歴史的文脈 二〇〇五(平成一七)年の一〇月に示された中教審答申『新しい時代の義務教育を創造する』はなかなかのスケールと中身を有している。答申の概要を紹介している文科省のパンフには、義務…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 提言・中教審答申から何を読み取るか
  • 知識基盤社会における人間力育成
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
今回の中教審答申は、「人間力」をキーワードとして打ち出している。この人間力育成を可能にする方策について、様々な視点から論じている。ここでは、人間力育成、インプット(input)、プロセス(proces…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 提言・中教審答申から何を読み取るか
  • 国語力育成の具体的改善を期待する
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
平成一三年一月に中央省庁再編の一環として、国民教育にかかわるすべての審議会を統合する形で新装開店した中教審は、現在、平成一七年二月一日発令で第三期目の審議が行われている。ここには、それが発足した第四七…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 学校の自主性・自律性の確立は可能か
  • 学校の自主・自律を阻むもの
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
岡本薫氏の次の著書はそうだ!そうだ!の連続である。  『日本を滅ぼす教育論議』講談社現代新書  右の書は、日本の学校が担っていることのいくつかが、先進諸国の中では異色であることを認識させてくれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 学校の自主性・自律性の確立は可能か
  • 校長権限拡大の法整備こそが鍵になる
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
中教審答申が出たのは、昨年の十月末である。 すぐに目を通した。一番印象に残ったのは次の文章である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 学校の自主性・自律性の確立は可能か
  • まず、なによりも人事の校長裁量権を
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 現状でも可能ではあるが  「現状でも、校長の裁量で創意工夫を発揮した特色ある教育活動を実施することが可能であるが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 「学校力」の強化の見通しが持てるか
  • 「若い学校」はチャンスを生かせるか
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 大量採用時代の幕開け 中教審答申では次のとおり述べる。  ……質の高い教師が教える学校、生き生きとした活気あふれる学校を実現したい。学校の教育力、すなわち「学校力」を強化し、「教師力」を強化し、そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 「学校力」の強化の見通しが持てるか
  • 時代がやっと向山洋一氏に追いついた
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
法則化運動〜TOSSに参加して二〇年。代表の向山洋一氏の圧倒されるほどの上質で骨太な実践と、天才的な先見性に惚れ込み、ずっと背中を追ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 「学校力」の強化の見通しが持てるか
  • 教師力向上と保護者との連携
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教師の力量アップ 「学校力」強化の一番大本は、「教師の力量、特に授業力アップ」。 今回の答申には第二章にこのことが明確に表現された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 「教師力」の強化の見通しが持てるか
  • 授業研、五つのことを廃止せよ!
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
長谷 博文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「つまらん。面白くない。何年教員をしているんだ。いい授業をして見せろ!」 授業公開が終わって廊下を歩きながら、校長がそうつぶやく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 「教師力」の強化の見通しが持てるか
  • 教師力強化の具体的方策を考える側に求められる教師教育力
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
田中 博史
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 理念を実現するための各県の個性的な方策が鍵 今回の答申の中に『教師力』の向上を強く訴える部分がある。必要なポイントは次の三つを育てることであると言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 「教師力」の強化の見通しが持てるか
  • 教師よ! 授業で子どもを成長させ、自信と気概を持て
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
高石 哲已
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 義務教育改革に見通しはあるか 昨年の10月26日、中教審答申は戦略2「教師に対する揺るぎない信頼を確立する(教師の質の向上)」及び1月17日の行動計画や12月8日の中間報告などで、教師力の強化に向…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 「家庭の教育力」の低下をどう防ぐか
  • 親の悩みを聞き、一緒に対処していく
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 アンケートから実態把握 家庭の教育力の低下が叫ばれてから久しい。 学校で子どもの「学力の形成」ができるかどうかは、基盤として家庭での「生活習慣の形成」ができているかどうかにかかっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 「家庭の教育力」の低下をどう防ぐか
  • 保護者の意識改革と教師の手立て
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
大江 浩光
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「家庭の教育力」は、低下したのか 私が考える「家庭の教育力」には、大きく分けると二つある。一つは、道徳教育力である。もう一つは、家庭における知的の学習指導力である。この二点に視点を当て、論ずること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 「家庭の教育力」の低下をどう防ぐか
  • 日々伝え合うことを通して
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
平成8年の中教審答申以来、文科省は、家庭・地域の教育力の充実の必要性を強調してきた。 中教審「新しい時代の義務教育を創造する(答申)」(平成十七年十月)には、「学校の役割の重要性の再認識」として、いく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 特別支援教育への見通しをどう立てるか
  • 子どもの将来から自立を目指した指導ができる学校か
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 その場しのぎにならないために 名称は変わっても、従来の特殊学級はそのままに、特別支援教室の設置は試行でもすぐに始まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 特別支援教育への見通しをどう立てるか
  • 「学校力」「教師力」を高めることをシステム化する
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
雨宮 久
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校現場において「特別支援教育」を今までの「特殊教育」となんら変わらないと考えている教師がいると聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 特別支援教育への見通しをどう立てるか
  • 答申を生かした組織と三つの研修
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 特別支援教育に関する中教審答申とは 平成十七年十二月八日、「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」という答申が中教審から出された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中教審答申で現場はどう変わるか
  • 各教科の学習到達度・理解度をどう明確化するか
  • 「一時間・一目標」「個別チェック」で明確化する
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 到達目標の明確化に伴う変化 中教審答申では、「学習指導要領における到達目標の明確化」が打ち出された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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