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  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 提言・改正教育基本法をどう評価するか
  • 日本人独特の倫理感につながるもの
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
西澤 潤一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 劃一教育からの脱却 旧法のどこが原因か把握し難い点があるが、ご要望が現場に問われる課題であるから、少々現実面から出発した意見を述べる。とすると、先ず教育は個性を伸ばすことが原点である。かと言って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 提言・改正教育基本法をどう評価するか
  • やっと戦後教育が終わった
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育基本法(以下「基本法」)の改正は、いわば戦後教育における最大の論争的課題の決着である。その意味では、これでやっと戦後教育が終わったのだ。基本法の改正のうち、特に評価する点として、@法律で徳目を定め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 提言・改正教育基本法をどう評価するか
  • 慌てず、気負わず、じっくりと
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「新」と「旧」では性格が違う 教育基本法の変更について、色々と論議があった。教育基本法は、戦後制定されて六〇年もたっており、時代遅れになった古いものなので「改正」すべきであるとか、日本国憲法の理想…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 提言・改正教育基本法をどう評価するか
  • 改正教育基本法の長所・短所を冷静に把握すること
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 旧教育基本法の長所・短所 教育基本法が改正され、昨年一二月二二日からすでに施行されている。ところが、それで教育現場がどれほど変わったのかと問われると、ほとんどこれまで通りの教育実践がなされていて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 提言・改正教育基本法をどう評価するか
  • 天皇の価値をしっかり教える
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■近代史上第三の教育改革がスタートした 昨年一二月、やっと改正教基法が成立した。先ずは喜ばしいことである。「戦後教育」清算への大きな保塁が築かれたことになる。明治の「学制」、占領軍教育改革に次ぐ、日本…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 提言・改正教育基本法をどう評価するか
  • 「家庭教育」「社会教育」条文はPTA問題を抜きにできない
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育基本法の改訂は歓迎だ。 しかしながら、教育基本法は本来、憲法に基づくから、憲法の改正と連動すべきことである。順序が逆である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 「個」から「公」重視へ―現場に問われる課題
  • 「個」と「公」の健全なバランスに立つ教育の創造を
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
片上 宗二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに これからの教育に求められるのは、「個」と「公」の両立、「個」と「公」の健全なバランスだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 「個」から「公」重視へ―現場に問われる課題
  • 地域と共に「公共の精神」を育てること
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
鈴木 一コ
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育基本法の改正と学校教育 教育基本法改正を巡る議論を読んでいて、学校教育の現場から離れたところで論じられているように感じられてならなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 「個」から「公」重視へ―現場に問われる課題
  • やはり「教師の資質」である
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
常識的に考えてみよう。 まずは、問う。 問1 組織の中で、その組織の人事を司るのは誰か。  さて、本誌の読者であれば、よもや外すことはあるまい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 勤労を重んずる態度―現場に問われる課題
  • 学校再編の視点として活用する
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学校教育でも追求可能な勤労 旧教育基本法では第一条で、改正教育基本法では第二条の二で「勤労を重んずる」ことが謳われている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 勤労を重んずる態度―現場に問われる課題
  • 進路指導に関わってくる大事な内容であり、今後さらに重視されていく
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 論議を巻き起こした第二条項目 「勤労を重んずる態度」は改正教育基本法の第二条(教育の目標)第二号に示された内容である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 勤労を重んずる態度―現場に問われる課題
  • フリーターやニートが急増しているという実態を踏まえること
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学校現場でフリーターやニートの予備軍が増えているという現状 五年間、栽培委員会を担当している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 伝統と文化の尊重―現場に問われる課題
  • 「伝統と文化の尊重」と教育実践の課題
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育基本法と「伝統」 「伝統の尊重」という点で、改正教基法と旧教基法は、対照的である。 旧教基法は、当初、前文で次のように述べていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 伝統と文化の尊重―現場に問われる課題
  • 千年を超える教育文化を教室の中に取り入れて、知的な子どもを育てる
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
佐藤 琢朗
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 千年を生き抜く教材 「ご用意よければ 空札一枚」と始まる百人一首。新しいクラスを担任すると必ず行っている。どのクラスでも大人気である。男女の仲が良くなり、学級経営がうまくいく。さらに、言葉の端々に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 伝統と文化の尊重―現場に問われる課題
  • 様々な授業が必要である――日本の伝統行事と共に根付いてきた「共食」
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「伝統と文化」を小学校の授業で扱うための素材は様々にある。 子どもたちにとって、身近なことと思える素材の一つは、例えば「食事」であろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 我が国と郷土を愛する―現場に問われる課題
  • 何に忠誠できるのか――シティズンシップのための教育――
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
池野 範男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 私の主張 新教育基本法に対して、私が主張したいことは次の五点である。 @ 教育の第一の目的は、人格の形成・完成である。それは、一人一人が自立・自律することを助け促進することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 我が国と郷土を愛する―現場に問われる課題
  • 我が国の伝統・文化について授業で教える
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「我が国と郷土を愛する」態度を養うには、我が国や郷土の伝統・文化を授業で教えるしかない。 1 郷土は愛するが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 家庭教育の自主性―現場に問われる課題
  • 多様な価値観をもつ家庭の増える中、教職員全体での共通理解の場を
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
寺西 和子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 多様な価値観や家族形態をもつ家庭の増加 教育基本法の今改正では、「家庭教育」についての条文が設けられ、保護者の教育への責任が明確に位置づけられることになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 家庭教育の自主性―現場に問われる課題
  • 保護者の二極化にどう対応するか
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 家庭教育の自主性とは 改正教育基本法の第十条に、次のような文言が示されている。この条項は、新設されたものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改正教基法で現場に問われる課題
  • 家庭教育の自主性―現場に問われる課題
  • 「教育改革」より“保護者改革”を!
書誌
現代教育科学 2007年6月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 昭和二十二年に施行された教育基本法が改正された。 施行から半世紀以上が経ち、科学技術の進歩や情報化・国際化、少子高齢化や家庭・地域の教育力の低下など、教育をめぐる状況が大きく変化する中で、その…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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