関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
音読・朗読・群読の評価で基礎力を確かめる
中学年/あなたに伝えたい! この感動を
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
著者
吉本 清久
ジャンル
国語/総合的な学習
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
提言 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
なぜ、今、声に出して読むことが重要か
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
著者
村松 賢一
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 新しい学習指導要領からは、音読・朗読という用語が消えた。代わって、単に「声に出して読むこと」となった。賛成である。従来は自分自身の理解のために読む場合を音読、表現を目的に他者に聞かせる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
提言 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
すらすら斉読で理解・表現の基礎をつくる
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 結論から先に言うと、国語科の学習としては音読によって「理解・表現」の基礎をつくるという方針を、中学・高校まで及びものにしたい。そして、朗読・(詩の)群読はクラブ活動の領域としたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
提言 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
総合的な学習とその基幹学力としての音読
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
著者
植山 俊宏
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習を貫く音読表現 1 音読と総合的な学習を結ぶもの 音読を自己表現ととらえてみる。もちろん、音読にはさまざまな効果や位置づけがあることは承知している。しかし、ここでは、自己実現、そして…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
提言 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
音読指導に新しい光を
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
著者
水澤 潔
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 音読研修に励む教師たち 私たちの新潟音読研究会は、会員以外にも広く呼び掛けて、毎年夏季セミナーを開催している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
提言 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
文字の音声化は、ことばの教育としての国語教育そのもの
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
著者
西村 佐二
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 音読は読む活動である。文字で書かれた文章を音声化することによって正しく読んでいるかどうかの自己評価ができるし、声を出して何回も繰り返して読むことによって、文章の意味・内容を正確に深く読…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
音読の「繰り返し学習」で基礎力の定着を図る
中学年/目的に支えられた音読の「繰り返し学習」
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
著者
纐 厚子
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 目的に支えられた音読の「繰り返し学習」 基礎的な力をつけるためには、繰り返し学習することがどうしても必要である。しかし、繰り返し学習は、とかくおもしろくない学習になりがちである。繰り返し学習を楽…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
音読の「繰り返し学習」で基礎力の定着を図る
「繰り返し学習」過程の工夫による国語の基礎力の錬磨―コメント
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 「音読技法」をステップ学習の導入で確実に向上 ☆ 低学年――大杉 稔先生 「美しい日本語は、音読・朗読から――」と言われている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
朗読・群読で「伝え合う力」を育てる
中学年/群読で確かな伝え合う力を育てる
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
著者
川上 哲博
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 群読の価値と特性 群読の学習を体験する中で、子供たちは、相互学習による主体的な学び合い、話し合いの場が保障される。そこでは、子供自身が発声や発音に意識的になったり、作品についての理解活動と表現活…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
朗読・群読で「伝え合う力」を育てる
朗読・群読の機能や役割を引き出し、その真価を実証した実践―コメント
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 「発信・交流型」の音読・群読で、心と心を結ぶ実践 ☆ 低学年――山本壽子先生 「伝え合う力」を育てるには「話し方」が上達し「聞き方」が向上しなければならない。本校の子供たちは一人一人が「はなしじょ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
群読への挑戦で言語文化を味わう
中学年/地域に広がる言語文化
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
著者
村川 圭子
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 群読「子どもたちの祭り」で地域の問題を考える これからの国語の授業は、生活と密接に関わりをもちながら言語活動を展開し、自分の生き方も社会のあり方も考えることができるような生活を内包した密度の高い…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
群読への挑戦で言語文化を味わう
教育の理念・原理・原則に基づき、質的に高い授業を展開―コメント
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 言葉と心を響かせ言語文化を高める群読への挑戦 ☆ 低学年―鈴木徳子先生 群読で学級づくり、思い出づくりの実践は、群読の機能を最大限に発揮している。また心と心を結ぶ学級づくりを実現し、学校教育の究極…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
音読・朗読・群読の評価で基礎力を確かめる
音読・朗読・群読活動と言語技術を組織化した評価―コメント
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 音読で言語技術を鍛え、的確な評価で基礎力を定着向上 ☆ 低学年―石黒サカ江先生 「教科書の教材を学級の子供全員が正しく、つっかえないで読むことが最低の条件である」これは学級担任が、常に心がける大切…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
実践についての全体のまとめ
音読・朗読・群読には普遍・不変の教育的価値 伝え合う力は「発信型読解法」の授業開発で獲得
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
小学校一年の時から、私は音読・暗唱に熱中した。四キロもある登校の道すがら、兄が毎日のように教科書の文章を暗唱していた。かなり難しい文章ではあったが、それを聞きながらいつの間に科、「聴書百遍意不明」で覚…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きて働く「国語力」を完全習得する授業開発
総合的学習に「生きて働く国語力」を実証する授業開発
中学年/必得! 伝え合う力の万能薬
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
著者
吉本 清久
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 生きて働く国語の力と子供のニーズ 子供が総合的な学習に国語の力を生きて働かせるためには、子供が必要としている技能とは何かを把握し、その技能を確実に獲得できる学習方法を明らかにする必要がある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
特集のねらい
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
声を出して読む「音読」は、これまでの国語科に多大の教育効果を収めてきました。音読することによって、発声・発音の技能が身につき、語彙が豊かになり、文章力を高め、言語感覚を磨き感性を豊かにしました。つまり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「言語の基礎・基本・統合発信力」を鍛える
特集のねらい
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
目的や必要に応じて、実用的に役立つ言語力が「生きて働<国語力」であると思います。また、相手や場面・状況に的確に対応できる言語駆使力が、「生きて働く基礎・基本」であると考えています。このような力は、人生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「言語の基礎・基本・統合発信力」を鍛える
提言/国語力の基礎・基本とは何か
基礎と基本の違いを明確に
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 基礎・基本の定義から 私はこれまでに何度か、国語教育の基礎・基本の学習指導とは何か、という論文を書いてきた。だが、今考えるといずれも十分な提案とは言い難い。理由は「基礎・基本」という語の定義抜きで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「言語の基礎・基本・統合発信力」を鍛える
提言/国語力の基礎・基本とは何か
国語力発達の臨界期に基づく基礎・基本
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
著者
大西 道雄
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
1 生きる力を育む国語教室が目ざす国語力の基礎・基本の措定は、縦軸と横軸の二視点から考究する必要がある。一つは、基礎―発展であり、いま一つは、基本―応用である。生きる力としての国語力の基礎・基本は、生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「言語の基礎・基本・統合発信力」を鍛える
提言/国語力の基礎・基本とは何か
目指すべき学力を見据えた基礎・基本を
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
著者
長崎 伸仁
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 何のための基礎・基本なのか 「基礎・基本とは何か」「何が基礎・基本なのか」を問う前に、「何のための基礎・基本なのか」を問わなければならない。それはなぜか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「言語の基礎・基本・統合発信力」を鍛える
「生きて働く力」「基礎・基本・統合発信力」の系統と指導法
中学年/人と自然等の関わりを大切にした言語活動の工夫
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
著者
前田 康一
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 「相手・目的・中心となる事項」を重視 第三学年及び第四学年の児童は、学校生活に自信を持ち、いろいろな活動に積極的に関わろうとする。それに伴い、相手や目的に応じた言語活動が、低学年に比べて広がるよう…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る