関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
  • やはり読み聞かせから
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
小田 迪夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 楽しさは、まず耳から ダニエル・ぺナック著『奔放な読書』(藤原書店一九九三)という翻訳書が出たことがある。「本嫌いのための新読書術」というサブタイトルのついた本である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
  • 発達段階によって異なる「読書の楽しさ」
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
増田 信一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 幼児期の聞いて楽しむ読み聞かせ 幼児期の子どもはまだ文字が読めないから、親の膝の上で絵本の読み聞かせを楽しむところから読書活動が始まる。親の笑いは皮膚を通して幼児に伝わるから、親が笑うと幼児も笑う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
  • 読みの系統を組織して
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
中西 一弘
ジャンル
国語
本文抜粋
一昨年、大阪府下のある小学校で、全クラスに好き嫌いをたずねたところ、本を読むのが好きという児童が全体の八〇%にも達した。学年による差はない。だが、国語の授業は学年が上がるにしたがって、下がる傾向を示し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
  • 楽しみ読み、調べ読みから出発する読書指導
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
菅原 稔
ジャンル
国語
本文抜粋
一 これまでの国語科の読書指導では、読むこと自体に価値があるという教養的・文学的な読書が中心とされることが多かった。そこでは、何のために何を目指して読むのかという読書の意義や目的が必ずしも明確にはされ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
  • 子どもの読書意欲をひきだすブックトークのありかた
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
棚橋 尚子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主体的な読書に至らない教室国語 大学の七〇名ほどのクラスで「小学生のときに好きだった児童文学は何か」についてアンケート形式で尋ねたことがある。その結果、一位「ごんぎつね」、二位「スイミー」、三位「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 国語科の授業で「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 低学年段階/読み聞かせと読書を連動する
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
庭野 三省
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子供は本が好きか こんな分かりきったことを初めに言わなければならないのは、教師になってからいろいろな会や読んだ本の中で、次のようなことがまことしやかに言われているのを知っているからである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 国語科の授業で「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 低学年段階/本に触れさせる時間と機会と情報を
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
清水 典子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読み聞かせで本の紹介を――ボランティアの力を 加須市には、読み聞かせをしてくれるボランティアサークルがある。昨年は、そのサークルが学校に来てくれ、三学期に各学年一回ずつ、ストーリーテリングを行って…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 国語科の授業で「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 中学年段階/放任と組織・文学的文章と説明的文章
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 放任と組織 子どもは、本当に本を読まなくなっているのだろうか。だとすれば、圧倒的人気を誇る『かいけつゾロリ』シリーズや『ズッコケ三人組』のシリーズはどのように解釈されるべきか。子どもが自分で好きな…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 国語科の授業で「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 中学年段階/群読と読書の楽しさを直結
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
井関 和代
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学級文庫の詩集を使って音読大会 私が買った本を学級文庫として教室に置いている。一年生を受け持ったとき読み聞かせをした絵本や、私が読んで「子どもも面白く読めるのではないか」と思った本などである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 国語科の授業で「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 高学年段階/互いのよさを生かし読みを伝え合う場を
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
◇ はじめに 教育課程審議会の答申(平成一〇年七月二九日)では、国語科の改善の基本方針として「目的に応じて的確に読み取る能力や読書に親しむ態度を育てること」の重視を打ち出している。「読書の楽しさ」を実…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 国語科の授業で「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 高学年段階/ショート・ショートでブックトーク
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
佐藤 淳子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 高学年になると、子どもたちの読書意識の差が顕著になる。いわゆる「文学少女」系の子どもたちと、「『文章』なるものには教科書でしか接しません」系の子どもたちとの二極分化は始まる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 読書への興味・関心をどう広げるか
  • 小学校/読書で語り合い、読書を楽しむ
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
酒井 秀樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「総合的な学習」が始まり、子ども達が図書館を利用する機会が多くなった。調べ学習をしている子ども達の目は輝いている。図書館にも写真や図表がふんだんに使われた書籍が増えてきた。しかし、その傍…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 読書への興味・関心をどう広げるか
  • 小学校/かかわり指向で楽しみの共有を
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
大河内 義雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一子ども読書年 今年は「子ども読書年」(1)。それは、「国を挙げての(みんなが力を出し合っての、誰もが参加できる)一大運動」とのことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 読書への興味・関心をどう広げるか
  • 小学校/ブックトークで楽しい本の読み方を
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
光野 公司郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ブックトークのあり方 読書週間の全校読書集会や図書委員会などの活動で、ブックトークの実践が盛んに行われている。一年生の子どもたちは、楽しそうな本を紹介されたり、自分一人ではとても探せそうもない本を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 調べるための読書の仕方を教える
  • 小学校/情報探索の楽しさを
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
山本 平生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 一年生の子どもたちは知りたがりやである。 学校内外で見たこと聞いたことに対して敏感に反応し、「どうして〇〇なの?」「なんで、△△はこうなるの?」と大人に尋ねてくる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 調べるための読書の仕方を教える
  • 小学校/調べた方法を共有する場を
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
越智 文明
ジャンル
国語
本文抜粋
一 調べる学習、気になること 現在、子ども主体の学びの姿として、課題解決的な学習が一層重視され、調べる学習が盛んに行われている。そして、図書資料ばかりでなく、コンピュータや情報通信ネットワークを駆使し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 調べるための読書の仕方を教える
  • 小学校/調べる力をつけるための図書の活用
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
草野 剛
ジャンル
国語
本文抜粋
一 調べるための読書とは 子供たちが読書をするきっかけは、「読みたい」「読んでみたい」というものがほとんどであろう。つまり、「調べるための」という時点で、本来の読むことそのものが楽しいという読書の範疇…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 学校図書館の利用計画をどう助言するか
  • 小学校/マンガもいいかもしれません
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 マンガで利用の活性化 まずは、図書館の環境を整備しよう。 子どもが利用したくなる図書館をつくろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
  • 学校図書館の利用計画をどう助言するか
  • 小学校/友達はどんな本を読んでいるのかな
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
桜沢 修司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読書の幅を広げさせたい 児童の学校図書館の利用の仕方をみていると、その機能を十分に活用できていない児童が多いことに気づく。特別に用意された機会を除いて、自分から利用しようとしない児童や、いつも決ま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 実践提案「伝え合う力」をこう育てる
  • 実践提案・書く活動で「伝え合う力」をこう育てた
  • 図鑑作りで「伝え合う力」を育てる
書誌
国語教育 2002年12月号
著者
池田 尚登
ジャンル
国語
本文抜粋
一 図鑑作りで「伝え合う力」を育てる 第三学年及び第四学年の「書くこと」の言語活動例に、「自分の疑問に思った事などについて調べてまとめること」が取り上げられている。この言語活動の場合、ともすれば、自分…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ