関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 どの子も大活躍!“参観授業”面白レシピ
  • 〈あなたはどちら派?〉参観授業=特別メニュー派? 昨日の続き派?―その理由
  • 全員発言の笑顔と保護者の涙―特別メニュー派―
書誌
国語教育 2012年6月号
著者
山本 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
全員発言の笑顔と保護者の涙 ―特別メニュー派― 山本直子 子どもの満足気な表情と、「六年目にして初めて我が子の声を聞いた」という保護者の涙。どの子も発言し、笑いあり質問力も付く「ゲーム的活動」がお勧め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どの子も大活躍!“参観授業”面白レシピ
  • 教室での第1声 どんな言葉で始めるか―と聞かれたら
  • 子どもの言葉で褒める
書誌
国語教育 2012年6月号
著者
宮本 貴志
ジャンル
国語
本文抜粋
あいさつが終わると手が挙がり、子どもは前時の学習をふり返っていく。  「昨日は―を学習しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どの子も大活躍!“参観授業”面白レシピ
  • 教師の目線 どうチェックされているか―と聞かれたら
  • 子どもと保護者の両方を見渡す目線
書誌
国語教育 2012年6月号
著者
板井 勝博
ジャンル
国語
本文抜粋
参観授業の後、一人の子が「どうして、あのとき当ててくれなかったの」と不満そうに言ってきた。その子は授業中、何回も発表したので満足しただろうと思っていただけに意外であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どの子も大活躍!“参観授業”面白レシピ
  • すべての子が出来る“読む活動”レシピ
  • 「あとかくしの雪」のおすすめ―一時間でも、二時間でも、何年生でも―
書誌
国語教育 2012年6月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「あとかくしの雪」(木下順二) 超短篇民話で、どの学年でも実践できる。一時間扱いでも、ちょっと詳しく二時間扱いにしてもよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ