関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 授業準備―スタンバイさせる学習用具とは?―と聞かれたら
  • 開始早々、授業モードにする二つの道具
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
高見澤 信介
ジャンル
国語
本文抜粋
「国語って、何からやるの?」毎時間のように聞いてくる子がいた。見通しを持ちたいのだ。以来、授業を漢字スキルから始めている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 国語の学び方技能=基礎基本と指導の極意
  • 「読みの型」―基礎基本とその指導
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一人暮らしの高齢者の皆さんとの交流会。一年生は、名文の発表を行った。あいうえおであそぼう、寿限無、じゃんけんぽん、風の又三郎。全員が暗唱している。とても大きな声で発表できた。聞いていた高齢者の皆さんが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 国語の学び方技能=基礎基本と指導の極意
  • 「書きの型」―基礎基本とその指導
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
小井戸 政宏
ジャンル
国語
本文抜粋
「自分で書いてみましょう。」 これが、私の指導方法だった。 できる子どもは、自分ですらすらと書いた。私は、できない子どもにはりついて指導をした。昼休みや放課後も子どもたちを残して指導をした。それでも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 国語の学び方技能=基礎基本と指導の極意
  • 「話す型」―基礎基本とその指導
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
西尾 豊
ジャンル
国語
本文抜粋
「話す力を身につける」ためには、次の三つのことについての指導が必要となる。  @話すことへの慣れ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 国語の学び方技能=基礎基本と指導の極意
  • 「聞く型」―基礎基本とその指導
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
中野 慎也
ジャンル
国語
本文抜粋
一 何度も、深く頷いている子たち 「発言している人を見る」「頷きながら聞く」等の「共感的な聞き方」の指導がある。もちろん、このような聞く「形」の指導は大切である。教師が話している時、または、友だちが発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 国語の学び方技能=基礎基本と指導の極意
  • 「覚え方の型」―基礎基本とその指導
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
服部 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
ここでは「覚え方」を「詩文の暗唱をする時の覚え方」として紹介する。 暗唱を授業に取り入れていくわけだが、暗唱の授業は子どもたちが文を書く力をつけるために必要である。多くの詩文を身につけることにより、日…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 国語の学び方技能=基礎基本と指導の極意
  • 基礎基本とその指導を読んで=200字ツイッター
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
田近 洵一・本橋 幸康・小林 一仁・岸江 信介・澤本 和子・山下 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
小井戸氏の書くための型を教えることが、考え方や話し方を学ぶことにつながったという報告や、中野氏の聞きながら書くことで「聞く」から「思考」へとつながるという指導など、言語活動を通して学びを深めるさまざま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 国語力を鍛える学び方技能の極意
  • 手順・方法を示す“書く名人”への手引き
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
井上 日登美
ジャンル
国語
本文抜粋
インプットとアウトプットの関係で「書く」学びをつくる 「さあ、今から詩を書いてごらん。」と、いきなり詩を書かせる教師はいないだろう。子どもは、まず、詩を書くために必要な情報を「読む」「聞く」「見る」「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 国語力を鍛える学び方技能の極意
  • 板書の写し方・ポイント指導
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 板書の写し方の二つのステップ 板書の写し方には、二つのステップがあると考えている。 一つ目は、「板書とそっくりに写すことを目指す」初期のステップである。これは、ノートの使い方と合わせての指導が必要…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 国語力を鍛える学び方技能の極意
  • ノートの使い方と書き方・ポイント指導
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
青柳 滋
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ノート指導の確認と書き方のルールの点検 ノートの使い方や書き方は、授業との関連の中で指導していくものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 国語力を鍛える学び方技能の極意
  • 皆にわかる話し方・ポイント指導
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
井上 伸円
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちが、授業の中で活発に発言している様子は、どこの教室でもよく見られる。しかし、それぞれの考えが絡み合い、練り上げられていくような授業を創っていくことは簡単ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 国語力を鍛える学び方技能の極意
  • 読みスピードの鍛え方・ポイント指導
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
たどたどしい読み方をする子がいる。彼らは文字の並びを意味のある文字列として認識できないため、国語の教科書を音読させると、一分間に二〇行が読めない。音読の力は、全ての教科を学ぶ上での大もとになる大切な力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 国語力を鍛える学び方技能の極意
  • 集中する聞き方・ポイント指導
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 集中して聞いている姿とは 左の写真をご覧いただきたい。 今年度、私のクラスで研究授業をした際の一枚である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 国語力を鍛える学び方技能の極意
  • グループでの話し合い・ポイント指導
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
湯浅 明菜
ジャンル
国語
本文抜粋
一人ひとりが課題に対して自分の思いや考えをもってそれを伝え、友だちの話を聞くことによって自分の考えをさらに深めたり変えたりしていけるような学習を展開したい。そのために、より多くの子どもが自分の思いや考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 国語力を鍛える学び方技能の極意
  • メモのとり方・ポイント指導
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
阿部 梢
ジャンル
国語
本文抜粋
一 新学習指導要領から見る『メモのとり方』 各学年における「A 話すこと・聞くこと」の話題設定や取材に関する指導事項は、次の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 国語力を鍛える学び方技能の極意
  • 辞書の引き方・ポイント指導
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
西山 喜一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 辞書引き競争 授業開始後、いきなり板書する。 「頭領」 子どもたちは、急いで辞書を取りにいく。休み時間の喧騒がスーッと静まり返っていく。該当のページを引けた子が立つ。それを見て「一番!」「二番」「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 国語力を鍛える学び方技能の極意
  • 報告文の書き方・ポイント指導
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
杉本 賢二
ジャンル
国語
本文抜粋
一 指導の一番のポイント 報告文の指導で一番重要なのは、「コミュニケーションによる通じ合い」である。なぜならば、報告文は「相手に伝える」ことが目的だからである。そのためには、「コミュニケーションできる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 国語力を鍛える学び方技能の極意
  • 経験と結びつける思考法・ポイント指導
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
あるレベル以上の中学入試国語・高校入試国語には、次のような設問がよく登場する。 「この文章における筆者の主張に対し、あなたはどう考えるか。文中の例と同じようなあなた自身の具体的体験を例に挙げながら、あ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ