関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える (第12回)
「読解」の本質を再確認する
書誌
国語教育 2014年3月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える (第11回)
視野を広げる三つの方法
書誌
国語教育 2014年2月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
学校教師をやめて塾を開いてから、まもなく九年目だ。そんな今、あらためて気がつくことがある。 それは、学校教師の視野の狭さである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える (第10回)
算数のように国語を教えよ!
書誌
国語教育 2014年1月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
算数の基本構造とは 小学校教師の皆さんにとって、算数の授業と国語の授業、どちらが教えやすいだろうか。どちらがより安定した授業になりやすいだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える (第9回)
「言語活動」とは、ズバリ何のことか?
書誌
国語教育 2013年12月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
「言語活動」の本質とは この連載も、三分の二が終わった。ここまで私は、至極具体的に書いてきた。「読解の型をこう教える」というタイトルに合うよう、「読み」の教科書教材を挙げるなどしながら、教室での実践に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える (第8回)
「たどる力」を高める(2)
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
物語文読解における定番の問い 「このクッキーはおいしい。だから、ケンタは食べるのをやめた。」 この文を読むと、誰もが「え?」と思うだろう。物語であれば、この後、こんなふうに続く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える (第7回)
「たどる力」を高める(1)
書誌
国語教育 2013年10月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
本当に「なるほど」? 「ぼくは、カレーライスが好きです。どうしてかというと、おいしいからです」 パチパチ。皆が拍手。なるほど、ほんとおいしいよね、と先生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える (第6回)
「くらべる力」を高める(2)
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
「読解」の本質とは? 読解の「解」という字は、「とく」「ほぐす」「ほどく」「わかる」などと読む
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える (第5回)
「くらべる力」を高める(1)
書誌
国語教育 2013年8月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
「くらべる力」とは何か 「くらべる力」。それはすなわち、対比関係を整理する力のことである。この力がなぜ必要なのか、その本質的な理由については、この連載の第一回で述べた。だから、ここでは省略する。今回は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える (第4回)
「言いかえる力」を高める(2)
書誌
国語教育 2013年7月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
比喩は危険な存在だ 比喩は便利だ。 読み手は一閃全貌をとらえることができ、書き手は瞬時にメッセージを伝えることができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える (第3回)
「言いかえる力」を高める(1)
書誌
国語教育 2013年6月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
「言いかえる力」とは何か 前号の最後で予告したとおり、今号では「言いかえる力」を紹介する。私が「言いかえる力」と呼んでいる思考技術の内実は、次のように大別できる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える (第2回)
「分かる」とはどういうことか(2)
書誌
国語教育 2013年5月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
「猫ではない」と「虎である」 前回は、「分かる」とは「分ける」ことである、と書いた。対比的観点によって、他との違いを明確にすること。これこそが「分かる」ことである、と述べた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える (第1回)
「分かる」とはどういうことか(1)
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
「読解」とは何か 読解の型をどう教えるか、というテーマでの連載企画をいただいた。当然、「読解」とは何かというところから述べることになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テスト問題作成のバックヤード (第12回)
テストとは「教師のテスト」である
書誌
国語教育 2015年3月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
いよいよ連載も最終回。これまでの総括として書く。 本当に「教えたいこと」のある教師は、テストも自分で作る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テスト問題作成のバックヤード (第11回)
価値ある「問い」を生み出す技術
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
比喩の抽象化は 細部読解に不可欠 これを書いている今、私の塾はまさにテストウィークである。ここ二ヶ月以上授業で扱い続けてきた短編小説「カーネーション」(『まゆみのマーチ 自選短編集・女子編』(重松清…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テスト問題作成のバックヤード (第10回)
総合力信仰から脱却せよ(2)
書誌
国語教育 2015年1月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
「生きる力」とは何か 前号に続き、いわゆる教科横断的・総合的なテスト及び授業に対する警鐘を鳴らす。概要は前号で述べた。今号では少し具体化する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テスト問題作成のバックヤード (第9回)
総合力信仰から脱却せよ(1)
概論
書誌
国語教育 2014年12月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
総合力を問うテストに対して、私はいつも懐疑的だ。 そのテストは、本当に能力を測ることができているのか。客観的に採点可能なのか。得点できた理由と減点された理由、つまり何がよくて何が悪かったのかを子ども自…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テスト問題作成のバックヤード (第8回)
入試問題を見よ!(2)
文学をテストするなかれ
書誌
国語教育 2014年11月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
『ごんぎつね』に価値はあるか? 今年の五月、私は、〈日本国語教育改革ネットワーク〉というものを立ち上げた。実質的にはまだメーリングリストのみの存在であり、組織と呼ぶには未熟だが、それでも全国の塾教師…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テスト問題作成のバックヤード (第7回)
入試問題を見よ!(1)
類似したものごとの間の相違点を問う
書誌
国語教育 2014年10月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
「なぜですか」一辺倒 日々、読解問題を解いている。生徒たちが通う小・中・高校で課されるテスト。わが塾と同時に通っている他の塾や予備校の模試。そして入試問題―中学受験、高校受験、大学受験を問わず…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テスト問題作成のバックヤード (第6回)
テスト問題作成における最重要キーワード
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
「限定」することで、拡散を防ぐ 全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)における国語テストの問題点と解決の方向性については、『授業力&学級統率力』(明治図書)二〇一三年一二月号に寄稿しているが、今回…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テスト問題作成のバックヤード (第5回)
「書く力」をいかにしてテストするか(4)
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
「内容」を評定する手段 どう書くか、すなわち形式。 何を書くか、すなわち内容。 前号・前々号では、形式について述べた。今号では、内容について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テスト問題作成のバックヤード (第4回)
「書く力」をいかにしてテストするか(3)
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
「武器」の活用力を問う 書く力をテストするのは難しい。漠然としていて、何をどう問い、どう評価すればいいか見当もつかない―そういうイメージを、多くの教師が抱いているに違いない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る