関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教室を言葉道場にしよう (第11回)
  • 教科書を使って出来る“言葉道場メニュー”
  • 教科書総復習
書誌
国語教育 2014年2月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
“元を取る”教科書の使い方 一年間使ってきた教科書。三学期にはとことん使い尽くして学習事項や言葉を振り返り、“元を取ろう”。そのためのアイデアを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室を言葉道場にしよう (第10回)
  • 「説明文カルタ」作成で言葉(キーワード)に注目して読む態度を育成する
書誌
国語教育 2014年1月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもたちの好きなカルタで 「英語カルタ」、「昆虫カルタ」など、カルタ遊びを教室ではよく行う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室を言葉道場にしよう (第9回)
  • 物語文教材、「言葉(文)を選ばせて読みを深める
書誌
国語教育 2013年12月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「学習のまとめ」の活動として 単元の終了時に、「学習のまとめ」として、「まとめの感想」を書かせる活動がある。しかし漠然と書かせてしまい、“書かせなくても良かったのではないか”という思いを抱くことは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室を言葉道場にしよう (第8回)
  • 「日記」で言葉道場を盛り上げよう
  • 言葉を育む日記指導の仕掛け
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 言語力育成基地「日記帳」 日々の出来事だけを書く「日記指導」から離れて少し工夫すれば、日記帳は言葉道場の基地となる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室を言葉道場にしよう (第7回)
  • “季節”を味わう言葉道場メニュー
  • 「Four Seasonsシート」
書誌
国語教育 2013年10月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教室で季節感を扱おう 日本には明確な四季があり、「旬」や、俳句や短歌における「季語」など、「季節」を感じる独特な言語文化が育まれてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室を言葉道場にしよう (第6回)
  • 「話す・聞く」学年別到達点と子どもの「自己評価診断票」
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
「話す・聞く」の学年別到達点 「話す・聞く」は活動ありきで“その場限りの楽しかった経験”に私自身よく陥った。そこで本稿では、学習指導要領をベースに、各学年の「話す・聞く」活動の到達点をまとめてみた(現…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室を言葉道場にしよう (第5回)
  • 夏休み!言葉道場 “場外(家庭学習)”メニュー
書誌
国語教育 2013年8月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
夏期休業中でも意識を持たせよう 夏期休業中は、教室以外でも言葉に対しての意識を持続させたい。本稿では夏休み中に家庭で行える自主学習「見開きまとめ」のメニューを提案する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室を言葉道場にしよう (第4回)
  • 「作文指導到達目標」を設定して、「行事作文」を“つながり”のある取り組みにしよう
書誌
国語教育 2013年7月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
「作文指導」到達目標 「作文指導」の到達目標を学習指導要領を元に考え、改良しながら使用している。以下その私家版である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室を言葉道場にしよう (第3回)
  • 切迫感ある“対話・話し合い活動”の入れ方ヒント
書誌
国語教育 2013年6月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
「対話・話し合い」の目的と方法 教室内で様々な用途に応じて、様々な「対話・話し合い」がなされる。肝心なのは“どのようなときに”“何のために行うのか”ということである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室を言葉道場にしよう (第2回)
  • 「アイコンカード」で教室が言葉で溢れる!
書誌
国語教育 2013年5月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
本誌2012年10月号で提案した「アイコンカード」の実践。本稿は「言葉が溢れる教室」にする目的で追加提案したい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室を言葉道場にしよう (第1回)
  • 四月から、「教室言葉」と「あれ? ちょっと違う?」で“予定調和”を崩す
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「国語(書く)」の「教室言葉」 数々ある森川学級の「教室言葉」、国語に特化してご紹介すると…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教師=プロへのパスポート 学級通信・ノート・日記の実物紹介 (第12回)
書誌
国語教育 2013年3月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
<学級通信> (画像) ▲毎年学級通信を発行している。今年度担任している二年生のクラスで発行しているもの。メモをいつも携帯し、子どもたちのつぶやきをメモしたり、イラストに描いたりしておき、通信に載せる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「伝え合う力」を育てる教室づくり (第95回)
書誌
国語教育 2011年2月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
「伝え合う力」と聞いて、「話す・聞く」活動が肝心、と発表活動やスピーチ活動に取り組むのは良いが、その前提として「書くこと」の活動をしっかりと土台として位置づけたい。筆者の学級では子どもたちとの一年間を…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 書くこと指導 全解剖―日記、報告文、意見文から創作まで
  • 名人直伝 「書く習慣」をつける指導法
  • 書ける【環境づくり】を徹底しよう
書誌
国語教育 2024年10月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 苦手な子も書ける指導法 @余白のお化け”を追放する 一度でも学級担任をされたことがある方はお分かりだと思うが、クラスの中には、「書くことがとにかく苦手」、時には「書くこと大嫌い」という子が一定数…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • 書けない子も「書ける」指導の極意
  • 子供が書きたくなる課題設定の極意
  • 子どもの目線のアクションを起こす
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
極意01 「書かせたいこと」<「書けること」 「書きたくなる」ためには,「書くこと」自体が日常的で,抵抗感のないものでなければならない。そのためには教師が「書かせたいこと」の前に,子どもたちが楽しく「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「国語授業がもっとうまくなりたい!」―名人へのステップアップ
  • 「指導アイデア」をもっと豊かにしたい!
  • 作文指導
  • 〈書ける〉を本当に実現する日常づくり
書誌
国語教育 2022年6月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Point1 子どもたちに憑依する〜【安心感の布石】を打つ!〜 作文指導でよくあるのは「書かせたいこと」が先行してしまうこと。そうではなく,目の前の子の気持ちに〈憑依〉して,まずは「書けること」を探し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「書けない」を克服する つまずき指導&おもしろ活動
  • 提言/「書けない」を克服する国語の授業
  • 「書けない」を克服する学習指導のポイント
  • 体質改善と「フォーマット」を与える
書誌
国語教育 2020年9月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「書くこと」の体質改善 「書けない」を克服するには,まず子どもたちの「書くこと」に対する体質改善を行う。それは,書けない(書けないと思い込んでいる)ことに対するメンタル強化である。次のような流れで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もう苦手とは言わせない!クラス全員を夢中にさせる書くことの指導
  • [提案]苦手さを克服させる書くことの指導とは
  • 書きまくる集団をつくる教師が持ちたい3つのワザ
  • “全員が書ける”集団をつくるために“今から”すること
書誌
国語教育 2018年10月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
ワザ 0 “書かせきる”熱意 綺麗事を書いているのではなく,まずは「熱意」が必須だ。正確にはこれは「ワザ」ではない。「気概」である。だから,「ワザ0」。ワザ云々の問題ではなく,その先生自身が,次のプロ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “うまい作文”続出!書き方指導の新手引き
  • 次世代の作文教育=新“書き方”の提案
  • 30代教師が実践発表、現場の実態から考えたこと
書誌
国語教育 2013年2月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 私を支えた言葉 私の作文指導を支えてくれる文章である。 他の子どもが書けたけれども自分は書けない。そんな苦しみをしている子どもを助けなくてよろしいんですか。書き出しを少し書いてやったらどうですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 読みに“書く”を挿入―成功の秘訣61
  • 驚異の効果!アイコンカード=読みを強化する“書く”(描く)の開発
  • 提案
書誌
国語教育 2012年10月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 アイコンカードの出発点 「アイコン」とは、「物事を簡単な絵柄で記号化して表現するもの」(ウィキペディア)のことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ