関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 主体的・協働的に学ぶ力を育てる学習課題セレクション
  • 提言 主体的・協働的に学ぶ力を育てる学習課題とは
  • 資質・能力を見据え、学びを深める学習課題の工夫
書誌
国語教育 2016年7月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
国語科で育てたい資質・能力 1 これからの社会を生きる子供たちのために 言葉は我々の生活や思考、感情、行動などあらゆるものと密接不離であり、言葉の持つ役割は極めて広く大きい。国語科では、限られた時数の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的・協働的に学ぶ力を育てる学習課題セレクション
  • 提言 主体的・協働的に学ぶ力を育てる学習課題とは
  • クラス全員が熱中する学習課題の視点―知的でアクティブな活動が生まれる課題と提示法
書誌
国語教育 2016年7月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
知的でアクティブな活動が生まれる課題づくり 子どもを熱中させる学習課題づくりをするために、まず念頭に置いておきたいことがある。それは、授業の型である。わたしは、国語授業を次の二つの型に分類する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的・協働的に学ぶ力を育てる学習課題セレクション
  • 主体的・協働的に学ぶ力を育てる学習課題設定の基礎・基本
  • 提案 学習課題設定のために確認しておきたいこと
書誌
国語教育 2016年7月号
著者
木下 ひさし
ジャンル
国語
本文抜粋
「主体的・協働的に学ぶ力」は、「アクティブ・ラーニング」という用語とともに登場してきている。だが、その内容は決して新しいものではない。この「主体的・協働的に学ぶ」を子どものことばで言いかえれば「自分か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的・協働的に学ぶ力を育てる学習課題セレクション
  • 「思考のズレ」を生かした問題解決の学習課題と授業づくり
  • 提案 教材の論理を生かして明確な答えを導き出す「問い」の条件とは
書誌
国語教育 2016年7月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語
本文抜粋
国語授業の問題と目指す方向 文学作品や説明文の多くの授業には、次のような流れが見られる。 物語の授業の場合、その多くは作品をいくつかの場面に分けるという場面分けから入る。そして、最初の場面から順番に「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的・協働的に学ぶ力を育てる学習課題セレクション
  • 「判断のしかけ」を取り入れたアクティブ・ラーニングの学習課題と授業づくり
  • 提案 良質な学習課題とアクティブ・ラーニングで身に付く教科の学力」と「社会性」
書誌
国語教育 2016年7月号
著者
長崎 伸仁
ジャンル
国語
本文抜粋
期待したい「教科の学力(教科内容)」と「社会性」  能動的学修(アクティブ・ラーニング*以下、「AL」と略称する。)が教育現場に取り入れられることになったのは、大学の授業改革がキッカケであった。その意…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「主体的に学習に取り組む態度」―どう評価する?
  • 【巻頭特集】「主体的な学び」と「主体的に学習に取り組む態度」―どう捉え,どう評価する?
  • 主体的な学習とは
  • 「主体的な学習」から「主体的に学習に取り組む態度」へ
書誌
国語教育 2022年7月号
著者
溝上 慎一
ジャンル
国語/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
前学習指導要領における評価の観点「関心・意欲・態度」は,新学習指導要領で「主体的に学習に取り組む態度」へと発展的に変更された。「関心・意欲・態度」も各教科等の学習内容に関心をもつことのみならず,よりよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第12回)
  • トランジションの観点から見たアクティブラーニング評価
書誌
国語教育 2019年3月号
著者
溝上 慎一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ミクロレベルの外化まで評価対象とする 連載第11回では、形成的評価と呼ばれるものを従来のメゾ(中間)レベルと新たにミクロレベルを提案して分け、とくに話す、発表する等の瞬間場面の外化をアクティブラー…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第11回)
  • アクティブラーニング評価論の第一はミクロレベルの形成的評価
書誌
国語教育 2019年2月号
著者
溝上 慎一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 形成的評価をメゾレベルからミクロレベルへと 落とす 前回の連載(第10回)では,アクティブラーニングの評価のポイントを紹介した。それらは,アクティブラーニングに関する評価論として説かれる一般的なも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第10回)
  • アクティブラーニングの評価
書誌
国語教育 2019年1月号
著者
溝上 慎一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 評価の考え方 第1に,評価は達成された学習成果の程度を点数化したり判定したりするのみならず,それに至る学習プロセスの善し悪しを形成的に点検し,指導の確認や改善に繋げるべくなされるものでもある。この…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第9回)
  • 帯活動でアクティブラーニングへの身体化を促し,資質・能力を育てる
書誌
国語教育 2018年12月号
著者
溝上 慎一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 資質・能力を継続的に育むための帯活動の導入 比較という技法をテーマとする前回の連載(第8回)で,森谷剛教諭(北海道教育大学附属函館中学校)の中学1年生を対象にした国語の授業を紹介した。その授業では…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第8回)
  • 深い学びを促す「比較」という技法―自己―他者の構図
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
溝上 慎一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 3つの説明文を比較する授業 森谷剛教諭(北海道教育大学附属函館中学校)の中学1年生を対象にした国語のアクティブラーニング型授業(図表1)。13時限からなる「説明を比べる」という単元の授業で,説明文…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第7回)
  • 前理解としてのイメージと理解としてのことば
書誌
国語教育 2018年10月号
著者
溝上 慎一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 アメリカってどんなイメージかな? 宗正久志教諭(関西学院千里国際中等部・高等部)の中学1年生を対象とした地理の授業。アメリカの工業と農業の重要な特徴を理解することを学習する時限。教師は,タブレット…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第6回)
  • 枠をふまえて枠を越えることが期待される進学校のアクティブラーニング型授業
書誌
国語教育 2018年9月号
著者
溝上 慎一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 連載第4回では、アクティブラーニング型授業を成り立たせるための「教師と生徒の関係性」「身体化」を、第5回ではそれをふまえての「生徒同士の関係性」を説いた。第6回では、とくに高等学校の進学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第5回)
  • アクティブラーニング型授業における生徒同士の学び合い
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
溝上 慎一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 外化(連載第1回を参照)の活動を採り入れるアクティブラーニング型授業では、教師の指示に十分に従わず、結果として表面的な活動に終始する生徒が出てくることがある。活動から深い学びへと繋げるた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第4回)
  • アクティブラーニング型授業における教師と生徒の関係性と生徒の身体化
書誌
国語教育 2018年7月号
著者
溝上 慎一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 名城大学附属高等学校の反転授業 名城大学附属高等学校の宮田隆徳教諭の授業を紹介しよう。反転授業を採り入れた数学の授業である。反転授業とは、従来教室の中でおこなわれていた授業学習と、演習や課題など宿…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第3回)
  • 全員の子どもに外化を促すワークシートベースの授業
書誌
国語教育 2018年6月号
著者
溝上 慎一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ワークシートベースのAL型授業 書く・話す・発表する活動を基本とする外化(連載第1回を参照)を促すのにワークシートが必要である。ワークシートが必要である最大の理由は、できる子どもだけの外化活動にし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第2回)
  • 外化を促してこその深い学びであり資質能力の育成である
書誌
国語教育 2018年5月号
著者
溝上 慎一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 橋本武の『銀の匙』の国語授業から かつて神戸の有名私学灘中学校・高等学校に橋本武という国語の名物教師がいた。中でも、中学の3年間をかけておこなう中勘助著の『銀の匙』を1冊読み上げる国語授業は有名で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第1回)
  • アクティブ・ラーニングも主体的・対話的で深い学びも、ポイントは外化にあり
書誌
国語教育 2018年4月号
著者
溝上 慎一
ジャンル
国語
本文抜粋
連載の1回目は、アクティブラーニングを最大限簡潔に特徴づける「外化」について説明する。国語教育とどのように繋いでも、アクティブラーニングを論じる以上は、連載を通しての基軸が必要である。それを「外化」に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「もっと子供主体の授業にしたい!」―達人へのステップアップ
  • もっと子供が主体的になる「授業テクニック」
  • ICT活用
  • 「書くこと」を推進するICT活用
書誌
国語教育 2025年2月号
著者
橋本 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
Point1 学習の場づくりをする ICTの利点の一つは,機器が一つあれば学習ができる点である。いつでも児童が好きなタイミングで学習できる場を設定することで,場面を問わず学習を進めることができるように…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「もっと子供主体の授業にしたい!」―達人へのステップアップ
  • もっと子供の主体性を促す「指導アイデア」
  • ノート指導
  • 自分らしい学びの創造を大切にする
書誌
国語教育 2025年2月号
著者
西田 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
Point1 常に「自分のめあて」を持って学習に臨む意識を育てる 主体的な学びであればあるほど,学習がその子にとって「自分ごと」になっている。常に学習ごとの「自分のめあて」を立てる意識を持たせ,学習が…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ