関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第8回)
  • 小学3年/【読むこと】自分の考えを明らかにして読もう
  • 「すがたをかえる大豆」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
井上 智勝
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 大人が説明文を読む際には,「この主張には納得できるけれど,ここは納得できない」など常に自分の考えをもちながら読むことが多い。しかし,子供はそのような視点では読んでいない。「教…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第1回)
  • 小学3年/【読むこと】叙述から読み取った情報を基に、「続き」を考える授業づくり
  • 「もうすぐ雨に」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年4月号
著者
井上 智勝
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 人は文章、物語を読むとき、叙述を基に登場人物の動きや情景などを思い浮かべながら読む。疑問が生じれば、改めて関係する部分を読んでみたり、キーワードを探してみたりすることもあるだ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第12回)
  • 小学3年【書くこと】知らせたいことを明確に伝えよう
  • 「わたしの三大ニュース」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年3月号
著者
菅野 香織
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 一年間を振り返り、学校生活や日常生活の中で、心に残った出来事を想起し、友達に紹介する文章を書く単元である。選んだ事柄について、「三大ニュース」として位置づけた理由が相手にも伝…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第11回)
  • 小学3年【読むこと】心に残ったことを、自分の言葉で表そう
  • 「モチモチの木」(光村図書他)
書誌
国語教育 2019年2月号
著者
石見 久美子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 物語は,「全く,豆太ほどおくびょうなやつはいない。」という語り手の断定的な言葉から始まるため,児童は豆太がおくびょうであるということに疑いをもたず,豆太がじさまを助けたときは…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第10回)
  • 小学3年【読むこと】説明文を評価し,伝わりやすい説明文について考えよう
  • 「どちらが生たまごでしょう」(教育出版)
書誌
国語教育 2019年1月号
著者
清水 隆志
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 本単元で教材とする文章には,@ゆでたまごと生たまごの見分け方,Aゆでたまごと生たまごの回り方が違う理由,B生たまごの構造の利点,の三点について書かれている。序論で「ゆでたまご…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第7回)
  • 小学3年/【読むこと】中心人物の心の変容を描写から考えよう
  • 「サーカスのライオン」(東京書籍)
書誌
国語教育 2018年10月号
著者
石見 久美子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 読書の面白さのひとつに,人物の複雑な感情や感覚が描写されている叙述を見つけ味わうことがある。この物語では,中心人物「じんざ」の気持ちが「男の子」との出会いや関わり合いの中で徐…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第6回)
  • 小学3年/【話すこと・聞くこと】相手を意識した話し合いを通して考えをまとめよう
  • 「つたえよう,楽しい学校生活」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年9月号
著者
菅野 香織
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 この単元では、互いの考えの共通点や相違点を整理し、司会や提案などの役割を果たしながら、話し合う力を身につけさせる。三年生の児童は、学校生活において、徐々に視野が広がり、楽しみ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第5回)
  • 小学3年/【読むこと】叙述を正確に読み取り、登場人物の気持ちを考えよう
  • 「ちいちゃんのかげおくり」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
岡田 綾
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 この物語には、戦争によって家族と引き裂かれた幼い女の子の様子や思いが描かれている。家族でした「かげおくり」と、ちいちゃんが一人でした「かげおくり」を対比させて読むと同時に、一…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第4回)
  • 小学3年/【読むこと】登場人物の関係をふまえ、「のらねこ」の心情の変化を読み取る
  • 「のらねこ」(教育出版)
書誌
国語教育 2018年7月号
著者
菅野 香織
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 この物語は、かわいがられることを知らない「のらねこ」と、飼い猫以外の猫もかわいがりたい「リョウ」との会話を中心に軽快な文体で綴られている。「リョウ」の視点で書かれた部分が多く…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ