関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第11回)
中学1年【話すこと・聞くこと】ポスターセッションをしよう―良い質問をする視聴者になろう―
「一年間の学びを振り返ろう」(光村図書)
・・・・・・
大河内 麻衣
要点チェック!
・・・・・・
田中 洋一
書誌
国語教育 2019年2月号
著者
大河内 麻衣/田中 洋一
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第12回)
中学1年【読むこと】作者が選んだ言葉を考え,場面と場面をつなげて小説を読もう
要点チェック!
書誌
国語教育 2019年3月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第10回)
中学1年【読むこと】読み深め合おう―思い出を語った日の「ぼく」になって日記を書く―
要点チェック!
書誌
国語教育 2019年1月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第9回)
中学1年【書くこと】視点を定めて作品を鑑賞し,それを自分の言葉で表現しよう―詩で表現することを通して―
要点チェック!
書誌
国語教育 2018年12月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第8回)
中学1年/【古典】主人公のお姫様を知って古典作品のおもしろさを様々な角度から見つけよう
要点チェック!
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第7回)
中学1年/【言語】接続語の例文集を創ろう―分かりやすい例文で接続語を理解する―
要点チェック!
書誌
国語教育 2018年10月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第6回)
中学1年/【読むこと】筆者になったつもりで「科学的な文章」を読み進めよう―内容や要旨を的確に読み取るために!
要点チェック!
書誌
国語教育 2018年9月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第5回)
中学1年/【読むこと】情景描写から作品を読み味わう―他作品における「木犀」の使われ方を通して―
要点チェック!
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第4回)
中学1年/【話すこと・聞くこと】自分らしい自己紹介をしよう 自分のキャッチコピーを考えて
要点チェック!
書誌
国語教育 2018年7月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第3回)
中学1年/【読むこと】言葉の効果的な働きを確認して自分の文章に活かそう―説明的文章の構成分析を通して―
要点チェック!
書誌
国語教育 2018年6月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第2回)
中学1年/【書くこと】私の「好きな○○」を,伝えたい相手にわかりやすく説明しよう
要点チェック!
書誌
国語教育 2018年5月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第1回)
中学1年/【読むこと】他作品と比べ『のはらうた』を読み味わう―「かまきりりゅうじ」の分析を通して−
要点チェック!
書誌
国語教育 2018年4月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第12回)
中学1年【読むこと】作者が選んだ言葉を考え,場面と場面をつなげて小説を読もう
「トロッコ」(三省堂)
書誌
国語教育 2019年3月号
著者
杉田 あゆみ
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 国語科の学習で深い学びにつなげるためには、生徒が言葉による「見方・考え方」を自在にできるようにならなければならない。「トロッコ」は著名な作家である芥川龍之介が書いた短編小説で…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第10回)
中学1年【読むこと】読み深め合おう―思い出を語った日の「ぼく」になって日記を書く―
「少年の日の思い出」(三省堂)
書誌
国語教育 2019年1月号
著者
山本 美智代
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 長年多くの教科書に掲載され,様々な実践が積まれてきた「少年の日の思い出」を教材とする単元である。今回は,主人公「ぼく」(客)が思い出を語った日に書いた日記を想定して,生徒に書…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第9回)
中学1年【書くこと】視点を定めて作品を鑑賞し,それを自分の言葉で表現しよう―詩で表現することを通して―
「根拠を明確にして魅力を伝えよう」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年12月号
著者
大橋 里
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 この単元では,美術作品を自分なりの視点で鑑賞し,感じたことや考えたことを,その理由を示しながら表現する力をつけていく。この力は,文学作品を味わう上でも必要な力である。自ら定め…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第8回)
中学1年/【古典】主人公のお姫様を知って古典作品のおもしろさを様々な角度から見つけよう
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
杉田 あゆみ
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 学びの質の向上には,「主体的・対話的で深い学び」の視点で授業を構成していく必要がある。この単元では,平安時代の複数の古典作品と出会うことによって,古典を学ぶことに興味や関心を…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第7回)
中学1年/【言語】接続語の例文集を創ろう―分かりやすい例文で接続語を理解する―
「指示する語句と接続する語句」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年10月号
著者
磯部 博子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 文章の論理の展開を読み取るためには,指示語や接続語の働きをもつ語句に注意する力が必要となる。生徒は,既に一学期に,説明的文章の学習でその働きを学び,文法の学習で「文の成分」と…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第6回)
中学1年/【読むこと】筆者になったつもりで「科学的な文章」を読み進めよう―内容や要旨を的確に読み取るために!
「スズメは本当に減っているか」(東京書籍)
書誌
国語教育 2018年9月号
著者
山本 美智代
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 本教材は、「構成・展開」に続く「吟味・判断」の系統を学ぶために書かれた説明文であり、「科学的な文章」らしく内容や文章の書き方に様々な工夫がある。身近な「スズメ」を題材にして…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第5回)
中学1年/【読むこと】情景描写から作品を読み味わう―他作品における「木犀」の使われ方を通して―
「星の花が降るころに」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
大橋 里
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 情景描写には登場人物の心情が託されていることが多い。また物語世界の入口と出口の役割を果たすなど重要な役割を担うことも多い。物語を読む上で情景描写を丁寧に読み取り、その意義を考…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第4回)
中学1年/【話すこと・聞くこと】自分らしい自己紹介をしよう 自分のキャッチコピーを考えて
『好きなもの』を紹介しよう スピーチをする(光村図書)
書誌
国語教育 2018年7月号
著者
杉田 あゆみ
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 「主体的・対話的で深い学び」を実現するには、生徒の学ぶ意欲が高まる、実社会や実生活とかかわりをもった学習課題を設定していくことが大切である。大人になっても新しい環境で自己紹介…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第3回)
中学1年/【読むこと】言葉の効果的な働きを確認して自分の文章に活かそう―説明的文章の構成分析を通して―
「ダイコンは大きな根?」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年6月号
著者
岩田 美紀
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 この文章は、身近な大根を題材に書かれているため、生徒が内容に興味をもちやすく、説明されていることを実感できる。また、短い文章なので「導入」「問題提起」「答え」「補足」「まとめ…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る