関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第12回)
中学3年【書くこと】将来の自分を励ます手紙を書こう
「今の思いをまとめよう 時を超える手紙」(東京書籍)
・・・・・・
前川 智美
要点チェック!
・・・・・・
田中 洋一
書誌
国語教育 2019年3月号
著者
前川 智美/田中 洋一
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第11回)
中学3年【読むこと】自分の理想の書店を作ろう―これまでの読書生活を振り返る―
要点チェック!
書誌
国語教育 2019年2月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第10回)
中学3年【読むこと】行間を想像して詩を読み深めよう―「きみ」の視点に立って「初恋」の詩を書く活動を通して―
要点チェック!
書誌
国語教育 2019年1月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第9回)
中学3年【読むこと】筆者の考えを批判的に検討しよう
要点チェック!
書誌
国語教育 2018年12月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第8回)
中学3年/【話すこと・聞くこと】考えを生かし合って提案しよう―お世話になった人たちに何ができるか―
要点チェック!
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第7回)
中学3年/【書くこと】文庫本フェアの宣伝小冊子を批評しよう―比較、分析を通して説得力のある文章を書く―
要点チェック!
書誌
国語教育 2018年10月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第6回)
中学3年/【読むこと】一人の人間として社会とどう関わるか―『故郷』と『塩狩峠』の比較から考える―
「故郷」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年9月号
著者
前川 智美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 『故郷』をどう読ませるか。長年、多くの実践が行われてきた本教材であるが、今回は三浦綾子の小説『塩狩峠』と比較することによって、「社会との関わり」について考えさせていく。そのた…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第6回)
中学3年/【読むこと】一人の人間として社会とどう関わるか―『故郷』と『塩狩峠』の比較から考える―
要点チェック!
書誌
国語教育 2018年9月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第5回)
中学3年/【古典】芭蕉の気持ちになって俳句に込められた思いを捉えよう
要点チェック!
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第4回)
中学3年/【読むこと】「論語」を引用して、後輩へアドバイスしよう
要点チェック!
書誌
国語教育 2018年7月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第3回)
中学3年/【話すこと・聞くこと】校長先生になったつもりで講話を考えよう―相手や目的に応じたスピーチをする―
要点チェック!
書誌
国語教育 2018年6月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第2回)
中学3年/【読むこと】「月の起源を探る」を評価する―文章の形式を視野に入れて
要点チェック!
書誌
国語教育 2018年5月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第1回)
中学3年/【読むこと】大人になった「わたし」は、過去とどう向き合うか―「少年の日の思い出」との比較を通して−
「握手」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年4月号
著者
前川 智美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 本単元では、小説を「批評する力」を身につけさせる。二学年までに培った「叙述から読みとる力」を生かして、文章を俯瞰して読ませていきたい…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第1回)
中学3年/【読むこと】大人になった「わたし」は、過去とどう向き合うか―「少年の日の思い出」との比較を通して−
要点チェック!
書誌
国語教育 2018年4月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第11回)
中学3年【読むこと】自分の理想の書店を作ろう―これまでの読書生活を振り返る―
「本の世界を広げよう」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年2月号
著者
渋谷 頼子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 義務教育が終了する直前に,三年間のまとめとして,これまでの読書生活を振り返り,自身の読書傾向を分析して今後の読書生活に生かす単元を設定した…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第10回)
中学3年【読むこと】行間を想像して詩を読み深めよう―「きみ」の視点に立って「初恋」の詩を書く活動を通して―
「初恋」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年1月号
著者
渋谷 頼子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 「初恋」は美しい音の響きをもつ日本語で表現されており,音読や暗唱に適した作品である。しかしながら,文語体の詩は現代の中学生には意味がとらえにくく,また,各連の間に起こったであ…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第9回)
中学3年【読むこと】筆者の考えを批判的に検討しよう
「誰かの代わりに」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年12月号
著者
中澤 翼
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 この単元では,文章を批判的に読む力をつけさせたい。 中学生は,説明的な文章を正確に読めても,筆者の考えにただ感心するだけで,そのまま受け入れてしまうことが多い。最終的に納得す…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第8回)
中学3年/【話すこと・聞くこと】考えを生かし合って提案しよう―お世話になった人たちに何ができるか―
「話し合って提案をまとめよう」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
蓑毛 晶
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 社会生活の中で起こるさまざまな問題を解決するために,話し合いは欠かせない。生徒たちもこの先,いろいろな場で話し合いを経験することになるだろう。何かを決める話し合いで,よりよい…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第7回)
中学3年/【書くこと】文庫本フェアの宣伝小冊子を批評しよう―比較、分析を通して説得力のある文章を書く―
「説得力のある文章を書こう」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年10月号
著者
渋谷 頼子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 商品広告等には「商品を売る」という目的が大前提としてあるが,それぞれの広告には商品の特性を際立たせるための作り手の思いが込められていることが多い…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第5回)
中学3年/【古典】芭蕉の気持ちになって俳句に込められた思いを捉えよう
「夏草―『おくのほそ道』から」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
蓑毛 晶
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 本単元は、中学校の古典学習の締めくくりとなる単元である。三年間の古典学習で学んだことを生かしながら、古典特有の文体や表現を味わいながら、作品に込められた作者の思いを読み取らせ…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第4回)
中学3年/【読むこと】「論語」を引用して、後輩へアドバイスしよう
「学びて時にこれを習ふ―「論語」から(光村図書)
書誌
国語教育 2018年7月号
著者
中澤 翼
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 この単元では、「古典の一節を手がかりに、人間の生き方や在り方について自分の考えをもつこと」をねらいとする…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る