関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「書けない」を克服する つまずき指導&おもしろ活動
  • 「書けない」を克服する 文種別・つまずき指導プラン
  • 小学校高学年
  • 詩・短歌・俳句―きまりと方法を明確にして創作する
書誌
国語教育 2020年9月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
▼「俳句」のつまずき指導のポイント つまずき1リズムをつくり出す「音数」 子どもたちの多くが,俳句は五・七・五のきまりを使ってつくることを知っています。しかし,「音数」と「文字数」を同じととらえている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 書くこと指導 全解剖―日記、報告文、意見文から創作まで
  • 徹底解説 「書くこと」で教える文種と指導の要点
  • 小学校で教える文種と指導の要点
書誌
国語教育 2024年10月号
著者
樺山 敏郎
ジャンル
国語
本文抜粋
小学校で教える文種 文種とは、文字通り文章の種類や形態のことであり、ジャンルあるいは文章様式と呼ぶこともある。読む媒体としての文種は、一般的に説明的文章と文学的文章に大別される。文章表現としての文種は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 書くこと指導 全解剖―日記、報告文、意見文から創作まで
  • 名人直伝 「書く習慣」をつける指導法
  • 書ける【環境づくり】を徹底しよう
書誌
国語教育 2024年10月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 苦手な子も書ける指導法 @余白のお化け”を追放する 一度でも学級担任をされたことがある方はお分かりだと思うが、クラスの中には、「書くことがとにかく苦手」、時には「書くこと大嫌い」という子が一定数…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 書くこと指導 全解剖―日記、報告文、意見文から創作まで
  • 名人直伝 「書く習慣」をつける指導法
  • 子どもの生活と書くことをつなぎ、書くことを習慣化する
書誌
国語教育 2024年10月号
著者
樋口 綾香
ジャンル
国語
本文抜粋
1 どんどん書ける指導法 @日常の中で書く 書く力を伸ばすために私が一番大切にしていることは、日常の中で書く機会を増やすことである。書くことが特別である限り、子どもの書くことへの抵抗感は減らせない。行…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 書くこと指導 全解剖―日記、報告文、意見文から創作まで
  • 文種別 「書くこと」指導テクニック&アイデア
  • 小学校高学年
  • [紹介文]○○な人に伝えたい!毎日ミニ幸せ作戦
書誌
国語教育 2024年10月号
著者
桑 美幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「書くこと」指導テクニック 書くことの領域には、〔題材の設定、情報の収集、内容の検討〕〔構成の検討〕〔考えの形成、記述〕〔推敲〕〔共有〕の指導過程がある。児童が必要感をもち学習に臨み続けるためには…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 書くこと指導 全解剖―日記、報告文、意見文から創作まで
  • 文種別 「書くこと」指導テクニック&アイデア
  • 小学校高学年
  • [意見文]分かってほしい自分の考え
書誌
国語教育 2024年10月号
著者
名和原 奈穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「書くこと」指導テクニック 「書くこと」の授業は、三学期制の学校であれば、学期に一度必ず行う単元である。毎回確実に「書かせている」。けれども、全国標準学力調査等において、必ず「書くこと」に課題があ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 書くこと指導 全解剖―日記、報告文、意見文から創作まで
  • 文種別 「書くこと」指導テクニック&アイデア
  • 小学校高学年
  • [創作(短歌・俳句)]短歌と写真のコラボレーション作品の創作/季語カードと十二音カードで俳句ゲーム
書誌
国語教育 2024年10月号
著者
澤田 英輔
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「書くこと」指導テクニック 対象年齢を問わず、書くことの指導に欠かせないのが書き手の「次はこうしたい」思いを生み出すことだ。特に小学校高学年を相手にするとき、その思いを生み出すための指導のテクニッ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • 「書ける」活動アイデア
  • 小学校高学年
  • [意見文]反対の立場を考えて意見文を書こう
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
西尾 鮎子
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 活動のねらい 意見文を書く際に大切なのは,相手を説得したいという意識である。自分の主張(選んだ立場)を強くするために,あらかじめ反対の立場の意見を想定し,それに対する反駁の意見を作ることで,説得…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • 「書ける」活動アイデア
  • 小学校高学年
  • [意見文]対比表現を用いて説得力のある意見文を書こう
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
西尾 鮎子
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 活動のねらい 主張を支えるために適した具体的事例を選び,対比表現を用いることで説得力が高まることに気づかせる。テーマで根拠を探し,対比させながら論を展開させる。社会科などの資料を用いて,発展的な…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • 「書ける」活動アイデア
  • 小学校高学年
  • [解説文]説明文の読みを生かして,解説文を書く
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
嵐 直人
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 活動のねらい 「固有種が教えてくれること」(光村図書)を読むことを通して,グラフや表を用いて解説文を書くことで読み手の納得が深まることに気付き,自分が興味のあることについての説明文(解説文)を書…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • 「書ける」活動アイデア
  • 小学校高学年
  • [説明文]説明文の読みを生かして,説明文を書く
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
嵐 直人
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 活動のねらい 「時計の時間と心の時間」(光村図書)を読むことを通して,物事の違う側面を意識してそれぞれの利点を生かすことの有効性に気付き,自分が取り上げた題材についての説明文を書くことができる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • 「書ける」活動アイデア
  • 小学校高学年
  • [俳句の創作]季節のうた
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
藤村 由紀子
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 活動のねらい ○語感や言葉の使い方に対する感覚を意識して語句を用いる。 ○俳句に対する感想を伝え合い,自分の句のよいところを見つける…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • 「書ける」活動アイデア
  • 小学校高学年
  • [短歌の創作]家族へ気持ちを伝えよう
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
藤村 由紀子
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 活動のねらい ○構成や書き表し方に着目して推敲し,短歌を整える。 ○語彙を豊かにし,語感や言葉の使い方に対する感覚を意識して語句を用いる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • 文種別にアップデート!「書くこと」の指導を磨くスモールスキル
  • 小学校高学年
  • [意見文]読み手意識を明確にする『クリティカル・シンキング』
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
堀口 史哲
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
スキルの概要とねらい 意見文を書く際に重要な視点となるのが,読み手に対する意識である。子どもが「誰に向けて書いているのか」,「その読み手がどう思うか」を具体的にイメージできると,根拠に基づいて推敲する…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • 文種別にアップデート!「書くこと」の指導を磨くスモールスキル
  • 小学校高学年
  • [意見文]説得力を向上させる『引用・参考文献の活用』
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
堀口 史哲
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
スキルの概要とねらい 「引用」は著作権や倫理教育の側面が注目されやすいが,他者の意見を取り入れて考えを深め,文章の説得力を向上させるためにも必要な能力である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • 文種別にアップデート!「書くこと」の指導を磨くスモールスキル
  • 小学校高学年
  • [俳句]ゲーム感覚で創作を楽しめる『お題を出す』
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
堀口 史哲
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
スキルの概要とねらい よい俳句を詠むには,日頃から心が動いた出来事などを手帳に残す等の取材活動が大切である。だが,日常的にネタ帳を持ち歩くのはなかなか難しい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • 文種別にアップデート!「書くこと」の指導を磨くスモールスキル
  • 小学校高学年
  • [俳句]語彙を豊かにする『国語辞典・漢字辞典の活用』
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
堀口 史哲
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
スキルの概要とねらい 俳句を創作する学習で子どもたちに身につけさせたい言葉の力の一つが,「語彙を豊かにすること」である。言葉を吟味しながら表現に工夫を凝らす中で,語感や言葉の使い方に対する感覚を育むこ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • ミニ活動から単元まで「書くこと」の新活動アイデア
  • 小学校高学年
  • [ミニ活動]自己紹介カード作り
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
廣瀬 修也
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「書くこと」指導アップデートの工夫 子どもたちが「書く」ためには,書く目的,内容,方法を知っていることが重要である。低学年では教師が示すことが多いが,高学年段階では子どもたち自身がそれらを考えた方が…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • ミニ活動から単元まで「書くこと」の新活動アイデア
  • 小学校高学年
  • [ミニ活動]ミニ物語を作ろう
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
廣瀬 修也
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「書くこと」指導アップデートの工夫 1人1台端末が貸与されることにより,言語活動の幅が広がってきている。端末を使って書くことができるようになったことも大きな変化の一つである。考えを発信するために,端末…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • ミニ活動から単元まで「書くこと」の新活動アイデア
  • 小学校高学年
  • [単元]表現の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
森 孝太
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
単元構想のポイント 本単元では,「『鳥獣戯画』を読む」という「読むこと」の学習において,高畑勲さんの絵と文章の組み合わせ方や表現の工夫を学ぶ。そして,それを生かして「日本文化を発信しよう」という「書く…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ