関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
教材の扱い方―これを止めるとよくなるトップ3
地理教材の扱い
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
高田 準一郎
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
模造紙おばけ
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
末永 賢行
ジャンル
社会
本文抜粋
模造紙に、調べたことをまとめたものを貼り出している学級がある。私もそうであった。いわゆる「模造紙おばけ」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
言葉を惜しむ
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
小松 裕明
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
あこがれの授業を見て、気付く
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
堀田 幸雄
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
授業の始め方
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
石黒 修
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「あいさつ」を省く どの教科でも同じことだが、決められた時間をいかに有効に使うかが授業では大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
導入の5分
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
山川 亨
ジャンル
社会
本文抜粋
1 とりあえずの体験想起 できるだけ無駄な説明や動きはなくしたい。 しかし、例えば、「沖縄について何か知っているひと――」(とりあえず発問の場合、文になっていないという傾向がある)と子どもの体験等を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
展開の山場
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
社会
本文抜粋
■歴史の予備知識について 戦前の国史を学んだ親を持つ我々の世代は、ことあるごとに、「国史」を言い聞かされた記憶がある。国史を学んだ彼らは、日本の歴史上の英雄やできごとを「物語」として明晰に記憶している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
まとめの5分
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
社会
本文抜粋
まとめの5分に止めればよくなるトップ3は、以下の3つである。 一、 まとめの板書 二、 次時の課題の話し合い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
教師の話し方
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
石井 研也
ジャンル
社会
本文抜粋
第一位 無駄な言葉が多い話し方 教師の説明からはじまる授業。一時間の中で教師の話が多い授業。子どもに指示・発問が伝わらない授業。このような授業は、教師の無駄な言葉が多い。心地よいリズムとテンポは、生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
発問・指示
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
斉藤 満幸
ジャンル
社会
本文抜粋
1 発問→挙手→指名は止める 【悪い例】 (発問1) 東京が午後3時の時、ロンドンは何時になりますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
話し合い
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
勇 真
ジャンル
社会
本文抜粋
1 思いつき発言をさせない 向山洋一氏の提案する討論のステップは「指名なし音読」→「指名なし発表」→「指名なし討論」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
授業中の評価活動
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
山辺 慎太郎
ジャンル
社会
本文抜粋
「評価の基準」を明確にすることが、授業をよくするポイントである。 例えば、次の指示。 「この絵を見て、分かったこと、気がついたこと、思ったことをできるだけたくさんノートに書きなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
体験活動の入れ方
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「多」・「長」を廃す 体験活動の失敗例をサークルの若手に聞いてみた。 1人は初任の時の失敗を話してくれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
板書のし方・黒板の使わせ方
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
井上 嗣祥
ジャンル
社会
本文抜粋
向山式板書法を知ってから授業が変わった。じっと座ってノートを写すだけのつまらない授業、教師の考えを一方的に押し付ける授業と別れることができた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
モノの提示
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
近藤 光弘
ジャンル
社会
本文抜粋
向山洋一氏は、授業の準備とは、モノを用意することである≠ニ言う。実に分かりやすい。実物、写真、統計資料、音声などのモノ≠ヘ子どもを引きつける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
選択学習のし方
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
今次の社会科学習指導要領のキーワードは「選択」である。これはこれからの時代をリードする言葉でもある。社会科授業において選択学習を進めるとき、ぜひとも克服したい課題は次の三つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
教材の扱い方―これを止めるとよくなるトップ3
教材提示のし方
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
中島 優
ジャンル
社会
本文抜粋
1 資料から教材へ 新聞の切り抜きや、印刷した地図、自分で編集したビデオ… どれも、とてもいい資料だ。しかし、それらが一時間の中にぎゅうぎゅう詰めになってしまい、子ども達が逆に食欲不振に陥ってしまっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
教材の扱い方―これを止めるとよくなるトップ3
教科書の扱い
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
社会
本文抜粋
これを止めるとよくなる その1 絵や写真を指導内容の確認用として使うこと 「今読んだところに『自分の領地を守る』とあります。そのことは、この『武士の館』の絵のどこに表れていますか。そうですね。堀や塀…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
教材の扱い方―これを止めるとよくなるトップ3
地図帳の扱い
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
山口 正仁
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「地図帳の扱い」のムダ 小学校学習指導要領には、「第4学年以降においては、教科用図書の地図を活用すること。」とある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
教材の扱い方―これを止めるとよくなるトップ3
総合との関連付け
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
三宅 康文
ジャンル
社会
本文抜粋
1 総合的な学習のねらい 総合的な学習の時間については、中学校学習指導要領より次の点が明らかとなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
教材の扱い方―これを止めるとよくなるトップ3
歴史教材の扱い
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
大畑 健実
ジャンル
社会
本文抜粋
「小学校指導要領解説 社会編」の6年生の歴史学習では、「取り上げる歴史的事象の扱い方や時間に軽重をつけるなどして」と示されている。本稿では、歴史的事象の扱い方や軽重のつけ方において「まずい」と考えら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る