関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
  • 社会認識を促す体験活動
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
梅津 正美
ジャンル
社会
本文抜粋
われわれ一人ひとりの経験が真にその名に値するものになるのは、われわれがなにかの出来事に出会って、∧能動的に∨、∧身体をそなえた主体として∨、∧他者からの働きかけを受けとめながら∨、振舞うことだというこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
  • 「体験」から「探求」へ子どもたちを誘う方略を
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
栗原 久
ジャンル
社会
本文抜粋
コップの中に、水と氷を入れる。すると、コップのまわりに水滴がつく。このような体験(経験)は、だれもがしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
  • 社会形成の体験的学習
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会形成の学習  社会科は、民主主義社会の市民として必要な資質の育成を目的としている。民主主義は、「誰もが政治的決定に参加するとみなす思想」である。この定義からすれば、社会科で育成する市民的資質…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
  • 「内部情報の蓄積」が、学習と体験を結ぶキーワードである
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
肥後 芳文
ジャンル
社会
本文抜粋
向山洋一氏の次の言葉がある。  ◇「雪」という言葉を、熱帯地方の子どもに教えるのは、かなり困難であろうと思う。雪を体験していないからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 体験活動の有無―知識や理解にどういう差が出るか
  • 記号資料は体験資料に基づいて理解される
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
体験にもレベルの差がある。 それを思い知らされたのは十年前、ワシントンDCにおいてであった。 地球環境教育の資料を求めて、私はワシントンに行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 体験活動にはどんなものがあるのか―学習の具体場面で考える
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
梶井 貢
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 体験活動は、「体を使い諸感覚を働かせて、人々や施設、社会事象などに主体的にかかわる行動的な学習活動」と、規定することができよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 体験活動の基礎基本条件―ムダ・ムリのない学習のために
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
社会
本文抜粋
一 体験活動と体験的活動を分ける  まず、「体験活動」は社会科の学習とどのような関係にあるのか、考えてみたい。別な言い方をすると、体験「活動」それ自体は、まさに、体験「学習」そのものであって、社会科…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 知的で楽しい体験活動の導入ポイント
  • 昔体験についての指導
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
田中 力
ジャンル
社会
本文抜粋
昔体験についての指導 模擬体験(追体験)としての昔体験  体験活動でもっとも生々しく直接的であり、実感的な理解につながるのは実体験であろう。職場体験をしたり、地域の清掃活動へ参加したり、田畑にでかけて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 知的で楽しい体験活動の導入ポイント
  • モノづくり体験についての指導
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業の原則十ヶ条を意識しろ  モノづくり体験導入のポイントはズバリ、向山洋一氏がいう「授業の原則十ヶ条」を意識することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 知的で楽しい体験活動の導入ポイント
  • 地図づくり体験についての指導
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
福田 英樹
ジャンル
社会
本文抜粋
まずは野外調査を成功させよう  小・中学校の社会科では、次のような地図作りを行う。  1.略地図を描く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 知的で楽しい体験活動の導入ポイント
  • 自然と暮らしのかかわり体験の指導
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
加藤 浩久
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに  5月号に与えられた のテーマの内、自然と暮らしのかかわり体験には特殊な一面がある。立地条件によって体験活動の設定が困難な学校も多いし、急速に進展した都市化や工業化にともなって、自然…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 知的で楽しい体験活動の導入ポイント
  • 町づくり体験の指導
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
嘉納 英明
ジャンル
社会
本文抜粋
まちづくり学習の意義  私は、まちづくり学習の意義は次の二点にあると考えている。 A 子どもがひとりの市民として生活を営む中で感じているまちの問題点や将来像について問題解決的に学ぶことにより、自分の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 知的で楽しい体験活動の導入ポイント
  • インターネット検索の指導
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
冨田 元久
ジャンル
社会
本文抜粋
インターネット検索の指導のポイントは、次の能力を育てることである。  探したいページにある言葉を予想できる能力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 体験活動はどう考えられてきたか―社会科を振りかえって
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
片上 宗二・釜本 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 与えられたテーマに答えるためには、@体験活動とは何か、A社会科はどのような変遷をたどってきたか、B両者はどのような関係にあったか、の三つの問いに答える必要があろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 主体的・対話的な深い学びのプロセスと問題解決学習
  • 視点9 「課題解決力をつける場面とプロセス」を位置づけた問題解決型授業モデル―社会的な課題をこう授業する
  • 経済の長期的低迷
  • 価値観を明示した政策決定の力を
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
猪瀬 武則
ジャンル
社会
本文抜粋
1はじめに 本号の全体テーマ「主体的・対話的な深い学びのプロセスと問題解決学習」は、アクティブ・ラーニングに深く結びついている。そして本稿の課題は、それらを具体化する「『課題解決力をつける場面とプロセ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体性を引き出す!思考と判断を問う課題づくり40選
  • 社会の仕組みを知りたくなる! 輝く公民教材&課題づくりのポイント―“社会に参画する”視点から
  • 経済・産業
  • ウルグアイのクボタから北海道のランボルギーニまで
書誌
社会科教育 2016年7月号
著者
猪瀬 武則
ジャンル
社会
本文抜粋
1世界で最も貧しい元大統領・ムヒカ氏の残したもの ウルグアイの元大統領・ムヒカ氏が来日し、話題となった。今後、彼の主張や生き方が教材として、さまざまに扱われることだろう。道徳や環境、経済成長、幸せの意…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「未来社会」を考える社会科授業づくり
  • [未来社会へ向けて]政治・行政・経済を知る社会科授業づくり
  • 【経済・金融】経済倫理を導入した金融・経済教育へ
書誌
社会科教育 2016年3月号
著者
猪瀬 武則
ジャンル
社会
本文抜粋
1 金融・経済で倫理を扱う 経済教育や金融教育では、合理性や効率のみが追究されているように思われがちだ。合理的で、より実践的な意思決定が出来る児童・生徒を育成することは、重要な目標の一つだが、それだけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の「重点」社会科授業にこう活かす
  • 新指導要領における公民教育 授業デザインのポイント―アクティブ・ラーニングを見据えて実践を考える―
  • 課題解決力の養成
書誌
社会科教育 2016年1月号
著者
猪瀬 武則
ジャンル
社会
本文抜粋
1 包括的かつ具体的な論点整理 二〇一五年夏に公表された「教育課程企画特別部会・論点整理」と「補足資料」を一読した。理念的でありながら、具体的な内実が示されており、「授業デザインのポイント」は、ここに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • 新しいテーマにトライ! これからの社会を見据えたテーマを扱う研究授業デザイン
  • 金融をテーマにした研究授業
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
猪瀬 武則
ジャンル
社会
本文抜粋
1 金融は貸し借りならず 「学習到達度調査(PISA)」の金融リテラシー調査(二〇一二)から、本テーマを考えたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 え、本当?!“歴史上のモノ・ヒト・コト”面白話
  • え、本当?子どもが調べ魔になる歴史面白ウラ話
  • 日本の銀生産が世界経済に及ぼした影響って?
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
猪瀬 武則
ジャンル
社会
本文抜粋
一 石見銀山、おそるべし 二〇〇七年に世界遺産に登録された石見銀山は、十六世紀後半から十七世紀前半、世界の銀産出の十五分の一を占めていた。一五二六年に開山した石見銀山が爆発的な増産をみるのは、一五三三…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ