関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • 「えー うそー」の大合唱が起こった“クイズ問題”
  • 数値予想問題で熱狂させるポイント
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
小貫 義智
ジャンル
社会
本文抜粋
4年生の水道の学習で、子どもの家の水道使用量と学校のそれを比較させる。原実践は向山洋一氏だ。 学校の1か月当たりの使用量を子どもに言う時、「えーっ!」と言わせるためには組み立ての工夫が必要だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • 学級開き・授業開きが盛り上がる面白クイズ
  • “先生自身”をネタにする面白クイズ
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
社会
本文抜粋
授業開きで盛り上がる「先生自身」をネタにした面白クイズは、  先生の名前の地名さがし  である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • 学級開き・授業開きが盛り上がる面白クイズ
  • “社会科自身”をネタにする面白クイズ
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
西尾 一
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科嫌い(苦手)の子は多い。 「嫌い」「苦手」という強いイメージをもつ社会科をネタにしてクイズを作り、授業開きを盛り上げようというのが本稿の論題である。これはどう考えても、かなり難題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • 学級開き・授業開きが盛り上がる面白クイズ
  • “学校自身”をネタにする面白クイズ
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
河村 要和
ジャンル
社会
本文抜粋
学級開きでは、学校に興味がわくクイズが面白い。知りたい、聞いてみたい、そんな考えがわき起こる仕掛けを作っていく。子ども達が明日から学校へ来るのが楽しみになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • 学級開き・授業開きが盛り上がる面白クイズ
  • “子ども自身”をネタにする面白クイズ
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
社会
本文抜粋
一 給食の残飯からゴミ問題へ 子どもたちに身近な課題であれば、その課題を追究しやすくなる。繰り返し、身近な課題を追究し、話し合うことで、子どもたちの思考も深まっていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • 子どもに人気抜群問題から出題の探究型クイズ
  • ゲームから出題の探究型クイズ
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
伊藤 亮介
ジャンル
社会
本文抜粋
《県庁所在地チャレラン》 授業開きに最適の学習ゲーム、ペーパーチャレラン(『教室ツーウェイ』連載中)を紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • 子どもに人気抜群問題から出題の探究型クイズ
  • 人気マンガから出題の探究型クイズ
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
前田 康裕
ジャンル
社会
本文抜粋
ドラえもんの未来は 実現可能か? どの子どもも知っており、なおかつ人気のある漫画キャラクターといえば、ドラえもんをおいて他にはないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • 子どもに人気抜群問題から出題の探究型クイズ
  • スポーツから出題の探究型クイズ
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
村田 淳
ジャンル
社会
本文抜粋
プロスポーツの試合会場にいる人は、大きく三つにわけられます。 選手・審判・観客です。 簡単に言うと、する人、裁く人、見る人の三者です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • 子どもに人気抜群問題から出題の探究型クイズ
  • 音楽から出題の探究型クイズ
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
田中 健次
ジャンル
社会
本文抜粋
音楽科からは日本史に関連するクイズを二つ提供します。  クイズ1 三味線の原型となる三線(さんしん)は、室町時代に中国から沖縄経由で伝わったとされます。それが改良されて三味線となり、江戸時代には三味線…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • 子どもに人気抜群問題から出題の探究型クイズ
  • テーマパークから出題の探究型クイズ
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
金川 秀人
ジャンル
社会
本文抜粋
夢と魔法の?  問題 日本で一番たくさんお客さんが入るテーマパークはどこでしょう。  正解 東京ディズニーリゾート…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • 子どもに人気抜群問題から出題の探究型クイズ
  • 食べ物から出題の探究型クイズ
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
全く考える根拠のないクイズは、子どもたちの探究活動につながらない。あてずっぽうで答えを言うだけに終わってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • 子どもに人気抜群問題から出題の探究型クイズ
  • ペットから出題の探究型クイズ
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
学校のニワトリの卵は食べたら、かわいそう? 「学校にも卵を産むニワトリがいる?」 多くの学校で飼われているニワトリはチャボです。これも卵を産みますが、江戸時代に、かわいく鑑賞・愛玩用に小型化された種類…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • 調べ活動・作業活動を促すアクション型クイズ
  • 地図帳・日本=調べ・作業活動入りクイズ
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
岸 義文
ジャンル
社会
本文抜粋
1 写真を提示して調べさせる 向山洋一氏に学んだ実践である。 教材室などにある大きな写真を提示する。現在では、インターネットから簡単に写真を準備できる。TOSSランド(http://www.tos-l…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • 調べ活動・作業活動を促すアクション型クイズ
  • 地図帳・世界=調べ・作業活動入りクイズ
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
村田 耕一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 国名探し 子どもたちが熱中する地図帳を使った作業活動である。授業の導入三〜五分を活用して行う。やり方は、以下の通り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • 調べ活動・作業活動を促すアクション型クイズ
  • 47都道府県=調べ・作業活動入りクイズ
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
立石 佳史
ジャンル
社会
本文抜粋
地図帳の「47都道府県」が載っているページを開かせる。  「47都道府県」の「都」は東京都の「都」です。「東京都」に指を置いてごらんなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • 調べ活動・作業活動を促すアクション型クイズ
  • 世界の主な大陸=調べ・作業活動入りクイズ
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 児童の知的好奇心をゆさぶる 児童が調べてみたいというクイズを出したい。 調べる際には、地図帳や参考書が必要である。子どもたちがもっていなければ教師が用意する。地図を観察せざるを得ないような問題を出…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • 調べ活動・作業活動を促すアクション型クイズ
  • 世界の主な海洋=調べ・作業活動入りクイズ
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
進士 かおり
ジャンル
社会
本文抜粋
一 海洋の広さと分布  地球上で一番広い海洋である太平洋は、陸地をすべてあわせた大きさと比べると大きいでしょうか、小さいでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • 調べ活動・作業活動を促すアクション型クイズ
  • 世界の主な国の名前=調べ・作業活動入りクイズ
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
中谷 昇
ジャンル
社会
本文抜粋
学校で使用される教科書や地図帳では当然のように「世界の主な国」という言葉が出てくる。この言葉の意味を問い直すとともに、学習者が調べ活動・作業活動を通して、国名のみならず、自ら「世界の主な国とは何か」を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ