関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
  • “移行措置”を読む・今すぐ出来ることは何か
  • 地図学習のスタート・ポイント
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
津川 康雄
ジャンル
社会
本文抜粋
地図は、地域・空間認識のためのツールです。今回の学習指導要領において、47都道府県名とその位置の学習が盛り込まれたことは喜ばしい。いずれ、日本地理学会によって行われた調査結果、「宮崎県の位置を知らない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
  • 新単元で期待されている地図の活用場面とは
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「地図活用」重視の背景  告示された移行措置要項によると、来年度から「新学習指導要領によることもできる」と、すべてを新課程に移行することも可能であると示された。現行学習指導要領による場合にも、47…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
  • 地図の読み・描き・活用の基本スキル
  • 町探検学習と地図活用スキル
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科の導入は地図学習から 3年生の単元「町探検学習」は、子どもたちにとって社会科での最初の単元である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
  • 地図の読み・描き・活用の基本スキル
  • 絵地図学習と地図活用スキル
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
林 健広
ジャンル
社会
本文抜粋
1 絵地図を成功させるスキル 絵地図は、学校付近を探検させた後で描かせる。 しかし、なかなか上手にまとめることができない。特に、クラスで学力が低位の子は、グチャグチャな地図になる。さらに、まったく違う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
  • 地図の読み・描き・活用の基本スキル
  • 略地図学習と地図活用スキル
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
稲垣 貴裕
ジャンル
社会
本文抜粋
静岡県の形のイメージ 説明1 地図の中にこんな形をした県があります。 発問1 何県ですか。 地図帳を使って探してよいことを伝えた。子どもたちは一生懸命に地図帳を見て探し始めた。そして、愛知県であること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
  • 地図の読み・描き・活用の基本スキル
  • 日本地図学習と地図活用スキル
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
加藤 有悟
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会を見抜くための地図力 地図は社会科において、目的なのか手段なのか。まずは、それを考えたい。そこで、次の問題に挑戦してほしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
  • 地図の読み・描き・活用の基本スキル
  • 世界地図学習と地図活用スキル
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
社会
本文抜粋
指導要領を読む 現行学習指導要領、中学校の2内容に次のような記述がある。  (ア)地球儀や世界地図を活用し、緯度と経度、時差、大陸と海洋の分布などを取り上げ、生活舞台としての地球を大観させ、地球的規模…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
  • 地図の読み・描き・活用の基本スキル
  • 地球儀学習と地図活用スキル
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
なんと四五回! 「地球儀」という言葉は、現行の学習指導要領本文には一度も登場していない。 ところが、新学習指導要領では、本文中に六回、そして、文部科学省ホームページに掲載された解説書(PDF版)には…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
  • 地図学習をめぐる“新しい情報・新しい動き”
  • 任天堂学習ソフトの活用
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
國本 直嗣
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ニンテンドーDSを 使った授業  ニンテンドーDSとは、タッチペンで操作する携帯型ゲーム機である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
  • 地図学習をめぐる“新しい情報・新しい動き”
  • 企業が行う出前授業とは
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
大塚 正之
ジャンル
社会
本文抜粋
数年前、私たちは仙台市内の片平丁小学校と、仙台市郊外にある大和町の吉田小学校の4年生を対象に、地図の種類や企業での地図の使われ方などとともに、地図を通して町の移り変わりを学習するための出張授業を、それ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
  • 地図学習をめぐる“新しい情報・新しい動き”
  • 地球地図プロジェクトとは
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
小口 高
ジャンル
社会
本文抜粋
経緯  地球地図は、全球の主要な地理情報を、同一の仕様で整備しようとする試みである。19世紀末の国際地理学会議において、図式が統一された100万分の1地図を全球について作成することが提案され、実際にそ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
  • 〈コピーしてすぐ使えるFAXページ〉教え落としのない地図帳まるごと教材化のヒント
  • “方位”をこう教える
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
TOSSランド(http://www.tos-land.net/)No.1142152「地図中の方位はこれでバッチリ!らくらく『方位くん』」を活用すれば、苦手な子も教え落とすことなく方位を教えることが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
  • 〈コピーしてすぐ使えるFAXページ〉教え落としのない地図帳まるごと教材化のヒント
  • “記号”はここまで教える
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
坂本 和康
ジャンル
社会
本文抜粋
二人で行う対話型ワーク このワークは、それぞれのシートにある問題について、自分で答えを確かめた後に、相手に問題を出します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
  • 〈コピーしてすぐ使えるFAXページ〉教え落としのない地図帳まるごと教材化のヒント
  • “縮尺”スキルはこう使う
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
有川 聡
ジャンル
社会
本文抜粋
1 縮尺ってなあに  2 実際の距離を調べよう
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
  • 〈コピーしてすぐ使えるFAXページ〉教え落としのない地図帳まるごと教材化のヒント
  • “さくいん”活用スキル
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
村田 耕一
ジャンル
社会
本文抜粋
さくいん活用スキル  年 名前   さくいんページ ひろお 広尾〔北海道〕…45オ3 ひろかわ 広川〔福岡〕…20カ3…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
  • 〈コピーしてすぐ使えるFAXページ〉教え落としのない地図帳まるごと教材化のヒント
  • “等高線”の作業スキル
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
田 準一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
配付用No.1 隠れている三角形を見つけよう−断層線の可視化− [問題] 下の地形図(図1)のなかに、ほぼ断層線に沿って走っている道路があると思いますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
  • 〈コピーしてすぐ使えるFAXページ〉教え落としのない地図帳まるごと教材化のヒント
  • “凡例”活用のスキル
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
「凡例」には多くの地域に共通する項目と、その地域の特色ある項目とがある。1枚目では、凡例そのものを取り上げ、その「色」に着目させる。2・3枚目では地図を見て色を塗らせることで、日本の特色ある地域を理解…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教科書の“問い”から白熱討論=テーマ57
  • 深い討論が成立する教師の指導スキル
  • 討論で効果がある“発問・指示”とは
書誌
社会科教育 2014年12月号
著者
太田 政男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「深い討論」とは何か 「深い討論」とは何か。 私のイメージする「深い討論」は、向山洋一氏の指名なし討論である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • 歴史人物で“たほいや型”歴史ゲーム→時代背景とキャリアでQ
  • 豊臣秀吉・徳川家康
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
太田 政男
ジャンル
社会
本文抜粋
豊臣秀吉 豊臣秀吉の人生における一大転機は「本能寺の変」だろう。 主君であった織田信長が明智光秀によって殺されたことにより、天下人となるチャンスが転がり込んできたのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ