関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • “世界システム”で歴史を考える〜一体化論が提起しているもの〜 (第12回)
  • 未来に向けた思考・判断・行動のために
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
田中 ひかる
ジャンル
社会
本文抜粋
連載の最終回であるため、今回は、世界システム論を学ぶ意義と、新たなシステムの「選択」について検討したい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • “世界システム”で歴史を考える〜一体化論が提起しているもの〜 (第11回)
  • 国際労働力移動と世界システム:ドイツにおける移民問題(2)
書誌
社会科教育 2011年2月号
著者
田中 ひかる
ジャンル
社会
本文抜粋
前回での考察を踏まえ、今回はドイツにおける移民を「国際労働力移動」という観点から捉え、これを世界システム論に依拠しながら検討したい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • “世界システム”で歴史を考える〜一体化論が提起しているもの〜 (第10回)
  • 国際労働力移動と世界システム:ドイツにおける移民問題(1)
書誌
社会科教育 2011年1月号
著者
田中 ひかる
ジャンル
社会
本文抜粋
今回と次回で、移民という現象を世界システム論に依拠しながら検討したい。今回はその準備作業として、日本の現状を確認した上で、最近のドイツの移民問題を見ることにしたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • “世界システム”で歴史を考える〜一体化論が提起しているもの〜 (第9回)
  • 歴史を学ぶためには何が必要か:世界システム論の前提(その3)
書誌
社会科教育 2010年12月号
著者
田中 ひかる
ジャンル
社会
本文抜粋
前回の検討を受けて、今回は、「パパ、だから歴史が何の役に立つのか説明してよ」という問いに答えを見出す、という作業の中で、歴史を学ぶ意味について考察し、そして、前回までの二回の検討を踏まえながら、「歴史…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • “世界システム”で歴史を考える〜一体化論が提起しているもの〜 (第8回)
  • 歴史を学ぶためには何が必要か:世界システム論の前提(その2)
書誌
社会科教育 2010年11月号
著者
田中 ひかる
ジャンル
社会
本文抜粋
前回の検討を受けて、今回は史実の確定に関わる様々な困難について考察していきたい。 史料があっても史実の確定は難しい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • “世界システム”で歴史を考える〜一体化論が提起しているもの〜 (第7回)
  • 歴史を学ぶためには何が必要か:世界システム論の前提(その1)
書誌
社会科教育 2010年10月号
著者
田中 ひかる
ジャンル
社会
本文抜粋
今回から三回にわたり、世界システム論を学ぶ前提として必要な「歴史学」について、「歴史を学ぶためには何が必要か」という問いを中心に検討していきたい。ウォーラーステインは、過去から現在に至る数百年にわたる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • “世界システム”で歴史を考える〜一体化論が提起しているもの〜 (第6回)
  • 世界システムから見た家事・ケア労働の国際移動(後編)
書誌
社会科教育 2010年9月号
著者
田中 ひかる
ジャンル
社会
本文抜粋
前回の準備作業を踏まえ、今回は、家事・ケア労働(家事・育児・介護・看護等)に携わる人々の国際移動という現象を世界システム論に依拠して見ればどのように説明できるか、そして、この現象が日本にいる「自分」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • “世界システム”で歴史を考える〜一体化論が提起しているもの〜 (第4回)
  • アメリカから覇権(ヘゲモニー)の衰退を考える(後編)
書誌
社会科教育 2010年7月号
著者
田中 ひかる
ジャンル
社会
本文抜粋
今回は前回の準備作業を踏まえ、アメリカにおける繊維産業と綿生産の盛衰を手がかりにしながら、「覇権国家」アメリカの衰退と「自分」との「つながり」を、世界システム論に依拠しながらどのように理解できるか、と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • “世界システム”で歴史を考える〜一体化論が提起しているもの〜 (第3回)
  • アメリカから覇権(ヘゲモニー)の衰退を考える(前編)
書誌
社会科教育 2010年6月号
著者
田中 ひかる
ジャンル
社会
本文抜粋
今回と次回でアメリカを事例にしながら、世界システム論における覇権(ヘゲモニー)の衰退という現象について考えてみたい。近年ではアメリカが、貧富の格差の拡大、その背景としてのワーキングプア・失業者・医療保…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • “世界システム”で歴史を考える〜一体化論が提起しているもの〜 (第2回)
  • ハイチの歴史から「周辺」の未来と希望を考える
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
田中 ひかる
ジャンル
社会
本文抜粋
世界システム論では現在の世界で起きている事象を説明できない、という批判が見られるようになった。例えば、「中核」諸国に対して「周辺」諸国が一次産品の輸出国として従属し、これが構造化されているという世界シ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • “世界システム”で歴史を考える〜一体化論が提起しているもの〜 (第1回)
  • 「自分」と「世界」をつなげる視点をもつために
書誌
社会科教育 2010年4月号
著者
田中 ひかる
ジャンル
社会
本文抜粋
世界システム論は、歴史を学ぶ上でどのように「役に立つ」だろうか。ここでは、「自分」と「世界」をつなぐ、という視点を獲得する上で、世界システム論がどのように有効か、ということを考えていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「未来社会」を考える社会科授業づくり
  • [未来社会へ向けて]国際理解を深める社会科授業づくり
  • 【移民】移民の経験から未来社会を考える
書誌
社会科教育 2016年3月号
著者
田中 ひかる
ジャンル
社会
本文抜粋
移民社会日本 現在、シリアの人口の半数が難民化し、その中の一部がヨーロッパに向けて逃れている。日本は難民をほとんど受け入れていないが、在留外国人は約二一七万二千人で過去最高である(二〇一五年六月)。彼…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第8回)
  • 読図や作図活動を組み込んで,子どもの社会認識を深めよう!
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 自然環境に合わせた農業 小学校第5学年「わたしたちの食生活を支える食料生産」の学習では,地図帳を活用しながら産地調べを行うことで,地形や気候によって産地が決まることを子どもは認識する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第32回)
  • 個別最適な学びに必要な一斉授業の技術は?
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
Q子どもが自立的な学びを進めるために,一斉授業の必要性を強く感じています。一斉授業の中で気をつけるべき技術はあるでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第62回)
  • 年間指導計画で学習の長期設計図を作る(8)
  • 歴史総合の「B 近代化と私たち」の単元計画
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
8月号より,高等学校「歴史総合」の年間指導計画,その基本となる単元指導計画などに関して考えてきました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第20回)
  • 味噌のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 今日は珍しく「赤だし」? 二〇年以上前,家族と名古屋市に一年間住みました。子供たちも小学校に通いだし,新しい生活が始まりました。給食が始まってしばらくして,当時3年生の娘がこう言いました。「お父さ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第8回)
  • 社会参加学習とシビックプライド
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 シビックプライドと公民授業 「シビックプライド(Civic Pride)」という言葉がある。教育関係者には馴染みのない言葉だろうが,都市政策の分野では近年注目され,関連する研究と実践が数多く展開さ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第20回)
  • エージェンシーを意識した単元を作る! その2
  • 「ふるさと納税」と「私たち」の社会
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 エージェンシーの視点を授業に 10月号において,白井俊の『OECD Education2030プロジェクトが描く未来の教育:エージェンシー,資質・能力とカリキュラム』を基にして,「エージェンシー…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第8回)
  • 内なる加害性を見つめる
  • 歴史教育を介した人権意識の醸成
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
佐伯 彩
ジャンル
社会
本文抜粋
1 多様性・人権・ままならなさの教材化 日本の人権意識の希薄さが話題となるニュースが舞い込んできた。六月中旬,人気バンドグループMrs. Green Appleのミュージックビデオ(MV)がSNSで炎…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第8回)
  • 「持続可能」と「教育」の言説空間
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「持続可能」と「教育」の言説空間 山田(二〇二三)は,「持続可能」と「教育」の検索ワードより(「教材」を含むものは除外),3692のPDF形式の文書(一九九〇〜二〇二一年)を取得し,定量テキスト分…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ