関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第19回)
(中学校)地理的分野における改訂の要点の授業化(3)
「地理的技能の育成の一層の重視」について
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
M野 清
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第22回)
(中学校)地理的分野における改訂の要点の授業化(4)
「社会参画の視点を取り入れた身近な地域の調査」について
書誌
社会科教育 2014年1月号
著者
M野 清
ジャンル
社会
本文抜粋
5 地理的分野(4)「社会参画の視点を取り入れた身近な地域の調査」について 今次改訂において、身近な地域の調査(以下、「地域調査」という)は、世界や日本の諸地域の学習を踏まえたまとめの項目として、既習…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第16回)
(中学校)地理的分野における改訂の要点の授業化(2)
「動態地誌的な学習による国土認識の充実」について
書誌
社会科教育 2013年7月号
著者
M野 清
ジャンル
社会
本文抜粋
3 地理的分野(2)「動態地誌的な学習による国土認識の充実」について (1) なぜ、「動態地誌的」な学習が求められるのか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第13回)
(中学校)地理的分野における改訂の要点の授業化(1)
「世界に関する地理的認識の重視」について
書誌
社会科教育 2013年4月号
著者
M野 清
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 中学校では、新学習指導要領の全面実施から一年が経過した。移行期間中からの試行的な取組を経ながらも、多くの教師にとっては、学習指導要領を片手に、試行錯誤しながら教材研究に追われた、そんな一…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第24回)
(中学校)公民的分野における改訂の要点の授業化(4)
「課題の探究を通して社会の形成に参画する態度を養うこと」について
書誌
社会科教育 2014年3月号
著者
樋口 雅夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会参画の手掛かりを得させるための手立てとしての探究学習 振り返ってみれば、社会科はその発足時に花形教科と呼ばれ、『学習指導要領社会科編(T)(試案)』の冒頭には、「今度新しく設けられた社会科の任…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第23回)
(中学校)中学校歴史的分野における世界史の扱いの充実
21世紀にふさわしい歴史学習を求めて
書誌
社会科教育 2014年2月号
著者
中尾 敏朗
ジャンル
社会
本文抜粋
1 充実をみた中学校世界の歴史 今回の中学校歴史的分野の学習指導要領改訂では、授業時数が増えた割に指導内容は概して増えていない。その中でわずかに充実をみたのが、世界の歴史の内容である。これは、平成二〇…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第21回)
(中学校)公民的分野における改訂の要点の授業化(3)
「社会の変化に対応した法や金融などの学習」について
書誌
社会科教育 2013年12月号
著者
樋口 雅夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 法や金融などに関する学習を重視する背景 二〇〇九年、次のような中・高校生に対する国際調査の結果(註)が公表された…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第20回)
(中学校)日々の授業としての課題追究学習
英国の歴史授業の実践
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
中尾 敏朗
ジャンル
社会
本文抜粋
1 英国の「入試向け」授業 先日、英国の学校を訪問して歴史の授業を参観する機会を得た。日本における一般的・日常的な歴史授業のイメージとは大きく異なるものであり、本コーナーでの参考になることを期してその…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第18回)
(中学校)公民的分野における改訂の要点の授業化(2)
「見方や考え方の基礎を生かした内容構成」について
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
樋口 雅夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「対立と合意、効率と公正」を生かした内容構成 中学校公民的分野における今回の学習指導要領改訂の要点の一つに、「現代社会を捉える見方や考え方の基礎を生かした内容構成」がある。前回(本誌6月号)紹介し…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第17回)
(中学校)時代の特色をとらえるための言語活動
学校全体での取組が大切
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
中尾 敏朗
ジャンル
社会
本文抜粋
1 歴史的分野で行う言語活動 言語活動の充実という言葉は、新しい学習指導要領の看板としてすっかり知られるようになった。言語活動は国語科だけでなく各教科において、そのねらいを実現する観点から推進される必…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第15回)
(中学校)公民的分野における改訂の要点の授業化(1)
「見方や考え方の基礎を養う学習」について
書誌
社会科教育 2013年6月号
著者
樋口 雅夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 公民的分野の改訂のポイント 中学校公民的分野における今回の学習指導要領改訂の要点としては、次の五点が重視されている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第14回)
(中学校)導入とまとめを重視して歴史全体像の“理解”を図る
新しい歴史分野の学習がめざすもの
書誌
社会科教育 2013年5月号
著者
中尾 敏朗
ジャンル
社会
本文抜粋
1 歴史的分野の学習の趣旨 中学校歴史的分野における今回の学習指導要領改訂の要点として、同解説の11〜14ページには、次の五つの項目を重視する旨が記されている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第12回)
子どもが「真剣に考える」授業づくり
書誌
社会科教育 2013年3月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
今年度も様々な授業を見せていただき、子どもが「真剣に考える」ための授業づくりの手立てをいくつも確認できた。3つ紹介すると…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第11回)
ICTの効果的な活用方法の解明に取り組む実践(2)
書誌
社会科教育 2013年2月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
少々間が開いたが、9月号の続きである。ICT活用のうち、特にこれから授業改善の新しい可能性を模索する協働型・双方型の授業実践である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第10回)
産業学習の教材開発に取り組み(2)
働く人々の知恵や情熱から未来への光を学ぶ
書誌
社会科教育 2013年1月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 農業生産と工業生産の教材化 前号に引き続き、小学校第5学年の産業学習において「働く人々のたくましい姿」に光を当てた教材開発の事例を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第9回)
産業学習の教材開発に取り組む(1)
働く人々の知恵や情熱から未来への光を学ぶ
書誌
社会科教育 2012年12月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 産業学習に必要なものは 小学校第5学年の産業学習を実践した教師から、「子どもに身近でなく、統計資料などが多いので難しかった」「生産量の減少、後継者の不足など問題点ばかりで単元が終わってしまった」な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第8回)
校内研究で社会科の授業づくりに取り組む(2)
国語科との関連を意識して言語活動の充実を図る
書誌
社会科教育 2012年11月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科だけを対象教科として校内研究に取り組んでいる学校は、残念ながら全国的に見ても多いとは言えない。ただし、「言語活動」に視点を当てて国語科と他教科を関連付けながら子どもを育てようと研究する学校は各地…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第7回)
校内研究で社会科の授業づくりに取り組む(1)
板書で授業イメージづくり
書誌
社会科教育 2012年10月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
各都道府県の学校を回っていると先生方から「社会科の授業の進め方が分からない」という声をよく聞く。校内研究の教科に社会科を掲げている学校ですら、社会科を研究教科としている教師は希少で、一番の課題は「どの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第6回)
ICTの効果的な活用方法の解明に取り組む実践(1)
書誌
社会科教育 2012年9月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 文部科学省では、総務省と連携し、「学びのイノベーション事業」と称して、二十一世紀を生きる子どもたちに求められる力を育む教育を実現するために、デジタル教科書・教材の在り方や教員へのサポート…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第5回)
社会的な見方や考え方を養う授業づくりに取り組む実践(2)
書誌
社会科教育 2012年8月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
前号で、社会的な見方や考え方を養う授業実践が各地域で行われており、厳密な区分は困難だが、 @教材化の視点を通して社会的事象に対する見方を育てることを重視する研究実践…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第4回)
社会的な見方や考え方を養う授業づくりに取り組む実践(1)
書誌
社会科教育 2012年7月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
「社会的な見方や考え方」は、学習指導要領「第3 指導計画の作成と内容の取扱い」において「個々の児童に養われるようにすること」が求められているものである。平成10年以前の学習指導要領においても「社会的な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る