関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―3月の布石
  • 4年/点や線や面にするポイント【後編】〜県の様子〜
書誌
社会科教育 2014年3月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
本号では、方策2を紹介する。 ■方策2 表現物で単元をつなぐ 子どもたちの問題を解決していく意識を継続するためには、日常化の視点が必要である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―2月の布石
  • 4年/点を線や面にするポイント【中編】〜県の様子〜
書誌
社会科教育 2014年2月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
「県の様子」は、大きく4つの内容から構成されている。4つの小単元が点で存在するのではなく「県の特色を考える」ことにつながるようにするための方策を紹介したい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―1月の布石
  • 4年/点を線や面にするポイント【前編】〜県の様子〜
書誌
社会科教育 2014年1月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
県全体の産業の概要、交通網の様子や主な都市の位置などを扱う。どこに何があるかを調べ、書き写すだけの授業では面白くない…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―11月の布石
  • 4年/「受け継いできた」を授業の中心に据える【前編】
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地域に残る→受け継いできた 「交番の南側には、○○神社があります。秋には、□□祭りが行われ………
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―10月の布石
  • 4年/「見えるようにする」3つの仕掛け〜古い道具と昔の暮らし〜
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
『体験』『整理』『創造』により、「見えないもの」を「見えるように」する。 一 古い道具の『体験
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―9月の布石
  • 4年/二つの観点で比較し、問いを創出する〜ごみのしょりと利用〜
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
相違点を浮き彫りにし、問いを創出するために、「比較する」ことは欠かせない。 縄文時代と弥生時代の比較、とる漁業と育てる漁業の漁法の比較など、様々な場面で比較が用いられる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―8月の布石
  • 4年/机上に地図帳がありますか
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
四年生になって配られる地図帳。どれくらい活用しているだろうか。 地図帳を使いこなせるようにしておくことは、社会科の授業を充実させるためにも欠かせない…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―7月の布石
  • 4年/実態を浮き彫りにするグラフをもとに、単元を見通せる課題を作る
書誌
社会科教育 2013年7月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
同じ資料(グラフ)でも、状況の作り方によって、子どもの追究意欲は変わる。 グラフの一部を隠すことは、子どもを一度立ち止まらせて思考させることができ、効果的である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―6月の布石
  • 4年/ポイントを整理し、カスタマイズする
書誌
社会科教育 2013年6月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 指導要領のポイント 内容(3)は、表のように大きく二つの事柄に分けることができる。 一つは、飲料水、電気、ガスからなるライフラインに関すること…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―5月の布石
  • 4年/人々の安全を守る諸活動は「防止」と「対処」の視点から迫る【後編】
書誌
社会科教育 2013年5月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 体験の必然化 「見学に行ったのに、大切な部分を押さえていない」 「見学後、子どもが乗ってこない…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―4月の布石
  • 4年/人々の安全を守る諸活動は「防止」と「対処」の視点から迫る【前編】
書誌
社会科教育 2013年4月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 指導要領のポイント 平成二〇年の指導要領で新たに加えられたのは、次の二つである。 ■地域の人々の工夫や努力…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第12回)
  • 「そうだったんだ〜」で、社会を捉える目を育てる
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 事項の習得 消防の仕事には、大きく分けて「予防」と「対処」がある。 身の回りにある消防に関わる事項を、次のようにして習得させる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第11回)
  • 時代が求める「オドロキ?!国土のみ・か・た」
書誌
社会科教育 2011年2月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 国土意識は、日常から テレビの天気予報や地図帳などを見ていると、沖縄県や北海道の位置が、本来と違う場所に表示されていることがある。また、与那国島や沖ノ鳥島など日本の国土全体が表示されることも少ない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第10回)
  • 色塗りからはじめる47都道府県の作業型学習
書誌
社会科教育 2011年1月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 47道府県なぜ習得させる? 47都道府県の名称と位置が小学校学習指導要領解説第三・四学年の内容(6)アに新たに加えられた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第9回)
  • 等高線攻略の三つのステップ
書誌
社会科教育 2010年12月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 等高線攻略の三つのステップ 地図は、基本的に平面である。 実際の世界では見えない無形線である等高線…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第8回)
  • 擬似体験から問題解決的学習に入る
書誌
社会科教育 2010年11月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
車を注文したりつくったりする疑似体験を通して、学びを深める。 一 ペア対抗バージョン 活動の手順
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第7回)
  • 地球儀の「あれっ?!」距離編
書誌
社会科教育 2010年10月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
第5学年 地球儀で調べよう(2) 名前 1 いろはさんの夏休みの日記です。後の問いに答えましょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第6回)
  • 「世界の主な海洋と大陸」の歩き方 発展編
書誌
社会科教育 2010年9月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
名前 1 話し合いの様子です。後の問いに答えましょう。  日本の東側には、( )という海が広がってるよ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第5回)
  • 「世界の主な海洋と大陸」の歩き方 基礎編
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
第5学年 世界の中の日本 名前 1 地図帳を見ながら、世界の大陸を下のように簡単にかきました。 (1) 6つの大陸名(日本をのぞく)を、□から選んで、書き入れましょう。※うすく書いてある大陸名は、なぞ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ