関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • 注目!板書に関する“この発言”
  • 「板書」は子どもの思考に合わせ「動く」ものである
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
青柳 滋
ジャンル
社会
本文抜粋
有田和正氏は、板書の機能は、二つあると前置きし、その一つとして「視覚に訴えて、子どもの思考を助けるはたらきをする。」と言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • 黒板をワールドワイドに使おう提案―印象に残る板書の法則
  • 黒板にできることを意識しよう
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
井上 奈穂
ジャンル
社会
本文抜粋
一 黒板はどうなる? 私が小学生のころ、教室にある黒板以外のものといえば、OHPやテレビぐらいであった。しかし、今は、書画カメラ、電子黒板などがあり、それらが授業に積極的に取り入れられている。さらに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • 黒板をワールドワイドに使おう提案―印象に残る板書の法則
  • 板書は授業の顔
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
白井 博司
ジャンル
社会
本文抜粋
学校訪問などで授業を参観したとき、もはや時間半ばであるのに、一文字の板書もなく、教師のひとりしゃべりが続いている授業に、化粧落ちのした寝ぼけ眼をみるようなみじめさを感じる。その逆で、時間半ばで黒板一杯…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • 黒板をワールドワイドに使おう提案―印象に残る板書の法則
  • 「思考ツール」で構造化と参加型を組み合わせ、思考力を育てる
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
丸野 亨
ジャンル
社会
本文抜粋
知識伝達のための黒板から、 集団思考のための黒板への役割転換 日頃の授業準備の際、「板書計画」から考え始める先生方も多いのではないだろうか(私自身もそうである)。授業づくりの実際において、板書は教師に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • 板書に関する法則=ビギナーズの疑問QA
  • 板書の縦書き・横書きの法則
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
勝又 明幸
ジャンル
社会
本文抜粋
一 まとまりのある板書 板書の縦書き・横書きの法則を問われて、敢えて  「縦横」無尽に書く  としたら、戸惑うだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • 板書に関する法則=ビギナーズの疑問QA
  • 色チョークの使い分けの法則
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
岡田 昭彦
ジャンル
社会
本文抜粋
暗記科目から 「色」で脱出の試み  私の板書は、「問い」で成り立っている。教科書の太字や重要語句のみを板書し、解説する板書にはなっていない。生徒は、「問い」を解決する時に、必要な語句を調べ、ノートにメ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • 板書に関する法則=ビギナーズの疑問QA
  • 板書とノート指導の関わり法則
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
河村 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
板書とノート指導の原則と方法 「ノートに、何を書かせるのか。」「いつ、ノートに書かせるのか。」 板書とノート指導の関わりでは、この2点が気になるところだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • 板書に関する法則=ビギナーズの疑問QA
  • 板書中の教師トークの法則
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
立石 佳史
ジャンル
社会
本文抜粋
まず、「板書中の教師の姿勢はどのようにしたらいいか」である。  法則@ 子どもの方を向いてトークせよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • 板書に関する法則=ビギナーズの疑問QA
  • 発問と板書の関わり法則
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
中島 優
ジャンル
社会
本文抜粋
今こそ発問・討論の復権を 「発問」を研究することが授業を研究することである時代があった。1980年代の後半のことである。向山洋一氏や有田和正氏ら、授業の名人が、社会科や国語の授業で、素晴らしい発問を繰…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • 板書に関する法則=ビギナーズの疑問QA
  • 学習問題と板書の関わり法則
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
三大寺 敏雄
ジャンル
社会
本文抜粋
授業の羅針盤となる学習問題を板書に位置付ける 学習問題には大きく@単元の学習問題、A本時の学習問題(問い)のふたつがある。今回は板書がテーマなのでA本時の学習問題について考えていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • 板書に関する法則=ビギナーズの疑問QA
  • 黒板添付資料と板書の関わり法則
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
前川 淳
ジャンル
社会
本文抜粋
子どもたちが授業がわかったと言えるかどうか 1 そもそも板書とは? 例えば、『国語教育指導用語辞典』(教育出版)には、次のように書かれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • 板書に関する法則=ビギナーズの疑問QA
  • 板書とPCの関わり法則
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
王子 明紀
ジャンル
社会
本文抜粋
一 平面と立体の使い分けを 新聞紙みひらき9・3枚分、新聞紙みひらき1・4枚分。前者は勤務校の黒板の面積、後者はPCに接続しているモニター画面の面積である。実に6・5倍の差がある。一枚の画面に示すこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • 授業の流れに即した板書の基礎基本ワザ
  • 導入でする板書の基礎基本ワザ
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
堀内 和直
ジャンル
社会
本文抜粋
板書の基礎基本 板書は横書きの場合、課題を一番上に書いて、左上から右下へ書くのが一般的であり、授業と直結していることが重要である。さらに、単純化した構造図にすることが生徒に分かりやすく納得できる授業に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • 授業の流れに即した板書の基礎基本ワザ
  • 展開・ヤマ場でする板書の基礎基本ワザ
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の板書には「子どもの考え」がたくさん書かれることが大事である。 「子どもの考え」を黒板いっぱいにするには、当然だが、子ども自身に板書させることが一番である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • 授業の流れに即した板書の基礎基本ワザ
  • 終末・まとめでする板書の基礎基本ワザ
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
坂井 清隆
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに なぜ「板書」するのか? この問いに対する一般的な答えは以下のようなものであろう。 ・学習内容を子どもたちの視覚に訴え、客観的にとらえられるように提示するため【授業の視覚化…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • この学習活動場面で“この板書”が効く!
  • 子どもの思考を促す板書の方法
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
石田 智洋
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の授業をしていると、子どもが自分自身の考えを出したり、考えの根拠を明らかにしたりすることがある。また、なかまとのかかわりの中で考えの共通点や相違点に気づき、問題の解決につながったり、新たな疑問を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • この学習活動場面で“この板書”が効く!
  • 子どもの思考の流れをどう板書するか
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
栗田 千恵子
ジャンル
社会
本文抜粋
子どもの考えを一歩深め、それらを収束させていける板書をめざしたい 子どもの思考の流れを板書する授業として、問題解決的な授業を例として書いていくことにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • この学習活動場面で“この板書”が効く!
  • 子ども相互をつなげる板書の方法
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
川西 俊之
ジャンル
社会
本文抜粋
子ども相互をつなげる場面では、「板書」が有効である。「話し言葉」としての子どもの発言は消えていくが、板書されれば「文字」として残る。それを全員の子どもが読み、さらにつなげていくことができる。そのときの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ