関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 成功間違いなし!教科書中心の授業に+α
  • 教科書+αの授業取り組みの視点はここだ
  • 社会認識を深め、視野を広げる+αを
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教科書の教材としての役割 教科書を中心にした授業に+αの取り組みを考えるとき、その前提として確認しておきたいことは、社会科の教科書とはいかなる役割をもった教材であるかということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 成功間違いなし!教科書中心の授業に+α
  • 教科書+αの授業取り組みの視点はここだ
  • 「より詳しく」教えようとする病の克服を
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
原田 智仁
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科教師の陥りやすい病 現在の日本で、教科書を全く使わずに社会科の授業をする教師はいないだろう。使い方には個人差があるが、そんな中で社会科の教師(小学校の場合、社会科の得意な教師としておこう)に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 成功間違いなし!教科書中心の授業に+α
  • 教科書+αの授業取り組みの視点はここだ
  • 郷土やニッポンの「しげん化」を視点に取り込んだ社会科学習を
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会
本文抜粋
「しげん化」とは? この春、小学校の社会科教科書が改訂された。領土・領海の記述や防災の内容が各社とも増えている。教科書に掲載されている写真や挿絵、統計、イラストなどに着目させ、+αの取組みを工夫したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 成功間違いなし!教科書中心の授業に+α
  • 中学校社会科教科書 わが社のポイントとオススメ活用方法
  • 【東京書籍】「系統・関連・連携」で展開する「7年間の社会科学習」
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
和田 直久
ジャンル
社会
本文抜粋
キーワードは「三つの『つなげる』」 地理・歴史・公民の三つの分野に分かれる中学校の社会科ですが、教科としては「社会科」です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功間違いなし!教科書中心の授業に+α
  • 中学校社会科教科書 わが社のポイントとオススメ活用方法
  • 【帝国書院】新しい社会を生み出す創造力の育成をめざして
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
板谷越 光昭
ジャンル
社会
本文抜粋
現在の社会は様々な変化が急速に進んでおり、身につけるべき知識や教養も変化しています。私たちは、将来を生きていく中学生に「新しい社会を生み出す創造力」を身につけて欲しいと考え、教科書を編修しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功間違いなし!教科書中心の授業に+α
  • 中学校社会科教科書 わが社のポイントとオススメ活用方法
  • 【教育出版】編修された「本」として教科書のつくりを紐解くと…
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
小林 正明
ジャンル
社会
本文抜粋
改訂で期待する活用の留意点 新しい教科書『中学社会 地理 地域にまなぶ/歴史 未来をひらく/公民 ともに生きる』で注目いただきたい改訂ポイントは、次の三点です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功間違いなし!教科書中心の授業に+α
  • 中学校社会科教科書 わが社のポイントとオススメ活用方法
  • 【日本文教出版】多面的・多角的に考える応用力が身につく日文の教科書
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
岩井 順一
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに このたびは学習指導要領の改訂時期ではないので、従来の内容をみがく編集作業をスタートしたつもりが、昨年の学習指導要領解説書の一部改訂や検定基準の変更などがあって、社会科教科書をとりまく環境がに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功間違いなし!教科書中心の授業に+α
  • 授業がグレードアップ! 子どもをゆさぶる+α資料
  • 歴史・子どもをゆさぶる+α資料
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
村井 淳志
ジャンル
社会
本文抜粋
日本の小学校では必ず、原子爆弾の惨禍を詳しく教えている。もちろん、教科書にも載っているし、修学旅行で広島や長崎を訪問する学校も多い。しかし第二次世界大戦当時、人々が原子爆弾についてどのくらいの知識があ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功間違いなし!教科書中心の授業に+α
  • 授業がグレードアップ! 子どもをゆさぶる+α資料
  • 公民・子どもをゆさぶる+α資料
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
平松 義樹
ジャンル
社会
本文抜粋
「生活知」と「学校知」の対話によるゆさぶり作戦 社会科の目標は、「社会認識を通して、公民的資質の基礎を育成する」ことにある。社会認識とは、「科学知」であり、公民的資質は「規範知」である。「科学知」を獲…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功間違いなし!教科書中心の授業に+α
  • 子どもを社会科好きにする教科書活用の「裏ワザ」
  • 本文に関連する画像や動画、統計資料を追加すべし
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
岡崎 均
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教科書活用を巡る問題 社会科の優れた実践に教科書は殆ど使われない。教師各々が独自に教材研究し、自作の教材を開発し授業実践を積み重ねている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功間違いなし!教科書中心の授業に+α
  • 子どもを社会科好きにする教科書活用の「裏ワザ」
  • 教科書で子どもも教師もアクティブに
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
恒川 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業開始五分前でも 教師の言葉の無力を悟る。 教師こそ、耳を澄ます。 教師は子どもの声を聞き分ける耳を鍛えるべきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功間違いなし!教科書中心の授業に+α
  • 子どもを社会科好きにする教科書活用の「裏ワザ」
  • 子どもたちを乗せるのは「演出」なのだ
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
中村 健一
ジャンル
社会
本文抜粋
「内容」は教科書程度でいい。子どもたちを授業に乗せるためには「演出」が重要だ。私がずっと主張し続けていることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功間違いなし!教科書中心の授業に+α
  • 子どもを社会科好きにする教科書活用の「裏ワザ」
  • 教科書で情報集めをする
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
御前 充司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科好きになる瞬間 生徒が社会科好きになる「入り口」がある。授業中、新しい気づきや発見があったときである。特にそれまでの認識が逆転したり、知っているようで知らないことに出会ったときは、その効果は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 重要用語の見える化→激押し単元素材100
  • 子どもにとって“これって”具体か抽象か
  • 地図って具体か抽象か―指導の落とし穴はここ
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
谷 謙二
ジャンル
社会
本文抜粋
地図とは、ある一定の範囲を切り取った上で、存在する地物を一定の決まりに従って記号化、つまり抽象化して示したものである。しかし抽象化により分かりにくくなっているわけではない。空中写真を考えてみると、空中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • これ“なんだろう”マップ (第12回)
  • 弁当パックで作る立体地図模型
書誌
社会科教育 2014年3月号
著者
谷 謙二
ジャンル
社会
本文抜粋
一 立体地図模型 地形や等高線を学習する際に、立体地図模型を作ると理解に役立ちますが、厚紙に等高線を写し、カッターやハサミで切り取って、のり付けして貼りつける作業はかなりの時間と労力が必要です。達成感…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • これ“なんだろう”マップ (第11回)
  • 多彩な海底地形
書誌
社会科教育 2014年2月号
著者
谷 謙二
ジャンル
社会
本文抜粋
一 海底にも地形がある 広くて平らな海も、水を取ってしまうと海底にはデコボコした地形が広がっています。山あり谷あり、山脈ありと意外にも多彩な地形を見ることができます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • これ“なんだろう”マップ (第10回)
  • 隣り合う学校と公園
書誌
社会科教育 2014年1月号
著者
谷 謙二
ジャンル
社会
本文抜粋
一 公共財 放っておくと民間からの供給がなされなかったり、過小になったりする財は公共財と呼ばれます。都市内では、商業やオフィス等の土地利用の利益性が高く、小さな公園が民間から供給されることは考えられな…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • これ“なんだろう”マップ (第9回)
  • 空中写真で堀上田を見る
書誌
社会科教育 2013年12月号
著者
谷 謙二
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地図と空中写真 社会科の地理的分野では地図だけでなく空中(航空)写真を活用するケースもあります。地図は空中写真を簡略化した上で、地名や施設名、施設の種類、土地利用など、写真からはわからない情報を記…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • これ“なんだろう”マップ (第8回)
  • 正距方位図法の不思議
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
谷 謙二
ジャンル
社会
本文抜粋
一 正距方位図法 中学校の地理分野で「中心からの距離と方位が正しい図法」として教科書に出てくるのが、正距方位図法です。しかし、なぜ距離と方位が正しいのか、陸地がなぜ大きくゆがむのか、円周の外側は何か…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • これ“なんだろう”マップ (第7回)
  • 昔と今の世界地図
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
谷 謙二
ジャンル
社会
本文抜粋
一 探検と地図 裏表紙の上の地図は、1507年のヴァルトゼーミュラー(ドイツの地理学者)による世界地図です。@は1492年にコロンブス(A)が到達した西インド諸島で、当時のヨーロッパ世界の最新の知識が…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ