関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第11回)
  • 3年/残したいもの、伝えたいもの
  • 古くから続く祭り
書誌
社会科教育 2016年2月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
なぜ今も続いているのか? 商売繁盛を祈願する「胡子大祭(えびす講)」は「広島三大祭り」の一つである。調べていくと、一六〇三年から四〇〇年以上もの歴史があることが分かる。現在も祭りの期間中は一〇万人を超…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第10回)
  • 3年/くらしのうつりかわり
  • 古い道具と昔のくらし
書誌
社会科教育 2016年1月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
年表を作ろう! 広島市では四年生で扱うが、全国的には三年生の三学期に扱うことが多い単元である。昔の道具を調べ、体験する。その後対象を広げ、乗り物の歴史を調べると、生活の変化が読み取れる。そこで、身近な…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第9回)
  • 3年/わたしたちのくらしとものをつくる仕事
  • 広島発祥の企業「ものづくり」自まん!
書誌
社会科教育 2015年12月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
1 らくらく食パン 広島市に本社のあるアンデルセングループは、『パンのある素敵な暮らし』を提案している。日本で初めてセルフ方式を取り入れたことでも有名である…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第8回)
  • 3年/工場の仕事―順番に並べ替えよう―
書誌
社会科教育 2015年11月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
工場の仕事を学習する際、生産工程の解説だけで終わるにはもったいない。広島市の副読本には、ソース工場の生産工程の絵と写真が掲載されている…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第7回)
  • 3年/販売の工夫を考えよう
  • いろいろな販売形態
書誌
社会科教育 2015年10月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
移動販売の店舗の写真を提示する。  「なぜ、スーパーマーケットが移動してくるのでしょうか?」  予想させ、資料を読み取らせる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第5回)
  • 3年/夏休み市内観光ツアーを企画しよう―市の特色やよさを伝えよう―
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
市の様子を授業するときは、見開き一ページごとに、分かったこと、気づいたこと、疑問に思ったことなどを、ノートに箇条書きさせていく。それを黒板にまとめる。すると学習課題が子どもたちの意見から出来上がる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第4回)
  • 3年/地図記号を作ってみよう
書誌
社会科教育 2015年7月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
写真を提示する。子どもたちは「箒みたいだ」と言う。これは、ダムの地図記号である。 地図記号には意味がある。鳥居→神社、いかり→港、果物→果樹園、警棒→警察署、さすまた→消防署といったように…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第3回)
  • 3年/交通の様子を調べよう
  • 路線図や時刻表を手掛かりにして
書誌
社会科教育 2015年6月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
写真は前任校、広島市立真亀小学校のすぐ近くのバス停の時刻表である。 身近な公共交通機関の時刻表を見て、気付いたことをノートに書かせる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第2回)
  • 3年/今と昔の地域の地図を比べてみよう
書誌
社会科教育 2015年5月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
学区周辺の地図を作成した後、現在と過去の地図とを比較する授業を行う。 埼玉大学教育学部の谷謙二准教授は、「時系列地形図閲覧サイト『今昔マップon the web』」という画期的なソフトウェアを開発して…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第1回)
  • 3年/これまでの実践にプラスアルファの活動を
書誌
社会科教育 2015年4月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
アクティブ・ラーニングとは、調査活動や体験活動、グループ学習や討論などを通して、児童が主体的に学習するスタイルのことをいう…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点
  • 3年/販売の工夫を考えよう
  • たくさん買ってもらうための工夫を調べよう
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
スーパーに出かけ、見学やインタビューなどを通して考えさせる。 「商品の並べ方にはどんな工夫がある…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 え、本当?!“歴史上のモノ・ヒト・コト”面白話
  • 私が気になってる“歴史伝説”面白検証話
  • 長篠の戦いの勝敗原因―諸説の検証
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
「三段撃ち」はあったのか? 三千丁もの鉄砲を有効活用した「三段撃ち」が勝負の決め手だったと広く知られている。だが近年、この定説は次のようなことから否定されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業に“リズムと変化”スパイス教材44
  • リズムと変化のある授業をつくる指導場面
  • リズムと変化のある“話し合い活動”とは
書誌
社会科教育 2014年6月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
書けない子への手立てを考える 「多くの意見が飛び交う」=「リズム」、「価値観や概念を構築し直さねばならない」=「変化」と捉えて、話し合い活動について論じる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供と学習計画づくり・成功の秘訣40
  • 学習問題と学習計画の関係―メリットとデメリットで考える
  • 学習問題を子供とつくるメリットは?
書誌
社会科教育 2013年5月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会
本文抜粋
@ 課題意識をもって、主体的に学習に参加しようとする意欲がわく 自分の意思で決める気持ちのことを「自己決定感」という。心理学の動機づけ研究では、「自己決定感」が、主体的に学ぶために重要な要因であると言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “総合学習”へ拡げる社会科の試みNOW
  • 広島大好き!「観光パンフレット」づくり
書誌
社会科教育 2011年9月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会/総合的な学習的な学習
本文抜粋
地域学習は「観光」の視点から 社会科の学習を総合的な学習に拡げていくなら「観光」の視点での地域学習がおすすめである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第68回)
  • 小学校社会科における主権者として求められる資質・能力を育む教育の推進G
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 本号も『小・中学校向け主権者教育指導資料「主権者として求められる力」を子供たちに育むために』(文部科学省)に掲載されている実践事例を紹介する。詳細は指導資料で確認いただきたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第8回)
  • 読図や作図活動を組み込んで,子どもの社会認識を深めよう!
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 自然環境に合わせた農業 小学校第5学年「わたしたちの食生活を支える食料生産」の学習では,地図帳を活用しながら産地調べを行うことで,地形や気候によって産地が決まることを子どもは認識する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第32回)
  • 個別最適な学びに必要な一斉授業の技術は?
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
Q子どもが自立的な学びを進めるために,一斉授業の必要性を強く感じています。一斉授業の中で気をつけるべき技術はあるでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第62回)
  • 年間指導計画で学習の長期設計図を作る(8)
  • 歴史総合の「B 近代化と私たち」の単元計画
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
8月号より,高等学校「歴史総合」の年間指導計画,その基本となる単元指導計画などに関して考えてきました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第20回)
  • 味噌のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 今日は珍しく「赤だし」? 二〇年以上前,家族と名古屋市に一年間住みました。子供たちも小学校に通いだし,新しい生活が始まりました。給食が始まってしばらくして,当時3年生の娘がこう言いました。「お父さ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ