※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン
  • 視点1 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン―授業を組み立てるアプローチ
  • 社会の在り方に起因する構造的問題を感じ取り,個人の努力を超えた解決を考える
書誌
社会科教育 2019年3月号
著者
棚橋 健治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「考える社会科」の三つのポイント  問題解決力を鍛える「考える社会科」授業は、唯ひとつの理想形しかないわけではない。考えるとは何をすることか、何を考えるのか、考えることによって何に到達しようとする…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン
  • 視点2 問題解決力を鍛える「考える社会科」―教材づくりの視点と方法
  • 【地理】「自ら学び、自ら考え」主体的に学ぶ構えをもち、授業づくりを
書誌
社会科教育 2019年3月号
著者
伊藤 裕康
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「自ら学び、自ら考え」主体的に学ぶ構えをもつよう努め続けたい  筆者は、地理的分野内容C(2)「日本の地域的特色と地域区分」に、次の四つの問題を感じている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン
  • 視点2 問題解決力を鍛える「考える社会科」―教材づくりの視点と方法
  • 【歴史】コツコツと現代と過去の対話をめざす
書誌
社会科教育 2019年3月号
著者
岡明 秀忠
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに  子どもたちに「主体的・対話的で深い学び」させるためにどうしたらよいか。 問題解決的、探究的な学習を通して、その教科の「見方・考え方」を子どもたちに身に付けさせることになる。子どもたちが…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン
  • 視点2 問題解決力を鍛える「考える社会科」―教材づくりの視点と方法
  • 【公民】よりよい社会の構築に向けて「見方・考え方」を働かせ、鍛える
書誌
社会科教育 2019年3月号
著者
樋口 雅夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「現代社会の見方・考え方」〜多様な視点(概念や理論など)に着目するとは〜  新しい小・中学校学習指導要領が公示されて、まもなく二年である。今回の改訂では、「主体的・対話的で深い学び」、とりわけ、深…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン
  • 視点3 問題解決力を育むICT活用術
  • タブレットPCの機動的活用とアプリの有効活用で楽しく深い学びへ
書誌
社会科教育 2019年3月号
著者
岡崎 均
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに  機器の種類や量、形態は地域によって差異はあるが、どの教室にもモニタやプロジェクタが設置され、インターネットに接続されたパソコンやタブレットPC、スマートフォンを使って、様々な動画や写真…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン
  • 視点4 問題解決力を鍛える思考トレーニング―考える場面をどう組み込むか
  • 社会的問題を議論・論争するための歴史的類推
書誌
社会科教育 2019年3月号
著者
渡部 竜也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 歴史的類推―社会的問題の分析にも判断にも歴史は大変有益だ  「歴史教育では歴史的視点に偏りがちで、現代的視点を組み入れることすら難しいといわれる。どうすれば社会問題学習を通して社会形成の学習を可能…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン
  • 視点5 今、そこにある社会問題を考える―多様な授業デザインの在り方
  • 政策問題学習と論争問題学習 活動重視と研究重視
書誌
社会科教育 2019年3月号
著者
土肥 大次郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「今、そこにある社会問題」と「社会問題を考える」社会科授業  「今、そこにある社会問題を考える」社会科授業を述べるにあたり、「今、そこにある社会問題」にはどのような問題があるのか、「社会問題を考え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン
  • 視点7 【授業づくり最前線】問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン/中学校
  • 地理的分野/「日本の諸地域」
  • 「知る」「わかる」授業から「考える」授業を展開する単元設計の工夫
書誌
社会科教育 2019年3月号
著者
藤原 正治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 概念探究過程を踏まえ、価値分析過程で行う「考える」社会科授業の設計  「考える」について、岩田一彦は次のように定義している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン
  • 視点7 【授業づくり最前線】問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン/中学校
  • 歴史的分野/「古代までの日本」「中世の日本」「近世の日本」
  • 抜歯・銀閣・踏絵〜生徒の関心を引き出し、そして内容を深めていく教材〜
書誌
社会科教育 2019年3月号
著者
森口 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
面白い教材だけど、深みに欠ける。内容は深いが、中学生には難しい。よくある悩みである。そこで中学生の目の高さにあったレベルで、かつ身を乗り出して発言したくなって思考力が高まる授業を構想してみた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン
  • 視点7 【授業づくり最前線】問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン/中学校
  • 歴史的分野/「近代の日本と世界」
  • いつまでさかのぼれば太平洋戦争をくいとめることができたのか?
書誌
社会科教育 2019年3月号
著者
塚田 勝利
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに  戦争の悲惨さや国民生活の窮乏から、「二度と戦争を起こしてはいけない」という平和への強い気持ちをもたせることは必要だが、それだけでは平和学習にはなるが社会科学習としては十分とは言えない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン
  • 視点7 【授業づくり最前線】問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン/中学校
  • 公民的分野/「私たちと現代社会」
  • ゲーミフィケーションの手法を用いた授業の展開
書誌
社会科教育 2019年3月号
著者
鈴木 文人
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに  これまでの中学校社会科では、問題解決学習や探究学習などの学習方法の試みによって、思考力・判断力を高めることや、主体的な態度などの育成を目指した授業が展開されてきた。さらに、表現力を含め…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン
  • 視点7 【授業づくり最前線】問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン/中学校
  • 公民的分野/「私たちと経済」
  • 未来社会の「お金」を考える議論
書誌
社会科教育 2019年3月号
著者
岡田 昭彦
ジャンル
社会
本文抜粋
新学習指導要領解説社会科編には、現代社会の見方・考え方について、今回の中央教育審議会答申を踏まえ、「社会的事象を、政治、法、経済などに関わる多様な視点(概念や理論など)に着目して捉え、よりよい社会の構…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン
  • 視点7 【授業づくり最前線】問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン/中学校
  • 公民的分野/「私たちと政治」
  • 更新された社会的な見方・考え方や統合された社会認識を総動員して、意思決定する問題解決学習
書誌
社会科教育 2019年3月号
著者
古田 伸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会や自己の在り方を見いだし、質の高い学びを目指す単元構想  OECDは、日本の教育において、様々な知識や情報を社会や自分と関連付けて学ぶことが十分でないことを指摘している。また、今後、児童生徒が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ICT活用時代にこそおさえたい!板書&ノート指導
  • 5 1人1台端末を普段使いにする!GIGAスクール時代の板書&ノート活用
  • 中学校/「共通理解事項」と「共有したい事項」を使い分けよう!
書誌
社会科教育 2022年7月号
著者
佐伯 侑大
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 1人1台端末の悩み SNS上には,1人1台端末時代の先生方の悩ましい声が広がっていた。 「今,自分が書いている板書は意味があるのかと自問しながら今日も授業をしていました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 <統計・地図から実物まで>授業で使える!秘)資料コレクション&活用の手引き
  • 7 【授業最前線】秘)資料を活用する!オススメ授業&活動プラン 中学校
  • 地理的分野 【日本の様々な地域】Google Earthの新機能活用のポイント
書誌
社会科教育 2021年9月号
著者
佐伯 侑大
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1はじめに 二〇二一年四月,Google Earthに新機能が追加された。「タイムラプス」機能である。一九八四年から現在までの地表面の移り変わりを,世界のどの地域でも鳥瞰できる機能である。これまでのよ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ICTで変わる社会科授業 はじめの一歩
  • 視点6 【授業最前線】ICTで変わる!魅力的な授業モデル/中学校
  • 歴史的分野【古代までの日本・中世の日本】歴史的エンパシーの学習をI「C」Tで!
書誌
社会科教育 2020年2月号
著者
佐伯 侑大
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに  本稿では,歴史的エンパシーの授業におけるICT活用例を紹介する。歴史的エンパシーとICTは親和性が高く活用場面を想定しやすいためである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考と学びが深まる!「板書づくり」完全ガイド
  • 視点7 【授業最前線】思考と学びが深まる!板書例&展開モデル 中学校
  • 地理/世界の諸地域・世界の様々な地域の調査
  • 社会問題の原因分析を思考ツールで整理する!
書誌
社会科教育 2019年5月号
著者
佐伯 侑大
ジャンル
社会
本文抜粋
板書の役割は数多ある。学習内容を整理する。学習者の思考を促す。意見を集約する。本稿では、特に情報を「整理」し学習者の思考を支援する板書例を紹介する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会的な見方・考え方を鍛える!すぐに使えるミニ教材40
  • 視点5 【授業最前線】社会的な見方・考え方を鍛える! すぐに使えるミニ教材 中学校
  • 歴史的分野/近世の日本
  • 織田信長の対比事例としての「武田信玄」の教材価値
書誌
社会科教育 2018年7月号
著者
佐伯 侑大
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「武田信玄」が消える!?  主旨と外れるが、昨年一一月、とある新聞報道が物議を醸した。社会科の教科書に登場する用語の精選が議論され、「武田信玄」や「上杉謙信」、「坂本龍馬」などが削減案の対象となっ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「思考力・判断力」を鍛える学習活動の工夫と評価
  • 視点5 【中学校単元別】「思考力・判断力」を鍛える学習活動の工夫と評価
  • 歴史
  • 〈古代までの日本〉追究の視点「変化」を意識した問いで古墳時代学習!
書誌
社会科教育 2017年6月号
著者
佐伯 侑大
ジャンル
社会
本文抜粋
1「古代までの日本」学習の課題  「古代までの日本」とりわけ縄文時代や弥生時代、古墳時代の分野で、「思考力・判断力」育成の視点をもって授業を実践できているだろうか。単なる豆知識の提示に終わっていないだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「社会的な見方・考え方」を深める視点と授業づくり
  • 視点2 「社会との関わり・つながり」をどのように授業に組み込むか―社会を身近に感じる授業デザインのポイント
  • 「国ってなに?『国家』概念を学ぶ」―授業にどう組み込むか
  • 両極の事例を比較して概念を学ぶ!
書誌
社会科教育 2016年9月号
著者
佐伯 侑大
ジャンル
社会
本文抜粋
1根本を問い直す「○○」ってなに?  「国際関係」や「国の政治」を教える際、子どもたちにとって、どこか遠い話になってしまってはいないだろうか。この問題意識は、おそらく多くの社会科の先生方と共有できるは…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ