関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • ファイナル模擬授業の舞台裏
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 漢字文化の授業のサイトの作り方
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.ビジュアルに展開する TOSS漢字文化事務局の担当になって,向山氏より最初に指導を受けたのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 漢字文化の授業に合う漢字合わない漢字
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
1.TOSSランド「漢字文化サイト」の漢字 TOSSランドで,キーワード「漢字文化」で検索すると,61件ヒットする。(2001年10月30日現在…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 漢字1字で100問どうやって作るか
  • 漢字文化MLの励ましあってのこと!
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
岡 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
この夏,漢字文化2年MLで漢字問題100問に挑戦した。動機はいたって単純。みんながやっているのを見て楽しそうだったから。じゃあどんな漢字で作ろうか。『向山型国語教え方教室』(第3号)の裏表紙を見て簡単…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 漢字1字で100問どうやって作るか
  • 足型にこだわることから
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
糸井 利則
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「止」の甲骨文字でつまってしまった 全学年の「漢字文化問題作成ML」に参加している。分析批評の「見開き100問」と同じように,漢字文化の基礎体力作りに「1字で100問」という流れができつつある。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 子どもが熱中! 漢字文化の授業
  • パーツがわかれば、習ってない字も読める!
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
国語
本文抜粋
青の色画用紙を見せる。  指示1 青からイメージした言葉を言いましょう。  空,海,青空,水などでてくる。青い色と,きれいに澄んでいる感じがする言葉が集まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 子どもが熱中! 漢字文化の授業
  • わずか二画の漢字「丁」から漢字文化を考える
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
毛見 隆
ジャンル
国語
本文抜粋
小学校で学習する漢字のうち一画の漢字は何か。 そう「一」である。 では二画の漢字は小学校では何字,学習するのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 子どもが熱中! 漢字文化の授業
  • 組み立ては易から難へ
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
近藤 光弘
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字文化の授業は楽しい。学年を問わず,知的な興味を引き起こす。2001年10月4日,1年生に漢字文化の授業を行った。問題を作るにあたり,既習の漢字を使うこと,易から難へ,に気をつけた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 子どもが熱中! 漢字文化の授業
  • 知っていそうで知らない「月」のつく漢字の部首
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
有村 紅穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
「月」のつく漢字は多い。しかし,その漢字の正確な部首は,案外知られていない。 子供たちに,漢字への興味を持たせようと行った実践である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 子どもが熱中! 漢字文化の授業
  • やんちゃな3年生も熱中。教師も楽しい「人」の漢字文化
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
田中 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
人という字は,人のどんな姿からできたのでしょう。絵にかいてごらんなさい。  さっそく漢字辞典を開いて調べている子がいる。できたら持ってこさせて,まるをつけ,10人ほど黒板にかかせた。さまざまなポーズが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 子どもが熱中! 漢字文化の授業
  • 人間の生活と結びつく「雄」と「雌」
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
授業が始まると犬の写真を見せ,以下のように問う。 「この動物を漢字で書きましょう。」 子どもたちは「犬」と書いた。そして,これはメス犬であることを知らせた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 子どもが熱中! 漢字文化の授業
  • すきま時間で熱中する「犬」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
岩田 一博
ジャンル
国語
本文抜粋
国語のすきま時間での授業である。  発問1 犬の字のヽは何を表しますか。  犬の写真と以下のイラストを次々に見せる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 論理的思考の基礎づくり!向山型作文指導
  • 書き出しの指導で論理的思考の基礎をつくる
  • 作文と読書指導のリンク
書誌
向山型国語教え方教室 2011年6月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
大森第四小学校向山学級の「ヤッコ」こと,中村泰子氏を取材したことがある(詳しくは,「向山洋一って,どんな先生?―教え子が語るレジェンドの実像―」に掲載)。中村氏は,向山学級で培われた力として,「作文力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新要領の「伝統的な言語文化」を授業する
  • 古文・漢文を扱うポイントと教師に必要な技能
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.幅広い教材研究が知的な授業を生む 日本の俳句と中国の漢詩をからめながら,「中国の子ども」に「日本の俳句」を授業した向山氏の実践を学ぶことで,古文・漢文のどんな素材をどうやって授業するかを考えてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • リズムとテンポよくする「戦争文学」の授業
  • 国語の授業は,言語技術を学ぶ場である
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
国語は,思想教育をする場ではない。国語は,言語技術を学ぶ場である。 教科書の教材は,子どもたちが何度も繰り返し読むものである。それに相応しい作品が掲載されるべきであり,国語科で育てなければならない能力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 書けない子がいなくなる“向山型作文ワーク”指導
  • これが向山型作文指導だ!
  • 一文指導
書誌
向山型国語教え方教室 2004年12月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型作文指導の一文指導とは,「書き出しの文の指導」である。一文から二文,三文へとつないでいくわけだが,書き出しの文の指導が最も重要であり,一文めの指導に8割,二文め三文めには2割程度の力の入れ方でよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “この必達目標”が国語学力を保証する
  • 向山型国語が保証する漢字の必達目標とその根拠
書誌
向山型国語教え方教室 2003年4月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山氏が示した必達目標 向山氏は,調布大塚小学校で,教務主任をしていた時に,基礎学力保障の為の提案として,以下の文言を提示した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 漢字の学習構造改革―土台が間違えていた衝撃
  • 漢字の学習構造改革の成果とこれからの研究課題
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもの事実に基づいた明確な研究方法 本年6月15日に,第4回漢字の学習構造改革・漢字文化セミナーが開催された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語を正確に読み解く“8の鍵”
  • 「向山型国語」の漢字指導
書誌
向山型国語教え方教室 2002年6月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.漢字の書き習得システム 『あかねこ漢字スキル』の開発によって,子ども達は,うんざりするような漢字練習から解放された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「髪の毛一筋の変化」を見逃さないプロの目
  • 向山型国語で生み出した「髪の毛一筋のドラマ」
  • 諦めていたテストに挑戦
書誌
向山型国語教え方教室 2001年12月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.読み取りが苦手な子どもへの対応 5・5・6年と高学年を続けて3年間担任した。学級に,国語のテストになると,初めから諦めてしまう子がいた。「読んでもわからない」というのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 漢字文化の授業
  • 子どもたちが熱中!漢字の奥深さ・面白さ
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
●漢字文化の授業in 上海 1999 年3月,上海師範大付属小学校にて,向山氏の授業を参観した
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ