関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第6回)
  • 選りすぐりの発問が「解き方」を鍛えていく
書誌
向山型国語教え方教室 2003年4月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第17回)
  • とことんまで言葉をつきつめる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年2月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.作業指示を比較する 次に示す二つの指示を比べていただきたい。  @式をノートに書きなさい。 Aノートに式を書きなさい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第16回)
  • かなづかい・読みがな問題
書誌
向山型国語教え方教室 2004年12月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.読みがなの問題 次の問題を解いてみていただきたい。  かなづかいに注意して,読みがなを書きましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第15回)
  • テストを比較してみる
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.テストの選定 4月はじめ,学校出入りの教材会社から,テスト見本がどっさりと持ち込まれる。各担任は,持ち込まれた袋からテストを取り出し,広い場所に片っ端から広げて教材選定を始める…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第14回)
  • わが子に算数を教える
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.息子の勉強に付き合う 4月下旬,長男が病気を患い1週間学校を欠席した。本人は勉強の遅れを気にしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第13回)
  • 「りん りりん」岸田衿子(光村図書3年)
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.詩教材「りん りりん」(光村3年) 光村3年生の詩教材に,「りん りりん」がある(本稿をお読みの方は,ぜひ原作品にあたっていただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第12回)
  • 学習の手引きから問題を作るA
書誌
向山型国語教え方教室 2004年4月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.一つめの「たとえば」 光村図書3年下「動物とくらす」第3段落にある「たとえば」は,次のように使われている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第11回)
  • 学習の手引きから問題を作る@
書誌
向山型国語教え方教室 2004年2月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.学習の手引き 光村図書3年「動物とくらす」の末尾に学習の手引きがある。手引きには,「たとえば」の使い方が次のように説明されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第10回)
  • 設問のあり方を考える
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.2年生の問題 物語を読んで答えさせる問題。 あさ おじさんが ねていると,おおきな 木に ことりが たくさん あつまって さえずります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第9回)
  • 学力テストが及ぼすもの
書誌
向山型国語教え方教室 2003年10月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.学力テスト 学力の実態を調査する動きが,活発になってきた。県が主導して「学力テスト」を実施する学校が増えている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第8回)
  • 原則に則り指示語を学習する(2)
書誌
向山型国語教え方教室 2003年8月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「解き方」指導 【ステップ1】問題の提示  (2)山の上に建物が見えます。あれが目的地です
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第7回)
  • 原則に則り指示語を学習する(1)
書誌
向山型国語教え方教室 2003年6月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.補欠の授業 4年生の教室に補欠に入ることがあった。担任からの指示で,国語の学習プリントをやることになっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第5回)
  • 「型」から学ぶ
書誌
向山型国語教え方教室 2003年2月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.写すことの難しさ クラスに入って,次のような「漢字テスト」を行なってみる。 @ テスト用紙を配る。(問題数は10問…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第4回)
  • 「解き方」指導の組み立て
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業を組み立てるために 『教室ツーウェイ』No.119(’94.10月号)には,「『国語テスト』の答え方を教える授業」が特集されている。そこに,答え方の原則を学ぶための5つのステップ指導が紹介され…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第3回)
  • 読んで分かることは多い
書誌
向山型国語教え方教室 2002年10月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.できない子は読まない 前回,「教材文がすらすら読めるようになれば,80点はとれる」と書いた。読めるようになれば,分かるようになるのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第2回)
  • 問いに正対した答えを用意する
書誌
向山型国語教え方教室 2002年8月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.正対した答えを用意する 問いに正対した答えを用意する。テストの点をアップさせるために最も重要なことである。本誌連載においても,再三にわたって指摘されてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第1回)
  • テストを使って授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2002年6月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.国語テストは2段構え 国語テストは算数テストと違う。問題が2段構えになっている。 私は,子どもたちにそう話すようにしてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第17回)
  • 問いの基本型の出題,解く「優先順位」,S社のワーク
書誌
向山型国語教え方教室 2005年2月号
著者
酒井 武男
ジャンル
国語
本文抜粋
1.問いの基本型を出題する 問いの基本型を「一字読解」指導に組み入れていけば,解き方の確度は上がる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第16回)
  • 「論理構造」「一字読解」「問題づくり」のあわせ技で力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2004年12月号
著者
酒井 武男
ジャンル
国語
本文抜粋
説明文のテストに強くするには,次の学習内容を組み合わせることである。あわせ技で強くするのである
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第15回)
  • 個別評定で「書き抜く力」を鍛える
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
酒井 武男
ジャンル
国語
本文抜粋
テストの解き方の基本は「書き抜く力」である。 「書き抜く力」は次の等式から成り立つ。 書き抜く力=切り取る力+書き写す力…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第14回)
  • 「言葉の検討」はテストに強くする
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
酒井 武男
ジャンル
国語
本文抜粋
懐かしい俳句である。  米洗ふ前に螢の二つ三つ  この俳句は,法則化運動真っ只中の頃,数多く追試実践された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ