関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 向山型国語をDEEPする
  • 列指名音読から暗唱へ
書誌
向山型国語教え方教室 2003年10月号
著者
向山 洋一・松藤 司・甲本 卓司
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 向山型国語をDEEPする
  • 色のイメージから主題に迫るD
書誌
向山型国語教え方教室 2005年2月号
著者
向山洋一・松藤司・甲本卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
(前回,次の発言で終わっていた。今回はこの発言に対する反論から始まるので,前回の最後の発言を載せた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 向山型国語をDEEPする
  • 色のイメージから主題に迫るC
書誌
向山型国語教え方教室 2004年12月号
著者
向山洋一・松藤司・甲本卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
(前回まで同じ人が発言していることに対して,向山氏は次のように対応した) 向山 : あのね,他の人がしゃべる時間がないからですね,5人でやったって,たかが知れているから,程度が低いのに決まってるから…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 向山型国語をDEEPする
  • 色のイメージから主題に迫るB
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
向山洋一・松藤司・甲本卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
C  : 五月の方の最後の方にも何かかばの花がきれいだっていうことが書かれてあるし,また,十二月の最後の方も金剛石の,金剛石の粉が書いてあるというふうに,両方ともきれいな,なんか「やまなし」とかばの花…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 向山型国語をDEEPする
  • 色のイメージから主題に迫るA
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
向山洋一・松藤司・甲本卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
C  : でも,谷川でね,人間も何も出てきていないんですから,りんごということはありえないだろうけども…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 向山型国語をDEEPする
  • 色のイメージから主題に迫る@
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
向山洋一・松藤司・甲本卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
向山 : 今日はですね,「やまなし」を読んで,色のイメージを手がかりにしながら,この物語の中では,どういうことを述べたいのか。こちらの端とこちらの端にはこういうことがくるという風に言ってますが,それを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 向山型国語をDEEPする
  • 三好達治「雪」の問題づくりB
書誌
向山型国語教え方教室 2004年4月号
著者
向山洋一・松藤司・甲本卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
(ページ数の都合上,終末部から紹介する) 向山:これ,「本当の名前かどうか」と書いてありますが,どうですか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 向山型国語をDEEPする
  • 三好達治「雪」の問題づくりA
  • 子どもへの切り返しのうまさ
書誌
向山型国語教え方教室 2004年2月号
著者
向山 洋一・松藤 司・甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
(前号の続き) 向山 : 一,名前をぬかして,なぜ同じなのか。なぜだと思いますか。W辺さん。分からない。W田さん。太郎と次郎は兄弟ですか。兄弟と思いますか。違うと思いますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 向山型国語をDEEPする
  • 三好達治「雪」の問題づくり
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
向山 洋一・松藤 司・甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
向山 : はい,言える人? C : 太郎を眠らせ,太郎の屋根に雪ふりつむ。次郎を眠らせ,次郎の屋根に雪ふりつむ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 向山型国語をDEEPする
  • 最初の五色百人一首の指導C
書誌
向山型国語教え方教室 2003年8月号
著者
向山 洋一・松藤 司・甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
4回戦の始まり。前号の最後「空札いちまーい」の次から。 向山 : 空札1枚ってのは読んでる間に準備をしなさいって意味なんです。空札いちまーい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 向山型国語をDEEPする
  • 最初の五色百人一首の指導B
書誌
向山型国語教え方教室 2003年6月号
著者
向山 洋一・松藤 司・甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
■授業の分析 百人一首は,知的なゲームである。 この知的なゲームをぐちゃぐちゃ指導しても仕方がない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 向山型国語をDEEPする
  • 最初の五色百人一首の指導A
書誌
向山型国語教え方教室 2003年4月号
著者
向山 洋一・松藤 司・甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
1回戦終了後,対戦相手を変える指導。 向山 : はい,じゃぁ,札をちょっとそのところに置きなさい,目の前に。そしてこれからが大事なのです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 向山型国語をDEEPする
  • 最初の五色百人一首の指導@
書誌
向山型国語教え方教室 2003年2月号
著者
向山 洋一・松藤 司・甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
■授業の分析 この授業記録は,貴重である。百人一首はやりたいが,やり方がわからないという先生の声を多く聞くからだ。同じ学校の先生から言われれば甲本が,一時間目だけ一緒にやりましょうかと言えるが,普通で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 向山型国語をDEEPする
  • 最高潮に展開する討論の授業
  • 宮沢賢治「やまなし」〜色の対比とイメージB
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
向山 洋一・松藤 司・甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
■授業の分析 ○向山学級の討論の授業は,高段の芸である。 日ごろのきめ細かくて,大胆な実践の果てにある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 向山型国語をDEEPする
  • 討論を整理する技術
  • 宮沢賢治「やまなし」〜色の対比とイメージA
書誌
向山型国語教え方教室 2002年10月号
著者
向山 洋一・松藤 司・甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
■授業の分析 ○討論の基本として,私は,次のように指導している。 @自分の考えを持つ。 Aそれをノートに書く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 向山型国語をDEEPする
  • “討論の基本型”マスターが修業の第一歩
  • 宮沢賢治「やまなし」〜色の対比とイメージ@
書誌
向山型国語教え方教室 2002年8月号
著者
向山 洋一・松藤 司・甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
向山学級三代目。第6時。 授業開始,約25分後から録音テープは始まっていた。 授業開始25分間は子ども達の個別学習ではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 向山型国語をDEEPする
  • 徹底的に言葉にこだわる授業
  • 5年向山型分析批評「ふるさとの木の葉の駅(坂村真民)」U
書誌
向山型国語教え方教室 2002年6月号
著者
向山 洋一・松藤 司・甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
向山:じゃあ,これで今日の中心にいきます。 車が走っています。視点が動いています。ざあーとね。(絵を板書している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 向山型国語をDEEPする
  • 速射砲の如く繰り出される授業前半の「伏線」
  • 5年向山型分析批評「ふるさとの木の葉の駅(坂村真民)」T
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
向山 洋一・伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
C :「木の葉の駅 坂村……?」 向山:分かんない,誰か。 向山:「まさと」って言うんです。 C :「まさと」? 分かんない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 私のクラスでウケた保護者参観授業 (第19回)
  • パーツで組み立てたので、子どもたちも保護者も授業に熱中した
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭訪問の時に、保護者から言われた。 「先生の授業が保護者の間で評判になっています。子どもたちは集中していました。『漢字の勉強が大変楽しかった』と言っていました。私たちも集中してしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭コラム
  • 国語の授業は、紙芝居やペープサートを作るのではなく、文章の読み方、書き方こそ教えるべきである
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
私が分析批評の教材を最初に入れたのは、三十年前「進研ゼミ」の「チャレンジ」の中だった。私は小学校講座の全体を設計するチームの責任者だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭論文
  • 向山氏の国語実践群をトレースすることで見えてくるものがある。原実践を忠実に学び、別の教材で応用してみることが効果的である
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山氏のトレース 私の国語の授業のほとんどは、向山洋一氏の実践と、TOSSで学んだ実践を模倣することで成り立っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ