関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 伴学級の「黄金の3日間」の授業メニュー
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「黄金の三日間」に国語の授業でやるべき事がいくつかある。全て向山実践だ。2年生以上で可能なメニューは,以下の三つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 椿原学級の「黄金の3日間」の授業メニュー
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.友達の名前を漢字で書く ノートに箇条書きに番号を書かせる。 @ A 学級の子どもの数だけ書かせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • グレーゾーンの子どもがいる学級の授業の留意点
  • 出会いの授業で子どもの見方を変える
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
小松 裕明
ジャンル
国語
本文抜粋
ADHDのA君を担任する。 ア その子に自信を取り戻させる イ 周りの子の見方を変える 出会いの授業から,このことを実現する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • グレーゾーンの子どもがいる学級の授業の留意点
  • 成功体験を意図的に仕組む
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
グレーゾーンの子がいる学級の授業開きで,もっとも大切なことを一つあげるとするならば,私は次のことをあげる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 授業の中で学習システムをこう作った
  • 授業行為を細分化し一つひとつの行為の意味を説明できるから,システム化できる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.出逢いの場面から授業のシステムを作る 学年便り配布。「どうぞ」「ありがとう」の声。受け渡しの時のマナー。挨拶文と行事予定を一人ひとり読ませる。一丸交代読み…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 授業の中で学習システムをこう作った
  • 「備え」をつくることが学習システムを安定させる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
国語
本文抜粋
1.新教科書・新ノートなどを折らせる 4月始め,教科書・ノート・スキル・書写など多くの教材を配布する。まず名前を書かせる指示をする(学年によっては,家で丁寧に書いてくる場合も考えられる)。ここで,終わ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 子どものアドバルーン対処成功例
  • シンプルだからこそアドバルーンをあげる子も飛びつく
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
以前,転勤して担任した6年生。 全員が公然とシャープペンシルを使っていた。 男子の多くは定規を使わない。なぐり書きの文字。ノートを破る。授業中の手紙のやりとり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 子どものアドバルーン対処成功例
  • 趣意説明で全体を見方につけ,アドバルーンを叩く
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏が示した「趣意説明の原則」を応用したアドバルーン撃退法が,今まで最も効果があった。多くの子どもたちは,「先生の指示に従うと,こんなに良いことがある」ということがわかっていれば,それを守ろうと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 『話す・聞くスキル』ならこの授業
  • グレード2の「ごろあわせ」で暗唱の仕方を楽しく教えよう
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
岡 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
グレード2の「ごろあわせ」を楽しく暗唱しよう。声に出すのがとても楽しい文だ。教室の雰囲気が明るく楽しくなる。その日の帰りの挨拶は『さよならあんころもちまたきてきなこ!』だ。『またきてきなこ』で手を振ろ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 学年別・「黄金の3日間」の授業[3・4月]
  • 3年
  • 「○○しい」の授業で国語の授業の楽しさを
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
佐々木 伸也
ジャンル
国語
本文抜粋
「黄金の3日間」,この授業で「国語の授業が楽しい」と感じさせたい。 原実践は向山洋一氏であり,本実践は伴一孝氏実践の追試である…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 学年別・「黄金の3日間」の授業[3・4月]
  • 3年
  • 「巻頭詩」『話す・聞くスキル』『あかねこ漢字スキル』で黄金の3日間を迎える
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「巻頭詩」を使って授業の基本を確立 1日目は,巻頭詩を扱う。基本は,音読と視写だ。いきなり「わかば」の音読を始める…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 学年別・「黄金の3日間」の授業[3・4月]
  • 4年
  • 『話す・聞くスキル』で黄金の初日を演出する
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
正木 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
黄金の3日間にすべきことは以下と考える。 1.『あかねこ漢字スキル』 2.『話す・聞くスキル』 3.教科書・ノート他…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 学年別・「黄金の3日間」の授業[3・4月]
  • 4年
  • 日本の伝統ある言語文化の奥深さ、面白さを実感させる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
国語
本文抜粋
1.平安時代からの伝統文化,回文 指示 次の和歌を読んで,何か秘密に気づいたら,先生の所に言いに来なさい…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員100点体験!“テストの答え方”教える授業
  • 文に関する問題に答えるポイント
  • テストの答え方を毎時間の積み重ねで身につけさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
小田 哲也
ジャンル
国語
本文抜粋
「国語テストの基本パターン十五」の十二番目にあたるのが「文に関する問題に答えるポイント」だ。遠藤真理子氏は以下のように述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語研修のイノベーション=向山型の提案
  • 要約指導「段落ごとの要約をすると子どもが飽きてしまいます」
  • すべての段落を要約させない
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
小田 哲也
ジャンル
国語
本文抜粋
「向山式要約指導」をすると、子どもたちは文章の要旨をつかめるようになる。 まずはじめに、昔話「桃太郎」を使って要約の基礎を学ぶ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き話す=場面別向山型スキル一覧
  • 「書き」(小論文)で使える向山型スキル
  • 単元の後に評論文を書かせる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
著者
小田 哲也
ジャンル
国語
本文抜粋
「論文」を「問題の答えを出すために、自分の主張を述べるもの」と定義する。向山型国語の指導で、「書き」(小論文)に使える向山型スキルと言えば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語授業の腕を磨く”修業の法則
  • 説明文の授業をつくるならこの本だ
  • 『国語の授業が楽しくなる』にある説明文指導の基本
書誌
向山型国語教え方教室 2012年8月号
著者
小田 哲也
ジャンル
国語
本文抜粋
一,「国語の授業が楽しくなる」 向山洋一氏は,  『国語の授業が楽しくなる』 向山洋一著 (明治図書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型で熱中!“言葉の特徴やきまり”の授業
  • 句読点=向山型指導一覧(3・4年)
  • 説明しない「丸、点、かぎ」の指導
書誌
向山型国語教え方教室 2011年10月号
著者
小田 哲也
ジャンル
国語
本文抜粋
2年生で句読点について学ぶ。光村図書の教科書には「丸,点,かぎ」として2年生上の教科書に出てくる。今回は3・4年生で学ぶ句読点についての依頼であるが,2年生にも対応させた授業を紹介する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 改訂を先取り!向山型“8つの国語力”の場面指導
  • 追補2・辞書の指導法
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
小田 哲也
ジャンル
国語
本文抜粋
辞書の指導は,3年生から始まる。初期の辞書指導では,全員,同じ辞書を使わせる。 まずは,五十音の指導から始める。3年生でも五十音を満足に言えない子がいるからだ。教師と一緒に声を出して,縦に読む。「あ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 優れた授業者への道vs模擬授業の仕掛け方
  • 「組み立て」を違えなければ授業は成功する
書誌
向山型国語教え方教室 2005年2月号
著者
小田 哲也
ジャンル
国語
本文抜粋
第1画面,「森」を提示する。  「おっきな声で読みましょう」  誰にでも分かる発問,誰にでも読める漢字を敢えていちばん最初に提示する。そうすることで,全員を瞬時に巻き込むことができるのである。「もり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ