関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教材が生んだドラマ
  • 「話す・聞くスキル」
  • 崩壊学級でも成立する「話す・聞くスキル」
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
匿名
ジャンル
国語
本文抜粋
勤務校は,発達障がいの児童が平均して20%はいる。経済的に厳しい家庭が多く,保護者は自分の生活を維持するのに精一杯で,とても子どもの世話などやいていられない。親に愛されている,大切にされている,と思っ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「話す・聞くスキル」
  • 子どもの表現力・自主性が高まる指導システム
書誌
向山型国語教え方教室 2010年12月号
著者
平中 健也
ジャンル
国語
本文抜粋
1.スキルの特徴 勤務している学校で,子どもの表現力を高めることが研修のテーマとなった。 そこで,短い時間で飽きずに読むことのできる音読教材として『話す・聞くスキル』を採用することにした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「名句百選かるた」
  • プライド高きやんちゃ君を読みのコントロールで熱中させる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
橋 賢治
ジャンル
国語
本文抜粋
1.かるた名人A君 「先生,今日もかるた,やる?」朝,A君は必ずそう尋ねる。「もちろん」と答えると,満面の笑みでガッツポーズ。持ち前の瞬発力と俳句を熱心に覚えた自信で,彼は連勝記録を更新していった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「うつしまるくん」
  • 手のつけられない子が熱中した「10分間スピードチェック」
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
澤田 英一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 授業中の悪態が変化 「対空戦闘用意!バババババ!!!!」 授業中,いきなり外に向かってマシンガンを撃つマネをするA男。突然,このような言動が起こる。授業をすすめる私に向かって撃ってくる。幾度となく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「輪郭漢字カード」
  • やんちゃ君も巻き込む! 輪郭漢字カードで授業の導入はバッチリ!
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
西 良子
ジャンル
国語
本文抜粋
新年度,2年生,初日,国語の授業。子どもたちは授業を楽しみにしている。授業の導入で,輪郭漢字カードを使う。何も説明はいらない。ただ見せて言わせるだけである。そして「すごいなあ」とほめまくる。これで全員…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「五色百人一首」
  • 五色百人一首をやるとクラスが明るくなる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
乙野 倫子
ジャンル
国語
本文抜粋
兵庫県西宮市立高木小学校 乙野 倫子  子どもは違っても五色百人一首の実践で,毎年,教室には幾つもの小さなドラマが起きる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「話す・聞くスキル」
  • かたくなだった心をとかした「早口ことば」
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
藤原 佳澄
ジャンル
国語
本文抜粋
情緒障害児学級に在籍している,2年生の男の子,M君と,2人きりの国語の授業をすることになった。 M君は,1年生の時は普通学級に在籍していた。しかしこだわりが強く,集団行動がほとんどできないお子さんだっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「うつしまるくん」
  • 集中が途切れやすい子も熱中した『うつしまるくん』
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
頓所 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
シーンとした空間を体感させる 「できねー」というのが口癖のA男。何かしようとするとすぐに,その言葉が出てくる。3年生の4月。漢字が3つしか書けなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「あかねこ漢字スキル」
  • 私にもできた 全員100点
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
岡本 純
ジャンル
国語
本文抜粋
「100点です」「100点です」……「100点です」やっと達成した。 『あかねこ漢字スキル』を使って,5年目。全員100点という事実がなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「話す・聞くのスキル」
  • 始業式の日に,個別評定で子どもが燃えた!
書誌
向山型国語教え方教室 2009年6月号
著者
鯵坂 菜月
ジャンル
国語
本文抜粋
2年生の始業式の日の実践である。 始業式の日はクラスで自由に使える時間は少ない。しかし,早く授業をしたい。この「短いせりふ」は1文字に限定して練習するため,10分程度で終えることができた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「名句百選かるた」
  • 「名句百選かるた」なら,参加できるようになった
書誌
向山型国語教え方教室 2009年4月号
著者
勇 和代
ジャンル
国語
本文抜粋
1.五色百人一首をやらないAさん みんなが五色百人一首をとても楽しんでいる中,参加しないAさんがいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第7回)
  • 「鳥瞰図」でみる日本の国語読解力と指導法の歴史
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語の授業が苦手な若い教師は多い。 私もそうだった。二十代の頃は、毎日の国語の授業に悩んでいた。何をどうすればいいのか全くわからなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第6回)
  • 「非連続型テキスト」の読解力をのばす教材を使う
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「非連続型テキスト」の読み取りについていくつかの実践例を書いてきた。 ここでいったん教材研究の段階に戻ってみる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第5回)
  • 定石の発問を追試してイラスト資料を読み取る
  • 非連続型テキストを読解する授業の実際B
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
前回に続いて「イラスト資料(絵)」の読解。授業展開の「定石」がある。 教室の発問によって資料を読み取る「コード」を身につけていく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第4回)
  • 定石の発問を追試してイラスト資料を読み取る
  • 非連続型テキストを読解する授業の実際A
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
今回は、非連続型テキストの「イラスト資料(絵)」の読解について。 現行の国語の教科書には「イラスト資料(絵)」が掲載されている。資料を読解して課題を解決するタイプの単元だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第3回)
  • 変化の傾向を読み取る
  • 非連続型テキストを読解する授業の実際@
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
非連続型テキストの読解指導についていくつかの授業展開例(発問や指示など)を書いてきた。 本号からは実際の授業の様子を取り上げ、より具体的な実践方法を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第2回)
  • 一枚の写真をもとに「論理的な分析文」が書ける指導ステップ10
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
一 次のような問題があったとする。  この写真(※右)を解釈し、二〇〇字程度で論述しなさい。  この問題を、日本の小中高生は解くことができなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第1回)
  • グラフの読み取りの定石「三つ」「二つ」「五つ」を身につけよう
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「非連続型テキスト」とは何か。 すでにご存知の方も多いだろう。 念のため確認しておきたいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語デジタル教科書への対応
  • TOSSランドの優れたコンテンツをiPad用に移植する
書誌
向山型国語教え方教室 2012年2月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「TOSSランド」が1億アクセスを突破した。(http://www.tos-land.net/…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語デジタル教科書への対応
  • すべての教員に求められる基本的な資質能力
書誌
向山型国語教え方教室 2011年10月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
iPad等を活用した実践を紹介する予定だったが,少し脱線する。 デジタル教材を活用した授業は,本当に現場で必要なのか?得意な先生だけがやればいいんじゃないか?という意見をよく耳にする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ