関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 向山型で熱中!“言葉の特徴やきまり”の授業
  • 句読点・「 」=向山型指導一覧(1・2年)
  • 句読点は読み先習でドラマを生み出す
書誌
向山型国語教え方教室 2011年10月号
著者
山西 浩文
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は言う。  昨年,私は初めて1年生を担任した。どんな授業だったかというと「何回も読ませた」「文字をしっかりと教えた」ということに尽きる。「この言葉はどういうことでしょう」というような授業はほ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 低学年/学級が安定し子どもの学力が飛躍的に高まる話す聞くスキル
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
山西 浩文
ジャンル
国語
本文抜粋
1 話す聞くスキルを1年生入学時から活用 初めて1年担任となった。入門期の国語指導で何をどうすればよいのかわからない…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8つの国語力を向山型国語でこう授業する
  • 記録〜再現性のある読み手を意識した記録をとらせる〜
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
山西 浩文
ジャンル
国語
本文抜粋
記録 〜再現性のある読み手を意識した記録をとらせる〜 山西 浩文 長崎県佐世保市立早岐小学校
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSSランドで国語の授業
  • 日々の授業を楽しくする授業プランが満載です!
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
山西 浩文
ジャンル
国語
本文抜粋
1.必見の両副編集長のサイト 夏休みは,日々の授業に追われることなくじっくりと教材研究ができる。教師としての基礎体力をつけることが大切だ。9月にスタートダッシュをかけ,充実した授業を量産するためにして…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
  • “脳のシステム”が“力のつく勉強法”を規定する
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
山西 浩文
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山型スキルは脳科学の実用編である PHP研究所から出版され文庫にもなっている『向山式「勉強のコツ」がよくわかる本』という書籍がある。ここには子どものやる気を引き出し,伸ばすためのコツが満載されて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 漢字は授業中に覚えさせるものである
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
山西 浩文
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字の力は,授業中につけるものだ。 そう自覚したのは,向山型国語を知ってからである。新卒の頃は,授業中に漢字の指導をする暇がなかった。読解の指導に時間をとられていたからである。漢字の練習は必然的に宿題…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型国語で子どもが変化したエビデンス学年別
  • 二年生→今、求められている「生きてはたらく力」を育てる向山型作文指導
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 四時間の学習で、これだけ変わる! 二年生「よく見て書こう」(東京書籍)は、観察して気付いたことを詳しく書く学習。生活科で育てている野菜などを観察して書く単元である…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 知的雰囲気の「授業のまとめ言葉」
  • 二年生→授業そのものを整理されたものにする
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山氏は授業のまとめをしない 向山氏は、授業のまとめをどうしていたのか。『向山洋一発・新しい授業づくりの技術QA事典』(明治図書)の中に、同じ質問が載っていた。それに対する向山氏の答えは次である…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 子どもの語彙力を高める仕掛け
  • 二年生→子どもたちの語彙力を高める手立ては三つある。第一に、入力していくこと。第二に、出力の場をつくること。第三に、出力できたら褒めること
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
溝端 達也
ジャンル
国語
本文抜粋
一 入力していくこと 二年生の子どもたちの語彙力を高めていく手立ては三つある。 第一に、子どもたちへ新たな語彙を入力していくこと…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 一学期授業のほころびを修復するあの手この手
  • 二年生→授業を立て直すための方法6
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
水谷 洋克
ジャンル
国語
本文抜粋
一 四月のノートに立ち戻る ほころびが出てきたとき、四月に決めたルールを確認する。そのために、自分が書いたノートに立ち戻るのだ…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 参観授業に役立つ“向山型板書スキル”
  • 二年生→参観日!「板書」で子どもの伸びを見せる授業
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
阿部 梢
ジャンル
国語
本文抜粋
一 参観日の授業とは 参観日、保護者はわが子を見に来る。  ・しっかり口を開けて声を出す姿。 ・ノートに丁寧に字を書く姿…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 「学習の手引き」を授業にどう生かすか
  • 二年生→ポイントを絞って一つずつ指導し、手引きを生かす
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ポイントを絞って学習の手引きを使う 学習の手引きをそのままなぞる形で授業をして、子どもが混乱してしまう経験をしたことはないだろうか。やるべきことが幅広かったり、はっきりとした答えが出なかったりして…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 学年末を総括する“分析批評の授業”
  • 二年生:「スーホの白い馬」主役・対役をクライマックスと合わせて考える
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
国語
本文抜粋
分析批評の授業には、A型とB型がある。  A 個々の批評用語を手掛かりに作品を分析したもの。 B 作品全体を分析したもの…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 二学期の国語授業を熱中・熱狂で締めくくるこの授業
  • 二年生:いっぱい読ませて、漢字文化の授業で漢字を楽しむ
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山氏の学級経営案(二年生) 向山氏が二年生を担任したときの学級経営案がある。各教科の指導のところに、次のように書かれている。国語の部分だけ抜き出す…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 向山型国語Aランク論文授業例
  • 二年生:討論の発言がとても長くなる指導
  • 「できた」ことを褒め、「真似した」ことを褒め、「やろうとした」ことを褒める
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
眞山 和加子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「書く」場面で褒める 討論の発言を長くするには、まずは「意見をノートに書く」ことができなければならない…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 夏休みだからこそ、取り組ませたいこの学習
  • 二年生:無理なく暑中見舞いの宛名を書けるようにする指導
書誌
向山型国語教え方教室 2013年8月号
著者
夏井 圭太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもから届いた暑中見舞い 上のはがきは、夏休みに担任する子どもたちから届いた暑中見舞いである…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 保護者も巻き込む知的な授業参観
  • 二年教材:全員の子が発表できる場を用意し、保護者も一緒に考える授業参観
書誌
向山型国語教え方教室 2013年6月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業参観は全員が活躍する場  初めての授業参観。その後に保護者から手紙を頂いた。  初めての二年生の授業参観でとても楽しく拝見しました。どの子もいきいきしていて、楽しそうでした。子どもたちの頭の柔…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 4月教科書教材で熱中する授業をつくる
  • 2年生:「ふきのとう」 季節を問うことで討論の授業に挑戦する
書誌
向山型国語教え方教室 2013年4月号
著者
原田 朋哉
ジャンル
国語
本文抜粋
感情を問う授業では,全員が同質同一条件にはなりにくい。なので,教室全員が熱中しづらい。人それぞれ感じ方が違うからだ…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 3学期これだけは定着させる国語の力
  • 低学年の学習内容が身についているか徹底的にチェックし鍛える
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
佐藤 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 2年生につけたい力とは 向山洋一氏は,2年の国語の指導について次のように述べている。『2年の授業・2年の学級経営』(明治図書…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 3学期これだけは定着させる国語の力
  • 特別支援学級:名文スキルと直写ノートで、丁寧に書く力を定着させる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
西村 純一
ジャンル
国語/特別支援教育
本文抜粋
1 “名文スキル”で積ませる成功体験 情緒障害学級のA君は,字を書くことが苦手な子だった。 マスの中に書くことができず,はみ出るとグチャグチャに塗りつぶしたり,パニックを起こし泣き出したりした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ