関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 保護者も巻き込む知的な授業参観
  • 中学生教材:「ドアを○○○○たたく音がした。」どのように違いますか
書誌
向山型国語教え方教室 2013年6月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
中学一年生の授業である。授業参観の授業は、向山先生が言うように、保護者に自分の子どもの様子を見せることを念頭に授業を仕組む必要がある。一方、中学生は自分の力があらわになるのは好まない…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・「伝統的言語文化」の教材開発[7・8月]
  • 中学校/長谷川櫂論考を使って『おくのほそ道』を新しい視点の教材にする
書誌
向山型国語教え方教室 2011年8月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
『おくのほそ道』は,不動の教材だろう。そこで,教材開発として,芭蕉研究で一番有名な長谷川櫂氏の論考を取りあげる。芭蕉の発句(今で言う俳句)を極めてわかりやすく教えてくれる画期的な論考である。一方,長谷…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書教材を楽しく!向山型授業で料理する
  • 「伝統的言語文化と日本語の特質」言語事項を楽しく料理する
  • 俳句短歌の定石の第一指示をどういうふうに教えるとよいか
書誌
向山型国語教え方教室 2011年4月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
俳句短歌の定石の第一指示について書く。 光村図書の小学校国語教科書4年上には,以下のように俳句,和歌が配列されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
  • 中学校
  • 「大阿蘇」(三省堂中2)「対比」は書いてある言葉で考えられるので楽しい
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
1時間の授業ではなく,数時間の授業として書く。 1.読めていなければならないことを扱う  @ 阿蘇山なのに,なぜ「大」が付いてているのですか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語サークル情報
  • 向山型国語の基本をお教えします
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
メンバーが、三省堂中学二年教科書(17ページ「短歌の世界」)の短歌の模擬授業をしました。短歌は、俵万智の「『寒いね』と話しかければ……」の歌です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
  • 「追い読みの声が出ません。どうしたらいいですか」→難易度を考えて!
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
昨年の大森塾で,横山浩之氏から学んだ。  中学生にとって,古文は,難しい。それに比べて,現代文は基本的に易しい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
  • 学力向上論議の危険性〜できる子もできない子も、熱中させる授業で学力は向上する〜
書誌
向山型国語教え方教室 2006年12月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
全国で躍起になっている学力向上への取り組み。NRTや,全県学力検査の結果などを取り上げ,ランク付けしている。片や,特別支援教育への取り組みも始まっている。下手をすると危険な問題が生じる可能性がある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
  • やってみよう!という意欲を持続させた年の学力が上がった〜生徒が熱中した「竜」の個別評定の授業〜
書誌
向山型国語教え方教室 2006年10月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
ある年の中学1年生の担当学級は、年度当初の学力検査で学年平均点が最下位であった。その後、定期テストでも、最下位更新をするのだが、3学期の定期テストで2位になった。3月の終わりの学力検査も2位になった…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 学年別・重い,暗いを脱却する「戦争文学」の授業[9・10月]
  • 中学校
  • 「起承転結」「一文要約」で苦手な生徒も意欲的に取り組んだ
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
「起承転結」「一文要約」で苦手な生徒も意欲的に取り組んだ  通例,戦争文学を授業しても,さして生徒は意欲的にならない。しかし「起承転結」「一文要約」をさせたところ,できない生徒まで意欲的に取り組んだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 書けない子がいなくなる向山型作文指導の極意
  • 中学校/型を示し、型の出来を評定するから書けるようになる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型作文指導には,例えば「これから先生のすることを書きなさい」がある。これは文を短くし,細分化して書くという方法を教えるものだ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発問づくりは教師の格闘技だ!―新学期教材200選
  • 学年別・新学期子どもが熱中する授業[3・4月]
  • 中学校
  • 「いきなり討論」の授業開き
書誌
向山型国語教え方教室 2004年4月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
中学3年黄金の3日間の2日目で,討論の授業を行った。中3ならこのくらい歯ごたえのある方がいい。生徒は熱中して取り組んだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第11回)
  • 中学生「答えが書けない生徒」への赤鉛筆指導
書誌
向山型国語教え方教室 2004年2月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
答えを書けない子にも解けるようにするために,向山先生の赤鉛筆指導が有効である。 教材は,中学3年国語「夏草」(光村図書…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第10回)
  • 中3「握手」一文抜き出しを教える
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
前回「握手」(井上ひさし,光村図書中学3年)の授業で「授業として成立するには」を述べた。 @授業として成立するには…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第9回)
  • 中3「握手」一文抜き出しを教える
書誌
向山型国語教え方教室 2003年10月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
「国語テストの答え方」を授業してきた。 しかし,教えたができるようにならない,ということも何度か経験した。その反省をもとに自分の授業改善を続けている…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第8回)
  • 中1最初の指導「抜き出しなさい」
書誌
向山型国語教え方教室 2003年8月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
4月,中学1年生に国語テストの答え方の授業をした。教材は「親友」(光村図書)25ページ。この1ページだけを読ませ,答え方を指導した。授業の中心は答え方を教えた。残りの時間は,自分で問いを作らせた…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第7回)
  • 選択肢問題の答え方はこう教える
書誌
向山型国語教え方教室 2003年6月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
教材は光村図書2年「漢詩の風景」(石川忠久)。 第4時に,ワークブックの問題を使って授業した。 選択肢問題を二つ扱った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第6回)
  • 再びスタートラインに立つ
書誌
向山型国語教え方教室 2003年4月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
1.文末を指導してきた成果 正答率28.9%の高校入試問題。  (六)傍線部分(3)について,筆者が本を読みたがったり,旅に出たがったりするのはなぜか。書物と旅の共通の楽しみを明らかにしながら,八十字…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第5回)
  • 最難関に挑む
書誌
向山型国語教え方教室 2003年2月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
1.難関に挑む 前回まで,答えに当たる部分を探す技能について述べてきた。探す場所は1カ所である。今回は複数の部分を探し,組み合わせる問題について述べる。これは高校入試などでも軒並み正答率が下がる種類の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第4回)
  • 問題文に探すヒントがある
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
問題を読んで,文末を予想することを前回述べた。これは正しい答え方であると同時に,  文中から何を探すかを明らかにすること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第3回)
  • 探すことができるようにしよう
書誌
向山型国語教え方教室 2002年10月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
1.高校入試問題をやらせてみる 3月に,新聞に掲載されたばかりの高校入試問題国語を2年生のクラスで解かせた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ