関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • 生徒とのコミュニケーションの「場」とする数学ノート
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
堀江 千代子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • 生徒の思考力を高める数学ノート
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
服部 勝憲
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「まじめにノートするのはいいんだが,授業の進度とずれてしまっている。何分か前に取り上げたことを一生懸命にノートしているものだから,今やっていることがわからなくなる。」,「赤や黄色のチョー…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • 学習塾では数学ノートを,どう書かせているか
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
斎山 勝政
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学の面白さは,不規則に見える事象や身近な図形から規則性や合理性を「発見する」ことにある。しかし同時に,その規則性や合理性にせまる学習の過程は,知識が互いに関連性をもちながら整理され,より包括的な知識…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • この単元:ノートの記録・整理のアイデア
  • 1年 「文字式」の授業で
  • 『頭の中』をかいてみよう!
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
宮内 博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 3x−x=3とちがうの? 山間の小さな学校,今年は1・2年生の授業を担当させてもらっている。2年生の最初の授業,期間巡視中Hさんが「3x−x=3とちがうの?」と聞いてきた。ずっとそう思っていて,「…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • この単元:ノートの記録・整理のアイデア
  • 1年 「平面図形,空間図形」の授業で
  • 板書の工夫とノート指導
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
牛場 正則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「情報化社会が一層進めば,ノートの必要性はなくなるか」と質問すれば,たいていの教師は「No」と答えるであろう。それは,ノートにはコンピュータなどでは代用できない意義があるからである…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • この単元:ノートの記録・整理のアイデア
  • 1年 「座標」の授業で
  • 表現力の育成を目指したノートの記録,整理
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
上村 康人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 記録についての考え方 私は,授業記録の意義(考え方)について,次のようにおさえている。  @その授業内容自体の記録や整理をする…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • この単元:ノートの記録・整理のアイデア
  • 2年 「連立方程式」の授業で
  • 連立方程式の解と解き方
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
岡田 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本校では,全クラスにおいて習熟度別のT.T(ティームティーチング)で授業を行っている。習熟度別による指導を始める前は,習熟度の高い生徒がいなくなる分,他の生徒の参考となるような発言はあま…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • この単元:ノートの記録・整理のアイデア
  • 2年 「合同」の授業で
  • 思考を振り返られるノートの記録
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
加々美 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに ノートをとる目的は,その教材や単元に対する数学的な内容を子どもが知識として定着させるとともに,それを指導する教師の思いが伝わるものでありたい。それゆえ,振り返って見直したときに,授業が再…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • この単元:ノートの記録・整理のアイデア
  • 2年 「一次関数」の授業で
  • 表を書いて考えよう!
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
橋爪 昭男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ルーズリーフ 私はノートの代わりにルーズリーフ(B5版・26穴)を使わせている。その利点として…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • この単元:ノートの記録・整理のアイデア
  • 3年 「因数分解」の授業に限らず
  • 記録的なノート作成の面白さ
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
傍士 輝彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに ノートの記録・整理(以下,ノート作成)のアイデアは各人で異なり,絶対的に最もよい方法を見いだすことは困難であろう。そこで,ここでは筆者の実践を「ノート作成指導の一例」という意味で紹介する…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • この単元:ノートの記録・整理のアイデア
  • 3年 「三平方の定理」の授業で
  • 方眼紙と無地のノートで
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
藤井 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ノート指導の大切さ 中学校では,小学校ほどノート指導というものが行われない。私もつい学習内容ばかりに注意を払い,ノートのとり方などは生徒任せになっていることが多かった。そして生徒の実態はと言うと…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • この単元:ノートの記録・整理のアイデア
  • 3年 「y=ax2」の授業で
  • 学びの履歴を残し,生かす
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
川野 信一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに ノート指導を振り返ってみると,生徒に何を整理させているのかと思うことがある。生徒がつくっているノートを見直してみると,教師や生徒の板書を丸写ししたノート,教師が話したポイントをまとめてい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • パソコンを活用した授業でのワークシート・ノートの記録・整理
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
杉本 竜之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに コンピュータ(カブリ)を使用する利点として,次の点があげられる。 @ 作図が簡単にできるので,効率よく多くの場合について調べることができたり,思考する時間が多く確保できる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • 実験・観察・操作をしたときのワークシートについて
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
八槇 直幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 実験・観察・操作のためのワークシートについて 実験・観察・操作の目的は,これらの活動を通して,数学的な概念や原理・法則に気づかせたり,あるいは理解を深めさせたりすることであろう。そこで,考えておか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学ノートの記録・整理
  • 活用したい「授業記録ノート」―クラスで1冊の数学ノート
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 毎回の授業で欠かせないもの,それが教科書とノートであろう。多くの先生方は,おそらくこの2つを数学の授業には欠かせないものと考えながら日々授業を行っているのではないか。しかし,これらはあく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 生徒の素朴な疑問に答える
  • このギモンに答える
  • 数式
  • 無理数は誰が発見したの?
書誌
数学教育 2006年2月号
著者
堀江 千代子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
T:無理数を発見したのは,古代ギリシャの数学者ピタゴラスといわれている。彼は,すべての数は自然数の比の値によって表すことができると考えていたんだ。学校をつくり,正五角形の対角線を結んだ図形(ペンタグラ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生徒の素朴な疑問に答える
  • このギモンに答える
  • 数式
  • 紙のサイズに√2が使われるのはなぜ?
書誌
数学教育 2006年2月号
著者
堀江 千代子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
T:紙の規格は日本工業規格(JIS)で決められているが,縦横の比が1:になっている。いわゆる長方形だ。これは1940年に当時の商工省の省令で定められたものだが,生産の合理化がその根拠だった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生徒の素朴な疑問に答える
  • このギモンに答える
  • 数式
  • 倍数の便利な見分け方はあるの?
書誌
数学教育 2006年2月号
著者
堀江 千代子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
S:一の位が偶数なら2の倍数,一の位が0か5なら5の倍数ですが… T:一の位だけで倍数が見分けられる場合だね。ところで,9についての次の定理を知っているかね。「ある数を9で割った余りは,各位の数の和を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 特集 数の性質を考える授業づくり
  • 授業で使えるおもしろ話
  • 身近にある無理数を探そう
  • √2長方形と黄金長方形
書誌
数学教育 2005年4月号
著者
堀江 千代子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 長方形 まず手はじめに横1,縦xの長方形を横に2等分してみよう。すると,同じ大きさの2つの長方形が得られる。その2辺はと1になる。これが,元の長方形と同じ形,つまり,相似になるときを考えよう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 論理的思考力を高める図形指導
  • 論証指導に使える作図ツール活用の功罪
  • 無視することなく気軽に使ったら,子どもはベテラン!
書誌
数学教育 2001年1月号
著者
堀江 千代子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 毎日がパソコンづけ 仕 事(編集)上,毎日パソコンに使われている。現在手がけているの は『マーケティング統計:東京図書』なる数学の本で,Excel 2 0 0 0 を使…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
  • 評価計画
  • @単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(短い単元)
書誌
数学教育 2025年2月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 数学的活動を楽しむ姿から学習に対する意欲を見取る 単元導入の授業は,数学的活動の楽しさや数学のよさが実感できる絶好のチャンスであり,これからの単元全体の学習に対する主体的な態度にも大きな影…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2025/8/6まで無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ