関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 道具に見る数学と文化 (第33回)
  • 道具に現れた数学的活動
書誌
数学教育 2006年3月号
著者
礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.明らかにされた数学史上の道具 3年に渡り「学校で学ばれる数学は実際どう使われるのか?」という問いに,人間の営みを通して生み出され,数百年を超えて用いられた歴史上の道具を紹介することで応えてきた。歴…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道具に見る数学と文化 (第27回)
  • WEBサイト「数学の歴史博物館」
書誌
数学教育 2005年9月号
著者
礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本連載は,数学が人間の文化的営みとして存在すること,中学校で学ぶ数学がどう役立てられてきたかを知ることを目的としている。今回は,連載の別の楽しみ方として「数学の歴史博物館」を紹介する(図1…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道具に見る数学と文化 (第26回)
  • 日本の測量における六分儀
書誌
数学教育 2005年8月号
著者
今居 利彦・礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前回,六分儀とは鏡の反射を巧みに利用して,揺れ動く船の上からでも太陽などの高度を容易に測定できる必須の航海用具であることを紹介した。ではこの六分儀,日本では一体どのように使用されたのだろう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道具に見る数学と文化 (第25回)
  • 必須の航海用具 六分儀
書誌
数学教育 2005年7月号
著者
礒田 正美・今居 利彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 映画「ローレライ」の中で,こんなシーンがあった。柳葉敏郎扮する先任将校木崎が潜水艦のハッチから身を乗り出し,図のような道具を使って,星を観測し緯度を測っているのである。この道具,名前を「…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道具に見る数学と文化 (第24回)
  • 音楽が数学だった時代
書誌
数学教育 2005年5月号
著者
礒田 正美・岩崎 浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
デカルト「音楽提要」(1618) 音楽の目的は快くすること,そしてわれわれのうちにさまざまな情念を起こすことである。―中略―1.あらゆる感覚は,なんらかの快を受けることができる。2.この快のためには…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道具に見る数学と文化 (第22回)
  • 彫刻家の道具箱にみる計算の道具
書誌
数学教育 2005年1月号
著者
礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
図1は,彫刻家Bror Hjorth(1894−1968)によるNackens polska(スウェーデン,ウプサラ駅前公園,石造,Tord Lund 1994)である。身の丈を超える彫刻は多いが,ど…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道具に見る数学と文化 (第21回)
  • 図形を道具に計算する(2)
書誌
数学教育 2004年12月号
著者
礒田 正美・林 亜規子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
古代ギリシャでは個数の処理を図形で表象した。今回は,その計算の実際を話題にしよう。  5.三角数+三角数=四角数…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道具に見る数学と文化 (第20回)
  • 図形を道具に計算する(1)
書誌
数学教育 2004年11月号
著者
礒田 正美・林 亜規子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ルネッサンス期にみる数学的活動像 図はラファエロによるフレスコ画「アテネの学堂」である(1508−1511)。ローマ,バチカンの「署名の間」の壁面,目線より高い位置に透視図法を用いて壁一面に描かれ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道具に見る数学と文化 (第17回)
  • 第U部 器具に埋め込まれた数学の世界
  • 測量器を作って野外で数学を楽しむ
書誌
数学教育 2004年8月号
著者
会田 英一・礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
連載9〜11回,13〜16回と測量器とそのための数学を取り上げた(相似と連立方程式の利用)。今回は測量器を作って使って楽しもう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道具に見る数学と文化 (第15回)
  • 第U部 器具に埋め込まれた数学の世界
  • 幕末から明治における日本の測量文化
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
礒田 正美・丸山 洋幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.『測量集成』の著者,福田理軒(1815〜1889) 右は福田理軒著『測量集成』初編第1巻の挿絵である。何をしているところだろう?左手にもつ道具の穴越しに帆柱上端を見通し,右手で道具の鎖を目の高さに…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道具に見る数学と文化 (第14回)
  • 第U部 器具に埋め込まれた数学の世界
  • ガリレオの軍事コンパス
書誌
数学教育 2004年5月号
著者
礒田 正美・諏佐 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ガリレオの軍事コンパス 大航海・科学革命期には,海図,新大陸発見,測量,天文学,戦争と様々な計算が求められた。その中で,当時様々な比例コンパス(平行線と比の定理と目盛りを工夫した計算器)が工夫され…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道具に見る数学と文化 (第13回)
  • 第U部 器具に埋め込まれた数学の世界
  • 高さや傾き,距離測定の背後にある数学と文化
書誌
数学教育 2004年4月号
著者
会田 英一・礒田 正美・高橋 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
矩の利用について1月号では古代中国の測量,そして2月号では日本の大工道具の利用を話題にした。1月号の「周髀算經」における「矩を偃て高さを望む」「矩を臥せて遠さを知る」という考え方に関連して,今回はエジ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道具に見る数学と文化 (第12回)
  • 第T部 光と影から生まれた数学の世界
  • 反比例を現す軸を探す
書誌
数学教育 2004年3月号
著者
礒田 正美・大西 直・田端 毅
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
話を12月号に戻そう。遠近法とその逆としてのアナモルフォーズを話題にした。 図1を図2のガラス画面に描き,ガラス越し視線の先にある机上をなぞれば,机上に図3の像を得る。逆に机上の絵を画面越しに図2のよ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道具に見る数学と文化 (第11回)
  • 第U部 器具に埋め込まれた数学の世界
  • 大工さんの矩(さしがね)
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
山田 奈央・礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前回,前2世紀ごろの数学書「周髀算経」を手に,当時の矩に対する考え方と利用法をみた。今回は日本の矩をみる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道具に見る数学と文化 (第10回)
  • 第U部 器具に埋め込まれた数学の世界
  • 古代中国の矩(さしがね)と規(コンパス)
書誌
数学教育 2004年1月号
著者
山田 奈央・礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.矩とは? 「数を取り扱う術は,円と方(四角)から出てくるものである。円は方から生じ,方は矩(さしがね)から生じるものである。〜中略〜そもそも,矩と数との結びつきこそが,あらゆる事物を導き,支配する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道具に見る数学と文化 (第9回)
  • 第T部 光と影から生まれた数学の世界
  • 投影・反射にまつわる問題設定とカメラオブスキュラ作り
書誌
数学教育 2003年12月号
著者
礒田 正美・福田 匡弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は7〜11月号連載で話題にしてきた視線・透視,投影・反射に関わる問題設定の工夫と生徒が手軽に楽しめる道具を取り上げよう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道具に見る数学と文化 (第5回)
  • 第T部 光と影から生まれた数学の世界
  • 画家の視点から生まれた数学の世界(2)
書誌
数学教育 2003年8月号
著者
礒田 正美・福田 匡弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4.奥行きを描くには? 問2.平行なレールは無限遠点(消点) 写真4 で交わるように写る。等間隔に敷…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道具に見る数学と文化 (第4回)
  • 第T部 光と影から生まれた数学の世界
  • 画家の視点から生まれた数学の世界(1)
書誌
数学教育 2003年7月号
著者
礒田 正美・福田 匡弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
画家の視点から生まれた数学という言葉から,何を思い浮かべるだろう。ここでは画家の視点にどのような数学が潜在し,それがどのような数学を生み出したか,その数学化過程を堪能していく…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道具に見る数学と文化 (第3回)
  • 第T部 光と影から生まれた数学の世界
  • 光と運動にみる問題設定と日時計の影のシュミレーション
書誌
数学教育 2003年6月号
著者
礒田 正美・丸野 悟
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.状況を数学化することを学ぶ 「数学を活用することは数学の応用指導を受けても学べない。いわゆる応用数学は数学の偉大な美しさと柔軟性を損なっている。既存の応用(を示すこと)は反教授学的である。自然や社…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道具に見る数学と文化 (第2回)
  • 第T部 光と影から生まれた数学の世界
  • 日時計から数学のルーツをたどる(2)
書誌
数学教育 2003年5月号
著者
礒田 正美・中嶋 俊朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前回は双曲線がなぜ曲線二つの部位で一つの曲線とみなすかを考えると日時計に行き着くことを述べた。続けよう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ