関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 関数指導の補充と発展
  • 教師が見落としやすい関数学習がもつ難しさ―中学生にはここが難しい
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
風間 喜美江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教師に見落としがある この1,2年の間,「補充」や「発展」,「学力低下」という言葉を耳にすることが多くなった。これらの議論を聞き,よく吟味してみると問題になってくることは「学力の低下」ではなく「学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 関数指導の補充と発展
  • すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
  • 変数・未知数・定数の指導の工夫
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
小寺 隆幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 小学校での○や□の扱い 文字は小学校から削除されたが,その素地としての○や□は扱われている。東京書籍「新しい算数」を例に,どう扱われているか見ておこう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 関数指導の補充と発展
  • すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
  • 変域を意識させる指導
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
山本 恵悟
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 具体的な事象を扱うことが大切 変数x,yの概念をはじめ,関数の概念を育てることは,一朝一夕にはいかない。いろいろな事象における関数をとらえさせ,それらの概念を育成させていくもので,指導の積み重ねが…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の補充と発展
  • すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
  • 関数を目に見えるようにする工夫
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
小寺 隆幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
関数とは何かわからないという生徒が多い。y=2x+3という式が関数だと考えている生徒もいる。だが関数は,様々な事象における量の変化をとらえるために必要なのである。そのために量と量の間の対応を考え,その…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の補充と発展
  • すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
  • 式表現が苦手な生徒への対応
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数式指導の徹底から関数指導へ ここでは簡単な式表現も難しい生徒を対象とした指導例を紹介する。関数の指導に入ってから,関数関係を式で表せないというよりも,まず文字式,さらに方程式で立式の不得意な生徒…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 関数指導の補充と発展
  • すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
  • グラフの読み書きが苦手な生徒への対応
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
小島 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本事例では,コンピュータを学びあう学習のための道具として活用することにより,グラフをかくことが学習の妨げになっている場面の改善,グラフをかくことに対して苦手意識のある生徒たちの意欲の高揚…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の補充と発展
  • すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
  • 規則性を発見させる教材例〜1次関数〜
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
茂田 千穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「関数」に苦手意識をもっている生徒が多い。その中には,xとyの変化や対応のようすをとらえられていない傾向がある。変化や対応のようすをとらえるためにはその関数の規則性を発見する学習が必要で…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の補充と発展
  • すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
  • 比例定数が負の数になると間違えやすくなる
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
榎本 一夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 比例については,小学校において,その意味やグラフについて指導されているが,いずれも具体的な量についての学習が中心である。小学校では,比例の関係を「一方の数量が2倍,3倍,…と変化するのに…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の補充と発展
  • すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
  • 変化の割合の意味・有効性
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
村田 弘恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 現行の学習指導要領では,関数の学習について,「具体的な事象の中から二つの数量を取り出し,それらの変化や対応を調べること」が強調されている。第1学年では,数量の変化の様子をとらえるのに,対…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の補充と発展
  • すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
  • 入試問題が解けない―教科書の問題とのギャップを埋める工夫
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
伊藤 勇治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「入試問題は難しい」と,よく言われる。なぜ,難しいのか。それは,問題の条件が複雑であったり,内容が複数の領域にわたるようなものであったりするために,解決の糸口がなかなか見付けられないから…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の補充と発展
  • すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
  • 関数の数学史的なお話
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
中西 正治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「関数」ということばのお話 現在の教科書(大阪書籍)では,関数の定義は「ともなって変わる2つの数量x,yがあって,xの値を決めると,それにともなってyの値がただ1つ決まるとき,yはxの関数であると…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の補充と発展
  • 高校へとつながる発展教材
  • いろいろな関数(教科書の範囲外から)―身近な問題をテクノロジーを利用して解決する
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
大西 俊弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 関数の発展的な事例や実生活に身近な事例を探していくと,いくつか見つかるものの,数学的な知識の不足や計算の複雑さのために,従来の方法では中学校で扱えないものが多い。本稿では,身近な関数の事…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の補充と発展
  • 高校へとつながる発展教材
  • 一般の2次関数―面積を最大にする場合を考えよう
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中学校学習指導要領(平成10年12月)解説―数学編―では,選択教科としての数学における「発展的な学習」の取り扱いについて,次のように述べられている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の補充と発展
  • 高校へとつながる発展教材
  • グラフの交点と方程式の解
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
吉田 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 発展的な学習 新学習指導要領の実施によって,学力低下の問題がクローズアップされ世論が大きく動く中,「個に応じた指導」としてその枠にとらわれず指導要領をこえた指導が可能であるとの見解が出された。それ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の補充と発展
  • 高校へとつながる発展教材
  • 実験を重視した関数y=ax2の指導
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 実験を重視した数学の授業 「関数y=ax2」の章を指導するにあたって,次の2つのことを重視して授業を行った…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の補充と発展
  • 高校へとつながる発展教材
  • 電流,電圧そして電力―比例する式,2乗に比例する式
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
高村 真彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 理科という科目は,普段の授業でもよく実験や観察を行う。そしてその実験や観察では,表・グラフを使ってその事象の“特徴”をあげたり,未測定値の“予想”を行っている。ときには表・グラフから式の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版必ず盛り上がる授業開きのネタ大集合
  • 2 新しい世界に踏み出した生徒へ贈る 数学授業のファースト・メッセージ
  • 2年
  • 数学をする心と数学をする眼を養おう!
書誌
数学教育 2017年4月号
著者
茅野 賢一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 一定の割合で増減する2つの数量の関係を理解すること 「車で400q離れた田舎に行くとき,高速道路を使って約4時間かかります」ということから,高速道路を時速100qで走っている様子が想像できます。現…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 3年
  • H円と接線の求値問題と証明問題
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
茅野 賢一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
円と接線の性質を知ると,平面図形で学んできた様々な事柄が相互に関係付けられるようになる。例えば,三角形の中心(五心)に関することを基に九点円(フォイエルバッハの円)について考えて理解できるといった豊か…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 グループの力を生かしたアクティブ・ラーニング
  • 2 グループの力を生かしたアクティブ・ラーニングの具体例
  • 3年
  • D三平方の定理 グループでの学習を行うことの意義―三平方の定理の導入の授業を通して
書誌
数学教育 2015年8月号
著者
茅野 賢一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒たちには,数学が好きで得意な子もいるし,嫌いだけどテストはできる子,好きだけどテストになるとできない子…様々である。少なくとも,テストで点は取れなくても,数学を好きになってくれたら,教師冥利に尽き…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 徹底追究!証明指導の10大問題
  • 5 証明を読むことにかかわる問題
  • I自分で書いた証明を振り返り,誤りや不十分な部分を修正できない
書誌
数学教育 2014年9月号
著者
茅野 賢一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
図形の証明には多くの生徒が苦手意識をもっており,多くのつまずきが見られる。そのような生徒たちでも,自分の証明を振り返って誤りを見つけ,自力で修正できるようにしたい。そのためには,自分が書いた証明を読む…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ