※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 自著を語る
  • 『中学校数学科 ペア・グループ学習を位置づけた対話型授業』
書誌
数学教育 2019年11月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今,全国の中学校で「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善が進められています。実際,現場では,ペア学習やグループ学習を用いた授業が増えてきました。しかし同時に,ペア学習やグループ学習を取り入…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 自著を語る
  • 『「見方・考え方」を働かせる7つの指導術&授業ワークシート』
書誌
数学教育 2021年10月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本書は,子どもたちに数学的なものの「見方・考え方」を働かせるアイデアを知りたい方,算数・数学の授業に興味をよせる方に向けた本です…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 自著を語る
  • 『中学校数学科 新学習指導要領×アフター・コロナ×GIGAスクール時代の数学授業 39の新提言』
  • 数学教師の輪を広げ,「協働」してよりよい授業づくりを!
書誌
数学教育 2021年5月号
著者
水谷 尚人・島尾 裕介・鈴木誠・藤原 大樹・赤本 純基
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本書について 新学習指導要領の全面実施を迎えたこの時期,学習環境や社会情勢の大きな変化に直面しました。私たち教師も様々な変化に積極的に向き合い,他者と協働して課題を解決していく必要があります。この変化…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (無料提供)
  • 自著を語る
  • 数学のロマンが詰まった夜も眠れないほど面白い18の数学エピソード『ロマンティック数学ナイト』(株式会社KADOKAWA)
書誌
数学教育 2021年3月号
著者
堀口 智之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私が大人のための数学教室和(なごみ)を立ち上げたのは10年前。多くの「大人になってから数学を学び直したい」という方と向き合ってきました。子どものときに一度数学に挫折した経験のある方は,大人になってから…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 自著を語る
  • 『1年間まるっとおまかせ! 中1〜3担任のための学級経営大事典』
  • これで安心! 担任必携!
書誌
数学教育 2020年3月号
著者
玉置 崇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このたび『1年間まるっとおまかせ! 中1〜3担任のための学級経営大事典』(学年別,玉置崇編著,明治図書)を上梓しました(2月末刊行予定)。この本を手元に置いておけば,書名の通り,1年間の中学校学級経営…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 自著を語る
  • 『算数科授業サポートBOOKS みんなでできる! 超盛り上がる! 算数パズル・ゲーム60』
  • 小学1年生でもできる問題が,中学3年生にできるとは限らない
書誌
数学教育 2020年3月号
著者
松浦 敏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「やっと,ここまで辿り着いた」これが今の率直な気持ちです。 筆者が数学パズルに興味をもったのは,今からもう20年も前になる平成12年で,県中学校数学部会長だった勤務校の校長に中四国研究大会の発表者を「…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 自著を語る
  • 『見てふれて,納得! 中学校数学おもしろ教材&授業アイデア』
  • 見てふれて,主体的に数学をつくり,納得する「学習具」で学ぶ授業の風景
書誌
数学教育 2019年8月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
書店で付録の付いている雑誌を見ると,ちょっとわくわくします。子どものころは,学習誌や漫画誌に付いている付録がほしくて雑誌を買っていたような気がします。付録を組み立て,動かし,遊ぶ。そこから学ぶしかけが…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (無料提供)
  • 自著を語る
  • 中学校数学サポートBOOK『「単元を貫く数学的活動」でつくる中学校数学の新授業プラン』(藤原 大樹著)
  • 「生徒はなぜ数学を学ぶのか」から単元をつくる
書誌
数学教育 2018年11月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
愛媛県の高校生であったころ,夏休みの補講を終えてサッカー部の練習に向かう途中に,一緒に自転車をこいでいた友人がふとつぶやきました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 自著を語る
  • 『10のポイントで必ず充実! 中学校数学科 言語活動プラン&評価問題』
  • 授業で大切にした言語活動にかかわる問題を定期テストでも出題しよう
書誌
数学教育 2016年10月号
著者
鈴木 明裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「先生のその実践はすばらしいですね。その実践を基に,テストではどのような問題を出されたのですか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 自著を語る
  • 数学への道をふさぐ壁を見つけた
書誌
数学教育 2015年3月号
著者
正田 良
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今は2014年度で,私が中学・高校の数学教師になったのは,1980年だったから…とひき算をして愕然とした…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 自著を語る
  • だれかに話したくなる問題で思考力を磨こう
書誌
数学教育 2014年11月号
著者
大句 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学の力は,人と議論することで最も磨かれるように思います。人と議論することと1人で考えることの違いは,自分の理解を「アウトプット」するタイミングがあるかどうかに集約されます…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 自著を語る
  • 『人はなぜ数学が嫌いになるのか―好きと嫌いは紙一重』
書誌
数学教育 2010年12月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
あらゆる国際的な調査で,日本の生徒の数学嫌いは顕著である。しかしながら,数学教育で注目されることは主に学力である。ところが,数学の「できる・できない」は相対的なものであり,「好き・嫌い」は絶対的なもの…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 自著を語る
  • 『中学校新数学科 数学的活動の実現 第3学年編』
書誌
数学教育 2010年12月号
著者
磯田 正美
ジャンル
算数・数学
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第12回)
  • 数学レポートの作成に,「文章完成」のスタイルの技法を生かす
書誌
数学教育 2017年3月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
連載も最終回となった。これまで1年間をかけて,「話し合い」「教え合い」「問題解決」「図解」のスタイルについて説明してきた。アクティブ・ラーニング型授業を行うときに,先生方に役立ててほしい協同学習のスタ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第11回)
  • 問題解決のスタイルで生徒自らが学習過程を意識する
書誌
数学教育 2017年2月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題解決の過程を経験させたと思っているのは教師だけ? アクティブ・ラーニングを取り入れた授業を行ったから,生徒に問題解決力が身に付いた。そんな短絡的に考える教師はあまりいないだろう。そこまでは思わ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第10回)
  • 問題解決のスタイルが「主体的・対話的な学び」を促進する
書誌
数学教育 2017年1月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題解決する過程の重要性 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ(2016)の中で,資質・能力の育成に当たって,次のように述べられている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第9回)
  • アクティブ・ラーニングの授業デザインを振り返る
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 アクティブ・ラーニングについて再度振り返る 12月は1年を振り返る月でもある。今回は,12月号ということで,アクティブ・ラーニングについて再度振り返ってみることにする…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第8回)
  • 主体的な学びを促す「知の総合化ノート」
書誌
数学教育 2016年11月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 アクティブ・ラーニングとは何か? アクティブ・ラーニングの授業デザインの話も,半分が過ぎた。今一度,アクティブ・ラーニングとは何かを考えてみたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第7回)
  • 「図解」のスタイルで生徒自らが学習過程を意識する
書誌
数学教育 2016年10月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「図解」のスタイルを一言で言うなら,「百聞は一見に如かず」と紹介した。9月号では,「図解」を用いることで,他の人にわかりやすく説明することができたり,枠組みを提供することによって,自分の知識を明確にで…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第6回)
  • 「図解」のスタイルで考える力を深めよう
書誌
数学教育 2016年9月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「図解」のスタイルのよさ 「図解」のスタイルを一言で言うなら,「百聞は一見に如かず」である。「図解」とは,図を用いて説明することである。図があることで,文章のみに頼らないので,聞く相手が理解しやす…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ