関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 07 問題の条件を変えさせる
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 01 条件不足にする・条件をゆるめる
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
高木 徹
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
それぞれのシュートの本数は?(中学2年「1次関数」) (1)問題 バスケットボールの試合では,シュートを放った位置により,1本のシュートで2点が入るシュートと3点が入るシュートがあります…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 02 一瞬だけ見せる
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
瀧ヶ平 悠史
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
四角形の数はいくつ?(小学3年「トピック」) (1)問題 これから見せる画面には,いくつの四角形が見えるでしょうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 03 一部を隠す
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
宮本 博規
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
まとまりを考えたり,別々に考えたりして解こう(小学3年「式と計算」) (1)問題 大人4人と子ども□人で,遊園地に行きます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 04 取りかかる順番を自分で決めさせる
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
玉置 崇
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
次の計算をしなさい(中学1年「正負の数」) (1)問題 (1) 3−9−6 (2) −12+8−(−15…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 05 具体物を操作させる
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
嘉摩尻 寿
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
べきタイルを使って長方形を並べよう(中学3年「式の展開と因数分解」) (1)問題 「べきタイル」と呼ばれる3種類の正方形,長方形があります。これらをx2タイル,xタイル,1タイルといい,面積がそれぞれ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 06 実験して確かめさせる
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
小林 俊道
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
条件のある確率(中学2年「確率」) (1)問題 1つの容器に,赤色のビー玉10個と青色のビー玉10個(合計20個)を入れてそこから1個のビー玉を取るとき,それが赤色である確率を求めなさい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 08 問題をつくらせる
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
発展させて考えることができる問題(中学2年「三角形と四角形」) (1)問題 図から思い付くことは何ですか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 09 ICTを活用する
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
小木曽 賢吾
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
自分だけのマークをつくろう(中学1年「平面図形」) (1)問題 図形の基礎を生かして,多くの人にメッセージを伝えられるオリジナルのマークをつくろう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 10 誤答や誤概念を利用する
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
武藤 寿彰
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
確率1/2の意味(中学2年「確率」) (1)問題 表が出るか,裏が出るかは,同様に確からしいコインがあります…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 11 ゲーム的な要素を取り入れる
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
伊藤 邦人
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
私は誰でしょう(小学4年「図形の性質」) (1)問題 私はある図形です。 私は誰でしょう。「私」を当ててください…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 12 パズル的な要素を取り入れる
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
松浦 敏之
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
素早く計算すべし!(中学3年「式の展開と因数分解」) (1)問題 次の(1)〜(3)の計算を,できるだけ素早く計算する方法を考えて答えを求めてください。また,その方法を説明してください…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 13 オープンエンドにする
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
草桶 勇人
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
身の回りの関数を分類しよう(中学1年「比例,反比例」) (1)問題 身の回りにあるいろいろな関数を分類して,比例や反比例の特徴を考えましょう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 14 帰納的に考えさせる (1)数の性質
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
加藤 隆司
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題(中学2年「式の計算」) 次の(1)〜(3)のような2つの数の組があります。これらの2つの数に共通している性質をできるだけ多く挙げてみましょう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 15 帰納的に考えさせる (2)図形の性質
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
山脇 雅也
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題(中学2年「平行と合同」) 次の(1)〜(4)図で,x,y,bの大きさを求めなさい。  『図(省略…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 16 発展的に考えさせる
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
浅賀 仁
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題(中学2年「確率」) 「給食おかわりじゃんけん」をするとき… 何人集まったら「じゃんけん」ではなく「グーとパーで分かれましょう」の決め方にしますか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 17 統合的に考えさせる
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
山崎 浩二
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題(3年「関数y=ax2」) 次の(1)から(9)までのグラフや表,式について,2つ以上に共通な性質をできるだけ多く挙げてみましょう。それぞれの観点については,その性質をもつ番号も併せて書きましょう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 18 類推的に考えさせる
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
小石沢 勝之
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題(中学1年「空間図形」) 空間において,交わらない2直線は平行と言っていいですか。  問題提示の工夫…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 19 理想化,単純化させる
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
新井 健使
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題(中学2年「三角形と四角形」) 「Face to face swing(箱ブランコ)」を知っているでしょうか?これは,日本では撤去されてしまいましたが,海外では比較的ポピュラーな遊具です。どのよう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 20 一般化させる
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
赤本 純基
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題(中学3年「図形の相似」) 右の図のように△ABCが二等辺三角形でないとき,∠Aの二等分線は辺BCをどのように分けるでしょうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
  • 21 批判的に思考させる
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
太刀川 祥平
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題(中学3年「平方根」) 次のア〜エを分類しましょう。 ア.√2+√3イ.√2+2ウ.√225+2エ.√2+√8…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ