関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 授業名人に学ぶ「板書の流儀」
  • 生徒の取組や発言,根拠や考え方を積極的に記述する
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
近藤 俊男
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書計画 授業準備の一環として,扱う内容をノートにまとめてから授業に臨むように心がけています。ノートに書きながら授業をイメージし,どんなことをどのようなタイミングで扱うのがよいのか,大切なポイント…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 授業名人に学ぶ「板書の流儀」
  • 生徒の思考に沿った学習過程を意識する,生徒とともにつくる授業に
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
仲村 晶子
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書計画 私は,授業づくりのために1冊のノート(A4判)を使っています。ノートのはじめには,学習指導要領を踏まえた単元目標や評価規準,指導計画,評価計画を貼っています。1時間分の授業として,ノート…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 授業名人に学ぶ「板書の流儀」
  • 学びに役立つ情報を精選し,生徒のありのままの表現を板書に生かす
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書計画 板書は,生徒が数学的な問題解決の見通しを立てたり振り返ったりして資質・能力を伸ばしていくための貴重な視覚情報です。最近,チョークと黒板の授業は時代遅れという論調を目にすることがありますが…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 授業名人に学ぶ「板書の流儀」
  • ノートづくりの見本となり,学校と家庭学習など学びをつなぐ板書にする
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
森 裕司
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書計画 (1)板書計画のノート 私は,板書計画はA4判のノートを横向きにしたものに書いています。タブレット用の手書きアプリを活用して黒板を撮影し,その写真を背景にしてチョークの色を意識して書くの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 目的別/数学教師の「板書の流儀」
  • 「板書計画」を機能させる
  • 蓄積した板書型指導案を活用する
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
中村 由香里
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書例  『図(省略)』 4時間目  2 こだわりのポイント 「生徒に身に付けさせたい力を明確にする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 目的別/数学教師の「板書の流儀」
  • 「板書計画」を機能させる
  • 学習内容や問題をそのまま授業タイトルに使用しない
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
青柳 潤
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書例  『図(省略)』  2 こだわりのポイント 日付,授業タイトル,目標などを多くの先生方が最初に板書すると思います。授業タイトルを事前に考えるよさは,最初に生徒とどのようにやり取りするかを準…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 目的別/数学教師の「板書の流儀」
  • 「板書計画」を機能させる
  • Wordを使って簡単に板書計画を作成する
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
松田 祐樹
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書例  『図(省略)』  2 こだわりのポイント 「板書計画をつくれば,授業ができる」初任者として赴任した学校の同僚に教えられた言葉です。子どもが実際に授業で使う児童用ノートに板書計画をつくる先…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 目的別/数学教師の「板書の流儀」
  • 「構造的」に示す
  • 板書を授業モデルと対応させる
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
岡寺 裕史
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書例  『図(省略)』  2 こだわりのポイント 生徒によっては,板書をノートに写すこと自体が難しい生徒,書くことに時間がかかる生徒,線や図形をかくことが難しい生徒がおり,板書の量が多い中,すべ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 目的別/数学教師の「板書の流儀」
  • 「構造的」に示す
  • 数学的活動のプロセスを意識させる
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
柴田 翔
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書例  『図(省略)』  2 こだわりのポイント (1)何のための板書かを意識する 黒板には,何が書かれ,授業の中でどこを参照させ,そして授業の最後に何が残されているべきでしょうか。端的に述べれ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 目的別/数学教師の「板書の流儀」
  • 「構造的」に示す
  • 思考の手順を視覚化・言語化する
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
吉田 賢史
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書例  『図(省略)』  2 こだわりのポイント 生徒一人ひとりの思考特性を生かしたアプローチを大切にしています。例えば,公式を覚えて適用するのが得意な生徒,目的を定めてから論理を展開するのが得…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 目的別/数学教師の「板書の流儀」
  • 「構造的」に示す
  • 生徒の活動に合わせ,思考を止めない・加速させる板書にする
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
石山 信幸
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書例  『図(省略)』  最終的には,授業が始まると数名の生徒が教科書を読んで考えた解答を板書し,後ろから見ている同じ問題を解いている仲間や教師が提案や質問を行うことで,全員で集中して理解に向か…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 目的別/数学教師の「板書の流儀」
  • 「見方・考え方」を豊かにする
  • 接続詞カードを準備して黒板に貼る
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
宇治野 忠博
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書例  『図(省略)』  2 こだわりのポイント 事象を数学的に考察するためには,その数量関係や論理的な構造を正しく把握し,適切な記号や用語でわかりやすく表現する必要があります。その意味で「抽象…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 目的別/数学教師の「板書の流儀」
  • 「見方・考え方」を豊かにする
  • 思考に潜んだ考え方を吹き出しで書き出す
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
師岡 洋輔
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書例  『図(省略)』  2 こだわりのポイント 板書でこだわっていることは,どうやって問題を解いたのか,解くときにどのような考え方をしていたのかを強調して書くことです。授業を終えて生徒のノート…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 目的別/数学教師の「板書の流儀」
  • 「見方・考え方」を豊かにする
  • モデルシートを提示する
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
佐藤 学
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書例  『図(省略)』  2 こだわりのポイント 主体的な学びの実現は,誰しも目指すところですが,生徒の反応が停滞すると,ついつい「共通する部分を見つけて,因数分解しましょう」といった生徒の思考…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 目的別/数学教師の「板書の流儀」
  • 「見方・考え方」を豊かにする
  • 数学の応用的側面をより強調していく
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
石川 雅章
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書例  『図(省略)』  2 こだわりのポイント 数学の応用的側面を強調する授業では,問題の解決に焦点が当たり,応用される数学的概念そのものに対するフィードバックがなかったり,教師の意図に生徒が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 目的別/数学教師の「板書の流儀」
  • 生徒全員に「わかる」を実感させる
  • アニメーションと音楽を組み合わせた動画を提示する
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
廣重 求
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書例  『図(省略)』  【動画】方程式のイメージ (動画は右のリンクから見られます https://youtu.be/bLRdHCS20CQ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 目的別/数学教師の「板書の流儀」
  • 生徒全員に「わかる」を実感させる
  • 板書でも「一時一事」を原則とする
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
諏訪 哲也
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書例  『図(省略)』  2 こだわりのポイント 今何を学習しているのか,大切なポイントは何なのか,一目でわかるようにできる限りシンプルな板書にしています。また,教科書を最大限活用し,重要語句や…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 目的別/数学教師の「板書の流儀」
  • 生徒全員に「わかる」を実感させる
  • 黒板やスクリーンの端のスペースにメモ板書を添える
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
渡辺 葵
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書例  『図(省略)』  2 こだわりのポイント メモ板書とは問題解決的な学習の中で,生徒とやり取りしながら黒板やスクリーンの端のスペースにメモをすることです。途中の計算や図,ヒントとなる事柄な…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 目的別/数学教師の「板書の流儀」
  • 生徒全員に「わかる」を実感させる
  • 注目してもらいたいポイントに手づくりのアイコンを貼る
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
力久 晃一
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書例  『図(省略)』  2 こだわりのポイント 授業中,生徒に注目してもらいたいところに「学習戦隊 大事MAN」を貼っています。この「大事MAN」が貼られているところは,具体的に説明できるまで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学教師の「板書の流儀」
  • 目的別/数学教師の「板書の流儀」
  • 「ライブ感」を生み出す
  • 黒板には,単元名と本時のねらい“のみ”を書く
書誌
数学教育 2022年8月号
著者
前神 和明
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書例  『図(省略)』  2 こだわりのポイント 写真の右側にスライド教材を映すモニターを配置しています。スライド教材と板書をどのように組み合わせれば最も効果的なのか。様々な方法があると思います…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ