関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「課題選択学習」の授業をどうつくるか
  • なぜ新指導要領に選択学習がはいったのか
  • 新指導要領における課題選択学習の要点
書誌
楽しい理科授業 2000年5月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
1 なぜ課題選択が導入されたか 今回の学習指導要領の改訂において,はじめて理科に課題選択が導入された.これは,内容の厳選,ものづくりの充実,自然災害に関する内容の充実とともに内容の改善として位置づけら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「課題選択学習」の授業をどうつくるか
  • 子供に「課題選択の目」をどう育てるか
  • 課題選択学習を新たな教科学習の突破口に!
書誌
楽しい理科授業 2000年5月号
著者
西川 純
ジャンル
理科
本文抜粋
「課題選択学習」が新しい指導要領において導入された理由は,児童一人一人の興味関心に対応することが第一であろう.しかし,それのみではない.例えば,「物の運動」の単元において,「振り子」と「衝突」が選択の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「課題選択学習」の授業をどうつくるか
  • 子供に「課題選択の目」をどう育てるか
  • 課題選択は五つの視点から
書誌
楽しい理科授業 2000年5月号
著者
北鹿渡 庸子
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 課題選択は自分の意思による学習課題の選択と,選択した学習遂行の責任を意図する. 今,課題選択が登場したのは生涯学習を視野に入れ,自主的な学習への取り組みを育てること,その導入として小学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「課題選択学習」の授業をどうつくるか
  • どう「課題選択学習」を構想するか
  • 選択理科で進める課題選択学習
書誌
楽しい理科授業 2000年5月号
著者
上井 靖
ジャンル
理科
本文抜粋
1 生徒の目の色が変わる授業とは? 数年前,テレビでイギリスのある理科の授業の様子を放映していた.その授業者は,ある科学的な手品を生徒に見せ,生徒は,実験をしたり,クラスメートと議論をしたりしてその種…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「課題選択学習」の授業をどうつくるか
  • どう「課題選択学習」を構想するか
  • コンピュータで進める課題選択学習
書誌
楽しい理科授業 2000年5月号
著者
芝本 和代
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 新学習指導要領にもあげられているように,社会の変化に対応し,子どもたち自らが興味関心を持って取り組む課題としての,環境教育や情報教育の必要性は非常に高い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「課題選択学習」の授業をどうつくるか
  • 中学校・選択理科の授業をどうつくるか
  • 1分野/科学技術と人間の授業をどうつくるか
書誌
楽しい理科授業 2000年5月号
著者
内田 久徳
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 現在,学校現場では2002年の学習指導要領改訂により総合的な学習の時間の実施に向けての検討及び試行が各校で行われている.また,中学校理科の授業時数が現行より削減されるため,生徒の理科に対…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「課題選択学習」の授業をどうつくるか
  • 中学校・選択理科の授業をどうつくるか
  • 選択教科“理科”の授業をどうつくるか
書誌
楽しい理科授業 2000年5月号
著者
藤井 一枝
ジャンル
理科
本文抜粋
T はじめに 生徒の理科嫌い,理科離れが叫ばれて,久しいが,選択理科の授業は,内容によっては,生徒自らが意欲的に参加し,理科に興味を持ち,理科好きの子供達を育てることができる.そこで,楽しい選択理科を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「課題選択学習」の授業をどうつくるか
  • 「総合的学習の時間」とどう関連づけるか
  • 環境教育と理科授業をどう関連づけるか
書誌
楽しい理科授業 2000年5月号
著者
能登 律安
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 本校は岡山市の北西部に位置し,学区の清流にはホタルが生息するなど豊かな自然環境に恵まれている.本校では,このような学区の特色を生かして環境教育の充実に取り組んできた.環境教育の推進には…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 活用型学力が育つ“楽しい授業レシピ”26
  • 活用型学力が育つ“体験活動のレシピ”
  • 活用型学力が育つ“飼育活動”の工夫
書誌
楽しい理科授業 2009年12月号
著者
小椋 郁夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.感動の記述を 『豊かな人間性を育む教育』や『生命尊重の教育の必要性』が叫ばれ,学校での飼育活動もより重要になっている.「活用型学力」を育てるための飼育活動の一工夫として,飼育活動を通しての感動を記…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科実習助手,小・中学校に無配備=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「教育こそが,未来のわが国への最大の投資」であることを忘れた教育政策 「資源らしい資源もない日本が国是とすべきは,科学立国のはずなのに,どうして“ゆとり教育”などが実施されたのでしょうか.そのため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教員養成=制度の改革よりもまずプログラムの充実を
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
磯ア 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 平成21年夏の政権交代により文部行政(政策)の在り方も変わることとなり,教師教育に関しては,教員免許更新制度等についての今後の在り方,教員養成課程の6年制,などの検討がなされることとなっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教育の研究体制=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 好きな教科は「わかる」教科である.理科嫌いや理科離れは,「わかる」授業が行われていない現実を示している.研究者であれ,実践者であれ,理科教育の当事者である我々が,あたかも他人事のように「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教育の一層の充実を目指して=理科教育センターの役割と限界
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
山極 隆
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 理科教育センターの充実は,単に理科教育センターだけに目を配るのではなく,本誌の主題「科学立国への道=理科教育を総点検する!」の基本に立ち,我が国のこれからの理科教育充実の総合戦略を明確に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 自作理科教材のすすめ
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
後藤 道夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.実験『輪抜き棒落とし』 図のように,ペットボトルの上に八角形の輪を載せ,輪の上に,画びょうを底部に刺した5p程の長さの割りばしを立てる.右の手のひらを開いて,輪の中心におき,A面に手のひらを勢いよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 自由研究=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
寺田 勉
ジャンル
理科
本文抜粋
■自由研究の評価の観点をあげてみれば 1 新しい発見,知見があるか. 2 調べる目的,方法は適切か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • ここを盗め?! 著名な理科人の魅力を語る
  • 理科教師は自然の探究者
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
内山 裕之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 私が京都の大学院を終えて甲子園球場のある西宮市立中学校へ赴任したのは昭和54年のことである.30年以上も前のことである.京都ではお金もなく腹を空かした研究生活をしていたので,中学の先生に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ