関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 理科好きにする“新しい学び方技能”24
  • 学び方技能:AよりBは何故よいのか
  • 調べる技能
書誌
楽しい理科授業 2002年12月号
著者
兒玉 秀人
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 理科の改善の具体的な事項としては「身近な自然について児童が自ら問題を見いだし,見通しを持った観察,実験を通して,問題解決の能力を育てるとともに,学習内容を日常生活と一層関連付けて実感を伴…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きにする“新しい学び方技能”24
  • 学び方技能:AよりBは何故よいのか
  • 観察の記録
書誌
楽しい理科授業 2002年12月号
著者
佐藤 陽一
ジャンル
理科
本文抜粋
観察の記録における学び方技能を育てるためには,「記録のフォーマット」“何をどのようにどれぐらい記録するのか”を明確にしなければならない.そこで有効なのは観察カードである.ここでは,一つの植物の変化を長…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きにする“新しい学び方技能”24
  • 学び方技能:AよりBは何故よいのか
  • ノートの書き方
書誌
楽しい理科授業 2002年12月号
著者
平間 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
理科のノートの書き方として,大事なポイントは以下の3つである.  1 情報に数値(客観性)があること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きにする“新しい学び方技能”24
  • 学び方=基礎基本と新しい技能:指導のポイントはここだ
  • 実験を準備する!
書誌
楽しい理科授業 2002年12月号
著者
大谷 和明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.完璧な実験装置ではつまらない 新卒の頃,理科セットの手軽さに寄りかかって理科授業を進めていたことがある.子ども達のノリがいい反面,あっさりと片づいてしまうために,どこか食い足りない(食わせ足りない…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きにする“新しい学び方技能”24
  • 学び方=基礎基本と新しい技能:指導のポイントはここだ
  • わかる説明!
書誌
楽しい理科授業 2002年12月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
わかる説明:指導のポイントを次の3つに絞ってみる. 1 説明は短く! 30秒以内 2 趣意説明をせよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きにする“新しい学び方技能”24
  • 学び方=基礎基本と新しい技能:指導のポイントはここだ
  • 発表・話し合い!
書誌
楽しい理科授業 2002年12月号
著者
野池 徹哉
ジャンル
理科
本文抜粋
1.発表・話し合いを支えるのはノートだ 発表,話し合いを支えるのは,それまでに自分が実験・観察し,考えをまとめたノートである.ノートに書いていないことは,子どもたちは発表しない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きにする“新しい学び方技能”24
  • 新しい学び方技能:指導のポイントはここだ!
  • パソコン活用の基礎基本
書誌
楽しい理科授業 2002年12月号
著者
高橋 勲
ジャンル
理科
本文抜粋
1.パソコンを授業に「活かす」 理科に限らず,授業でパソコンを活用するときのポイントは次の点である…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 理科好きにする“新しい学び方技能”24
  • 新しい学び方技能:指導のポイントはここだ!
  • インターネット検索
書誌
楽しい理科授業 2002年12月号
著者
大堀 真
ジャンル
理科
本文抜粋
インターネット上には膨大な情報がある. 試行錯誤しながら目指す情報を引き出す技を習得することも不可能ではないが,それはあまりに非効率である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 理科好きにする“新しい学び方技能”24
  • 理科好きにする学び方指導のヒント
  • 観察カード・どんな工夫があるか
書誌
楽しい理科授業 2002年12月号
著者
有内 弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.観察カードの基本形+α 観察カードにはおおよそ以下のような内容を記す場合が多い.  対象物の名前(実験の名前…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きにする“新しい学び方技能”24
  • 理科好きにする学び方指導のヒント
  • 理科室・理科準備室の活用・どんな工夫があるか
書誌
楽しい理科授業 2002年12月号
著者
門倉 松雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 皆さんは,自分の中学時代に理科室に対してどのような感情を持っていたでしょうか.中学時代,私は実験好きの少年でした.そのころ,理科室は私にとって宝庫だったように思います.ビーカー,フラスコ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きにする“新しい学び方技能”24
  • 理科好きにする学び方指導のヒント
  • 実験の安全マニュアル・どんな工夫があるか
書誌
楽しい理科授業 2002年12月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
1.演示実験をして見せる 二酸化マンガンに薄い過酸化水素水を加えて酸素を発生させ,中で線香を燃やす実験をさせるとする…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きにする“新しい学び方技能”24
  • 教科書でする学び方技能の指導:私のウラ技
  • 4年/記録カードの3つのパーツを指導する
書誌
楽しい理科授業 2002年12月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
3・4年の教科書には,学び方技能に関するモデルとして「記録カードの書き方」が示されている. しかし,5・6年の教科書ではこのモデルは出てこないので,4年生でしっかりと指導しておきたい…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • 理科のどこが面白いか 意外だった“子どものひと言”
  • 「いっぱい,穴があいたの」
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
脇 規洋
ジャンル
理科
本文抜粋
1.虫眼鏡 「いっぱい,穴があいたの」と,小3の子どもが誇らしそうに黒い紙を持ってきた.見ると,ポツポツと黒い紙に穴がたくさんあいている.そういえば何日も前に理科の実験で,虫眼鏡で太陽の光を集めていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科実習助手,小・中学校に無配備=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「教育こそが,未来のわが国への最大の投資」であることを忘れた教育政策 「資源らしい資源もない日本が国是とすべきは,科学立国のはずなのに,どうして“ゆとり教育”などが実施されたのでしょうか.そのため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教員養成=制度の改革よりもまずプログラムの充実を
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
磯ア 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 平成21年夏の政権交代により文部行政(政策)の在り方も変わることとなり,教師教育に関しては,教員免許更新制度等についての今後の在り方,教員養成課程の6年制,などの検討がなされることとなっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ