関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
  • 教材・教具・器具・モノの新情報=私の入手ルート
  • “栽培”に関する新情報の入手ルート
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
藤井 総一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.観察実験マニュアルシートの活用 植物の栽培は,まず土づくりからとよくいわれる.土のよしあしで,植物の成長が大きく左右されることはわかっているが,教師は,農業の専門家ではない.限られた時間の中で,植…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
  • 教材・教具・器具・モノの新情報=私の入手ルート
  • “野外観察”に関する新情報の入手ルート
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
福原 正教
ジャンル
理科
本文抜粋
野外観察での楽しみは,今まで目にしたことのない野草や虫を見つけることである. 子どもたちとともに近くの公園に,春見つけ・秋見つけに行くと,子どもたちは友達とともにいろいろなものを見つけてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
  • 教材・教具・器具・モノの選び方・活用アイデア
  • 問題解決力を育てる=選び方・活用アイデア
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
江平 秀子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.問題解決力を育てる 児童に問題解決力を育てるには,教師が問題解決の過程を十分理解して指導することが何より重要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
  • 教材・教具・器具・モノの選び方・活用アイデア
  • 日常生活と関連づける=選び方・活用アイデア
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
岩田 眞樹子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.日常生活と関連づけるとは 現代社会は,科学技術を抜きに考えられない.子どもたちは,幼いころから当たり前のように,テレビを見,電気で動くおもちゃやコンピュータゲーム機器で遊び,電車や乗用車に乗り,化…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
  • 教材・教具・器具・モノの選び方・活用アイデア
  • 実感を伴う=選び方・活用アイデア
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
久芳 信之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 今回の学習指導要領の改訂の特徴の一つに,科学を学ぶ意義や有用性を実感させ,科学への関心を高めることがあげられている.このためには,日常生活や社会との関連を重視した授業づくりを通して,自然…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
  • 教材・教具・器具・モノの選び方・活用アイデア
  • PCと関連づける=選び方・活用アイデア
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
相原 豊
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 本校の理科室にはPCが常置されていないため,必要に応じて職員室のノートPCを持ち込んでいる.そのため,理科室では,複数のPCを使っての個別学習や調べ学習ではなく,観察・実験時の器具や一斉…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
  • 新登場単元に最適な教材・教具・器具・モノの開発
  • 6年「電気の利用」教材・教具・器具・モノ
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
渡部 栄二
ジャンル
理科
本文抜粋
1.どの学年でも「電気」 第5学年に「電気の働き」が移行し,第6学年に「電気の利用」が追加された.これで3年から6年まで,どの学年でも「電気」について扱うことになり,「エネルギー」の見方や概念を系統的…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
  • 思考ゆさぶる教材・教具・器具・モノの新情報
  • 6年・思考ゆさぶる教材・教具・器具・モノ情報
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
大野 豊
ジャンル
理科
本文抜粋
1.デジタルCO2・O2チェッカー 6年生の学習には,気体検知管を使って酸素や二酸化炭素の割合を測定する学習がたくさんあります…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
  • 理振器具=いつ何が〜予定されているのか
  • 理科の設備整備とこれからの理科授業
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
村山 哲哉
ジャンル
理科
本文抜粋
昨年3月に改訂された小・中学校の学習指導要領では,約40年ぶりに授業時数を増加するなど,抜本的な理数教育の充実が図られました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
  • 理科室にある“リユースできる教材・教具・器具・モノ”一覧
  • まだまだ使えるモノで圧力の実験
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
大黒 孝文
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに リユースとは再使用もしくはその一部を再利用することを意味している.さて,良くも悪くもモノに事欠かない理科室には,廃棄物一歩手前のモノが意外とある.そのモノを,「力と圧力」の単元に着目して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
  • 理科室にある“リユースできる教材・教具・器具・モノ”一覧
  • もったいない! 使われていないモノを有効に活用しよう
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
木谷 誠治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.磁化用コイル 3年生で使う棒磁石やU型磁石は,毎年着磁しないと磁力が弱まっている.強力なアルニコ磁石でも着磁するとよい.南北が逆になっている方位用磁針の針も,NSを方位と逆に合わせておいた磁化用コ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
  • 理科室にある“リユースできる教材・教具・器具・モノ”一覧
  • リユースの構想を深め活力ある授業を創造しよう
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
谷 友雄
ジャンル
理科
本文抜粋
理科を取り巻く状況 平成20年3月に小学校新学習指導要領が告示された.それにより以前の小学校学習指導要領に盛り込まれていた内容が復活し,新しい内容も付加されて理科教育充実の兆しが見られる.現在,移行措…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
  • 理科室にある“リユースできる教材・教具・器具・モノ”一覧
  • 安全・迫力の水素の燃焼実験
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
加藤 祐介
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに ペットボトルは加工しやすく,簡単に手に入り,理科室でもさまざまな実験器具に変身する.そこで,ペットボトルを用いた水素の燃焼実験器具を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科書から出題“考える面白クイズ”30
  • クイズで迫る! 理科を好きにする仕掛けヒント
  • “教科書”を好きにする面白クイズ
書誌
楽しい理科授業 2007年5月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「先生,すごいものを持ってきました!」 子どもたちは,興味津々だ. そして,教師が透明手袋をつけ,発泡スチロールの蓋を開けようとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 読み聞かせ:ノーベル賞受賞者物語
  • 江崎玲於奈(小学生向き)/失敗してもあきらめないことが成功の鍵
書誌
楽しい理科授業 2007年3月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
理科
本文抜粋
1.江崎玲於奈さんと名前 江崎玲於奈さんは,1925年3月12日に大阪府で生まれました.玲於奈(レオナ)の「レオ」は「獅子(しし)」という意味をもっています…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
  • 6年/生き物のくらしと自然環境
書誌
楽しい理科授業 2006年3月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
理科
本文抜粋
(前号の続きより) 説明 さて野口さんは,宇宙ラーメン体験の第一人者としての役割を持ちました.2003年の3月にスペースシャトル『アトランティス』に乗る事が決まりました…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • <コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
  • 6年/生き物のくらしと自然環境
書誌
楽しい理科授業 2006年2月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
理科
本文抜粋
重要概念 生き物が生きていくためには,食べ物が必要である. ○日清カップヌードルのCMを視聴する.(宇宙船内で,宇宙飛行士がラーメンを食べているCM…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • <コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
  • 6年/電磁石のはたらき
書誌
楽しい理科授業 2006年1月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
理科
本文抜粋
重要概念 導線を同じ向きに何回もまいたものをコイルという.  ○ポケットモンスター『コイル』の絵を見せる.(ネット上に多数ある…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ