関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第15回)
  • 友よ(その一)
書誌
道徳教育 2009年6月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第24回)
  • 子どもを見る目を広げる
書誌
道徳教育 2010年3月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■自らの視点を省みる  「CHAMP・こころの教育プログラム」の連載では、心を包括的にとらえ、成長を促すことの大切さを述べてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第23回)
  • 不登校と生き方支援
書誌
道徳教育 2010年2月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■不登校の現状  いじめや暴力行為と同様に、不登校は、ここ二十年ほど、日本の学校教育において危惧されている問題の一つである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第22回)
  • 意志力・一貫性・道徳的願望
書誌
道徳教育 2010年1月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■道徳的人格を育てるために  「徳」とは、「身についた品性」や「よい行いをする性格」などの意味がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第21回)
  • ポジティブ心理学
書誌
道徳教育 2009年12月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■ポジティブ心理学とは いつぐらいからだろうか、「ポジティブ」という言葉が、日常的にもよく使われるようになってきた。「ポジティブな性格」「もっとポジティブに考えよう」「ポジティブな生き方」など、日常会…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第20回)
  • 「いじめ」とこころの教育
書誌
道徳教育 2009年11月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■いじめ問題  「いじめ」の問題は、昨今の学校教育における問題を語るときに、かならず取り上げられる話題である。「現代の学校は、いじめや不登校などの問題が…」といった表現は、大学教授の専門書から、学生の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第19回)
  • モラル・アイデンティティ(その二)
書誌
道徳教育 2009年10月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■モラル・アイデンティティの発達  先月号では、海外で道徳性心理学の新たな中心課題となりつつある「モラル・アイデンティティ」について紹介した。モラル・アイデンティティとは、「道徳的な自分らしさ」であり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第18回)
  • モラル・アイデンティティ(その一)
書誌
道徳教育 2009年9月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■「知っていること」と「できること」  「道徳の時間に子どもに発表させると、しっかりと道徳的な考え方ができている。しかし、実際の行動には反映されない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第17回)
  • 多様性を楽しむ心を育てる
書誌
道徳教育 2009年8月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■多様性の時代  「多様性」あるいは「ダイバーシティ」という言葉を聞いたことがあるだろうか。「多様性」とは、もともとは読んで字のごとく、「いろいろと異なる」という意味である。諸外国、特に欧米の学校教育…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第16回)
  • 友よ(その二)
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■友達は作るものなのか  先月号の終わりに、光村図書の道徳副読本「きみが いちばんひかるとき」の中学3年生版に掲載されている辻仁成さんの『しるし』という随筆を紹介した。「いい友達をいっぱいつくりなさい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第14回)
  • 「総合的な学習の時間」と心の教育
書誌
道徳教育 2009年5月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■総合的な学習の時間の歩み 「総合的な学習の時間」は、平成十年の学習指導要領の改訂により創設された。「生きる力」が全人的な力であることから、「総合的な学習の時間」という一定のまとまった時間の中で、横断…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第13回)
  • 生きる
書誌
道徳教育 2009年4月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■新年度です 四月になると新しい年度が始まる。学校におけるお正月のようなものである。子どもたち同様、大人も新たな環境で、心境で生活を始める人も多いことだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第12回)
  • 「別れ・出会い」とこころの成長
書誌
道徳教育 2009年3月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■春という季節 日本において、春は特別な季節である。学校においても、会社においても、年度の区切りであり、別れと出会いが交差する季節である。三月には卒業式があり、四月には入学式がある。卒業生は通い慣れた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第11回)
  • 特別活動と心の教育
書誌
道徳教育 2009年2月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■特別活動とは 特別活動は、日本の学校教育において非常に重要な役割を果たしている。特別活動の内容には、初等教育では「学級活動」「児童会活動」「クラブ活動」「学校行事」、中等教育では「学級活動・ホームル…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第10回)
  • 特別支援教育と心の教育
書誌
道徳教育 2009年1月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■特別支援教育とは ここ数年、「特別支援教育」という言葉が頻繁に聞かれるようになった。本誌平成二十年八月号でも特集が組まれた。従来、「特殊教育」「障害児教育」と呼ばれていた教育が、新しい形で発展したも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第9回)
  • 「自尊心」再考
書誌
道徳教育 2008年12月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■自尊心とは あなたは、「自尊心が強い子ども」と聞いたとき、どのような子どもをイメージするだろうか。自分のことを肯定的にとらえ、のびのびしている子どもだろうか。それとも、プライドが高く、トゲトゲしてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第8回)
  • 「いのちの教育」を考える
書誌
道徳教育 2008年11月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■いのちの教育の必要性 ここ数年、「いのちの教育(命の教育)」ということばを耳にすることが多くなった。これはおそらく、平成十六年十月に文部科学省が出した「児童生徒の問題行動対策重点プログラム(最終まと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第7回)
  • キャリア教育と心の教育
書誌
道徳教育 2008年10月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■キャリア教育とは 学校教育の現場でも、「キャリア教育」という言葉がよく聞かれるようになった。ちなみに、大学生にキャリア教育についての授業を行ったら、「今まで『キャリア官僚』を育てる教育と思っていまし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第6回)
  • 教育相談と心の教育
書誌
道徳教育 2008年9月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■教育相談とは 子どもの様々な心理的問題が懸念される中、教育相談についての関心が高まっている。教育相談に関する研修が盛んに行われ、教師が真剣に受講する姿が見られる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第5回)
  • 生徒指導と心の教育
書誌
道徳教育 2008年8月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■生徒指導とは あなたは「生徒指導」という言葉を聞いて、どういったことをイメージするだろうか。大学生に尋ねると、「お説教」「服装検査」「不良生徒の指導」「怒鳴られる」「めんどくさい」などの回答が返って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • CHAMP・こころの教育プログラム (第4回)
  • 学級経営と心の教育
書誌
道徳教育 2008年7月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
■学級経営とは  日本の学校教育において、「学級」は極めて重要である。選択授業や少人数授業などの形態の授業も増えている。また、学校経営や学年経営など、さらに大きな単位で考えることも重要である。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ