関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 資料「手品師」と作者の思い
  • 手品師/「手品師の履歴書」―手品師のこれまでの人生を知る手掛かりとして―/「手品師」に熱き思いを寄せて
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
江橋 照雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
あるところに、うではいいのですが、あまりうれない手品師がいました。もちろん、くらしむきは楽ではなく、その日のパンを買うのも、やっとというありさまでした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 徹底解剖! 資料「手品師」
  • どのような資料か
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
松下 行則
ジャンル
道徳
本文抜粋
資料「手品師」は、一九七六年発行の『小学校道徳の指導資料とその利用』(文部省)に登場して以来、今日まで四〇年ほどのロングランを続けてきた二〇世紀型の定番資料の一つである。永田繁雄の調査によれば、平成二…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 徹底解剖! 資料「手品師」
  • 「手品師」が、長年支持され続けている理由は何か
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
加藤 麻里
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は、平成八年から平成二十一年まで、十四年にわたって副読本編集に携わっていました。この私に、「なぜ『手品師』がこれほどまでに長い間副読本に掲載されているのか、徹底解剖せよ」という命題が与えられたわけで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 「手品師」にまつわるQ&A―この疑問・反応にどう応えるか
  • 「誠実」のねらいからずれてしまうことが多いのですが、どうしたらよいでしょうか?/何年生で扱うべきですか?
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
橋本 ひろみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
「手品師」だけではない  授業がねらいとする内容項目からずれてしまうのは「手品師」を読み物資料として扱った授業に限ったことではありません。どの資料もねらいとする道徳的価値の他に、いくつもの内容項目が話…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 「手品師」にまつわるQ&A―この疑問・反応にどう応えるか
  • ねらいは道徳的判断力でしょうか、それとも道徳的心情でしょうか?/資料は分断してよいのでしょうか?
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
福田 富美雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
この問いについて考える前に、押さえておかなければならないことが二点ある。一点は、道徳性の諸様相である道徳的判断力や道徳的心情をどうとらえるかについてで、もう一点は、道徳授業の「ねらい」はどのように設定…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 「手品師」にまつわるQ&A―この疑問・反応にどう応えるか
  • 資料が非現実的で、子どもの実態に合わないのでは?/解決策を見つける方が、「生きる力」の育成につながりませんか?
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
坂本 哲彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
一問いの意味するところ 「非現実的で子どもの実態に合わないのではないか?」という問いには、二つの意味がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 「手品師」にまつわるQ&A―この疑問・反応にどう応えるか
  • 「夢をあきらめていいのですか?」という反応にどう切り返せばいいのですか?/「不幸な子どもとの約束でなかったら、きっと大劇場を選んだはず」という反応にどう切り返せばいいですか?
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
市原 秀一
ジャンル
道徳
本文抜粋
高学年になるとスポーツやダンス、音楽など自分の将来の夢に向かって毎日努力している子たちがいます。こうした児童はチャンスという言葉に敏感です。人を押しのけても成功したいという気持ちも芽生えています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 「手品師」失敗談―こう改善する
  • いつも素直に明るく
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
青木 千波
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに いけないことや間違ったことをした時など、なかなかそのことを認めたくないのが多くの人の考えることではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 「手品師」失敗談―こう改善する
  • 「約束は守る」から「誠実に行動することの難しさと良さを捉える」授業へ
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
坂部 俊次
ジャンル
道徳
本文抜粋
失敗事例 手品師が男の子との約束を守るだろうという予想になった授業 五年生で行った授業でのことです。「手品師」の授業で多く行われる展開で、資料の結末を伏せて、手品師が、大劇場へ行くのか、男の子との約束…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 「手品師」失敗談―こう改善する
  • 道徳的に生きる手品師の善さ
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
税田 雄二
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに 「真善美」という言葉を辞書で調べると「人間の理想。認識上の真、倫理上の善、審美上の美」と書いてある。つまり、学問の追求目標が「真」、道徳の追求目標が「善」、芸術の追求目標が「美」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 「手品師」失敗談―こう改善する
  • 「発問」の吟味と発言のつなぎ合わせ
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
佐々木 善成
ジャンル
道徳
本文抜粋
一ねらいとする価値と資料 本資料は、「誠実・明朗」をねらいとしている資料である。 「誠実」とは、良心に従って自分で決めたことに対し心を尽くそうとすることであり、「明朗」とは、自分の心に嘘や偽りがなく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 「手品師」攻略!―授業のオススメ工夫例
  • 導入の攻略はこれだ!―オススメ工夫例
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
村井 功育
ジャンル
道徳
本文抜粋
一共感の度合いはさまざま 本資料に限らず、資料やその主人公の思いや行いに対する共感の度合いというものは子どもにより実にさまざまです。まずはその事実を認識したいものです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 「手品師」攻略!―授業のオススメ工夫例
  • 導入の攻略はこれだ!―オススメ工夫例
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
福地 孝倫
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 道徳の導入には、多様なパターンがあるが、主として次の二つに大別できるだろう。 一つ目は、本時の内容にかかわる発問を行う、「内容的な導入」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 「手品師」攻略!―授業のオススメ工夫例
  • 展開の攻略はこれだ!―オススメ工夫例
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
林田 孝子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 私が初任者教員だったとき、道徳の研修で「手品師」の授業研究をしました。私にとって道徳の授業の展開を真剣に考えた初めての資料だったと言えるかもしれません。仲間と一緒にあれやこれやと悩んだのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 「手品師」攻略!―授業のオススメ工夫例
  • 展開の攻略はこれだ!―オススメ工夫例
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
浅見 哲也
ジャンル
道徳
本文抜粋
一授業の意図 内容項目1―(4)、いわゆる「誠実」という道徳的価値は、単に自分の内に満ちあふれているだけではなく、ある信念に基づいた行為として外に向けて発揮されることが望まれるものである。誠実さは、約…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 「手品師」攻略!―授業のオススメ工夫例
  • 終末の攻略はこれだ!―オススメ工夫例
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
川鍋 太希
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに 資料における手品師の「誠実」さをさらに深めさせ、その誠実さから「自分自身」の「生き方」を考えさせたく、授業を組み立てた。今回は「誠実」「自分自身」「生き方」に焦点を当てた終末の工夫例を三つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 「手品師」攻略!―授業のオススメ工夫例
  • 終末の攻略はこれだ!―オススメ工夫例
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
田中 清彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1終末の役割 今更ながら、終末の役割を確認しておく。学習指導要領解説道徳編八十二ページ「終末の工夫」には、「ねらいの根底にある道徳的価値に対する思いや考えをまとめたり温めたりして、今後の発展につなぐ段…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 「手品師」攻略!―授業のオススメ工夫例
  • 資料提示の攻略はこれだ!―オススメ工夫例
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
森本 嘉伸
ジャンル
道徳
本文抜粋
「手品師」の授業では、資料を分断して提示する場合が多い。例えば、手品師が迷いに迷っている場面で区切り、「この後、手品師はどうすべきだろう」などと発問するのである。児童に資料の先の内容を知らせないことで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • コラム 私と手品師
  • 「手品師」は私にとって道徳授業の原点
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
林 和子
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が「手品師」の授業を初めて参観したのは、ある区の道徳研究会の授業だった。三十代後半の男性の先生の静かな語り口の授業は、じっくりと子どもたちに考えさせる内容だった。当時、道徳の授業が毎週うまくいかずに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • コラム 私と手品師
  • 名誉心と虚栄心
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
清水 保徳
ジャンル
道徳
本文抜粋
三木清の『人生論ノート』(新潮文庫)に次の一文がある。 名誉心と虚栄心ほど混同されやすいものはない。しかも両者ほど区別の必要なものはない。この二つのものを区別することが人生についての智慧の少なくとも半…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ